体調不良になったら!!看病する・看病されるときの心得について
体調不良になったら!!看病する・看病されるときの心得について

体調不良になったら!!看病する・看病されるときの心得について

彼が体調不良だと心配になりますよね。どんなことをしてあげればいいのか思い悩む人も多いはず。また逆に自分が体調不良のときに、彼に看病をしてもらうとしたら、どこまで求めて良いのか…というのも悩んでしまうことがあるのではないでしょうか。今回ラブリサーチが実施した『パートナーが体調不良時、自宅へ看病に行ったことはありますか?』というアンケートによると、「はい」と答えたのは44.2%。約半数の人が彼の看病をしたことがあるという結果でした。

Pick up
続きを読む
公開日:

彼・パートナーとの関係についてのアンケート

Q.パートナーが体調不良時、自宅へ看病に行ったことはありますか?

回答時期:2019.12.10〜2020.02.10|104名が回答

はい:名

いいえ:名

パートナーからの反応があれば教えてください。

はい

凄く喜んでくれました!お粥と鮭焼いて、風邪で熱あるのに、彼がムラムラきたみたいで少しだけHした。かなり昔の話だけどね。

看病どころではない状態だったので、救急車を呼んで病院に行った。彼の母から「命の恩人」と言われた。

苦しんでいる彼には申し訳ないが、いつもより甘えてきて可愛かった。感謝された。

迷惑そうだったけど、助かったよと後日言われました。

いつもより甘えた感じだったので、頭を撫でたり、寝るまで手を繋いでいたりしました。

いいえ

家族に内緒にしてるから、ダメだよっていつも言われています。家族と一緒に住んでるので。

遠距離だったので…。

ありません。お互い会社員で、移ったら困るので…。

来てほしいと言われたのですが、彼は実家暮らしのアルバイト。私は一人暮らしでテナントの店長をしていたので断りました。薄情かもしれませんが、当時は人で不足で、風邪をうつされたくなかったんだと思います…今思うと冷たいですね。

内緒の恋なので相手の家は知らないですが、相手が私の家に遊びに来てくれることはあります。ただ、私の家にも家族はいるので平日のみですが。なので、アンケートにあるような時はないので、いいえにしてます。

「はい」と答えた人は看病しに行った結果どうだったのでしょうか?

  • ・一人暮らしだったので感謝されました。
  • ・来てくれて助かったと言ってました。
    というプラスの意見がある一方で
  • ・かえって緊張して眠れないから帰ってほしいと言われた。

というマイナスな意見もありました。みなさん必ずしも「看病」が成功したわけではないようです。どうしてこんなに反応に差があるのでしょうか?

じつは「看病」ってとても難しいのです。たとえば軽い風邪のときと寝込んでいるときでは、食べたいものやして欲しいことがちがってきますよね。また「家族」や「友達」ならお願いしたいけど「恋人」にはしてほしくないこともありますし、逆に「恋人」にしかできないことだってあります。

体調の悪いときこそ「だれかがそばに居て欲しい」と思うタイプの人もいれば、「だれにも会いたくない」という人もいるでしょう。つまり「看病」とひとくちに言っても、人によってその方法やルールが変わってしまうので、「正解がない」という難しさがあるのです。

そんな千差万別の「看病」でもある一定のOK行動とNG行動があることがわかってきました。そこで今回は「看病する・看病されるときの心得」について紹介したいと思います。

彼が体調不良でお見舞いにいくときのOK行動

彼が体調不良でお見舞いにいくときには、こんなところを意識してみましょう。

OK行動1:彼に「来て欲しいかどうか」を確認する

まずは彼に「看病に行っても大丈夫?」と聞いてあげてください。また体調によってはそのやりとりすら負担になることもあります。メールや電話は簡潔に短時間で済ませることを心がけると良いでしょう。

OK行動2:基本的には買い物メイン

体調不良で寝ている彼ができないことといえば「買い物」です。あなたが帰ったあとにも簡単に食べられるようなレトルトのおかゆや冷凍のうどんなどを買っていくといいでしょう。スポーツドリンクや薬、冷えピタなども念のため買っておくのがおすすめです。

