夢の中で彼に振られた!?そのときの精神状況を心理士が解説
夢の中で彼に振られた!?そのときの精神状況を心理士が解説

夢の中で彼に振られた!?そのときの精神状況を心理士が解説

イヤな夢を見て汗びっしょりで飛び起きた…そんな経験はだれしもあると思います。「なんだ…夢か…」とホッとしつつも、実際に起こったかのようなイヤ~な感覚が残るもの。もしその夢が「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」だったとしたら…もう泣きだしたいような気持ちになってしまいますよね。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.彼に振られる夢を見た経験はありますか?

回答時期:2019.10.30〜2019.12.31|105名が回答

ある:29名

ない:76名

あると答えた方はそれを見てどう思いましたか?

ある

振られる夢、と言うよりは彼が仲のいい女友達を連れてきて「この子も彼女なんだよね」と言って目の前でイチャつき始める夢でした。夢見は最悪で同じ職場で働いてるのでその日は出勤したくなかったです。

初めて付き合った人から振られる夢でした。その人以降も何人か付き合った人がいますが、夢に出てくるのは初めての人からだけ。自分の中で特別だったのかなあと思います。

いつも通りの会話を話していたところで、お互いに過去の恋話をしたところ、急に彼が不機嫌になり、『僕は君とは友人でも恋人でも何でもないから!』と怒ったような口調で言われて、私がごめんなさいと謝り、すぐにさよならとその場を離れたけど、涙が出て哀しかった。目が覚めて起きた時にもうこれ以上好きになってはいけないのだなと諦めようかなと泣いてしまいました。

彼が他のひとに心変わりしてしまい私はそれを大人しく受け入れたという内容だったのですが、目が覚めた時泣いていて自分でも驚きました。彼にその話をした時も涙が出てしまい、どんだけ好きなんだーと思いました(笑)

起きた時は現実か夢か分からなくて動揺しました。彼からいつもどおり「おはよう」とLINEがきてやっと夢だったと思って安心しました。

ラブリサーチが女性を対象に行ったアンケート『彼に振られる夢を見た経験はありますか?』では、27.6%の方が「はい」と回答しました。

人は眠っている間に脳の中で「記憶」が整理されていくと言われています。あなたが日々の生活の中で、無意識のうちに見たり聞いたりしているものも、脳は一時的にきちんと記憶しています。ただしそれは積み上げられただけで、まったく片付いていない部屋のようなもの。

脳は、睡眠中にその記憶をひとつひとつ整理していきます。よく使うものや必要なものはすぐに取り出せる場所に置き、不要なものは奥のほうにしまい…「夢」はそうやって記憶が行き来している過程を見ているようなものと考えられています。

ちなみに「記憶」は「出来事」と「感情」にわけられます。悪夢を見た場合はかなりイヤな気持ちになると思いますが、これは脳がネガティブな感情をきちんと整理しようとした証拠。整理されないと現実で起きたその出来事が「フラッシュバック(トラウマ)」につながってしまうので、自分を守るためにも必要な過程なのです。

そして、ネガティブな感情を伴った夢ほどちゃんと覚えていますよね。これはある意味あなたに対する「警告」とも取れます。つまり「あなたの中にはネガティブな気持ちがあるよ」と脳が教えてくれていると考えられるのです。

それでは「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」が示すものとは一体どんなものなのでしょう。ひとつずつひも解いていきたいと思います。

振られる/別れる夢を見てしまう理由

脳は常に、あなたが今日感じていたこの「感情」は、どの「出来事」と結びつくべきものなのか…と考えてくれています。

「彼が自分のことを好きである」というあなたの中の自信が揺らいでいると、「彼は私のことが嫌いだろう」「イヤになっているに違いない」という不安が生まれてきます。

そこで脳はあなたの「感情」にしっくりくる「出来事」を、あなたの記憶の中から探して整理しようとします。普通に考えれば「嫌い」「イヤ」になっている「別れ」を選択しますよね。この脳が「感情」と「出来事」を結びつけているイメージが「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」として表れていると考えられます。

自信がないと振られる/別れる夢を見る!?こんな精神状態に要注意

「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」は、あなたが「彼に嫌われた」という不安を感じたときに見られやすいと考えられます。あなたの中にある「彼があなたのことを好きである」という自信は、どんなときに揺らいでしまうのでしょう?

実際に振られるかもしれず不安を感じている

彼からの連絡が減っている、最近態度がそっけないなど、実際に「別れ」を想像させるような出来事が起きている場合には、あなた自身も無意識に「別れ」を強くイメージしているので、「不安」と「別れ」が結びついた夢を見やすいと考えられます。

たしかにこのような彼の言動が「別れ」のサインである可能性もありますが、彼は別れるつもりがなかった、もしくはまだ十分修復可能だったにもかかわらず、膨れ上がった不安をそのままぶつけたために、「別れ」