OK行動3:要望が無ければさっと帰る・別室で過ごす

彼から「そばにいて欲しい」「〇〇して欲しい」と言われていないのなら、ゆっくり寝かせてあげてください。「帰っても大丈夫?」と聞いたり、そっととなりの部屋で過ごしたりと、彼に気を遣わせないよう配慮することが大切です。

彼が体調不良でお見舞いにいくときのNG行動

では逆にお見舞いにいくときのNG行動にはどんなものがあるでしょうか?こんな行動をしないように気をつけたほうが良さそうです。

NG行動1:無理やりおしかける

もし「来なくていいよ」と言われた場合は深追いせず「必要だったらいつでも言ってね」と引き下がることも大切。無理やりおしかけると彼も気を遣いますし、あなたのことをお節介だと感じてしまうかもしれません。

NG行動2:大量の食べ物を持って行く・作る

彼のことを心配してあれこれ買いこんで行ったり手料理を振舞ったりすると、彼は「食べなければ」というプレッシャーを感じてしまいます。

買っていくものは長期保存が可能なものにし、手料理の場合も作り過ぎないように気をつけましょう。

NG行動3:長居して世話をやく

寝ている横で洗濯をされたり掃除をされたりすると彼もゆっくり休むことができません。彼が外に出なくても過ごせそうな環境を整えたら、「帰っても大丈夫?」と聞いてあとはそっとしておきましょう。

自分が体調不良でお見舞いに来てもらうときのOK行動

自分が体調不良のときにお見舞いや看病に来てもらうことがありますよね。そのときにはこんなことならお願いしても良さそうです。

OK行動1:ちょっとしたお買い物をたのむ

体調不良のときくらいは甘えても大丈夫。ただし「あれもこれも」となったり、メーカーや商品を細かく指示したりするのはNGです。

どこにでも売っていそうな食べものや飲み物、冷えピタなどをお願いすると彼も買ってきやすくなります。

OK行動2:甘える

あまりに過剰なお願いはさけたほうがいいですが、「タオル取って」「着替えさせて」「お茶飲ませて」とちょっと甘えられると男性は嬉しいようです。してもらったら「ありがとう」も忘れないようにしてくださいね。

OK行動3:「そばにいて」とお願い

あれこれ頼まれるより「そこにいてくれればいい」と言われると嬉しいですよね。彼が忙しくなさそうなら「そばにいて」とお願いするのもいいと思います。

ただし長く一緒にいるとそれだけ感染する可能性も高くなりますので、となりの部屋にいてもらうほうがいいかもしれません。

自分が体調不良でお見舞いに来てもらうときのNG行動

自分が体調不良だとついやってしまいがちですが、こんな行動はとらないように気をつけたほうが良さそうです。

NG行動1:ずっと不機嫌

来てもらった彼に当たり散らしてしまうくらいなら、来てもらわないほうがいいかもしれません。看病してもらうほどの余裕がないのであれば「お見舞いは大丈夫」とお断りするのもひとつです。

NG行動2:家事を次々たのむ

体調不良で家事まで手がまわらないからといって、掃除に洗濯皿洗いと彼をこき使うのはNGです。家事をお願いするときは、どうしても気になるところだけにとどめておいてくださいね。

NG行動3:キス

彼が来てくれるとうれしくなってキスしたりイチャイチャしたりしたくなるかもしれませんが、「接触感染」は風邪のおもな感染経路。
スキンシップは元気になってからにしておかないと、今度は彼がダウンしてしまいますよ。

将来的に彼と結婚したら、お互い元気なときばかりではないはずです。「看病するときの距離感」をしっかり掴んでおけば、今後も彼との仲を深めていく上で役に立つのではないでしょうか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★彼と会う頻度は普通どれくらい?
★優しい彼とのセックスレシピ
★好きな人が風邪をひいた!「熱があるかも?」への女神対応とは?
★優しい(甘い)エッチ…感じるセックスのレシピ
★冬こそ!性欲アップの食材を使った手料理を彼にプレゼント

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks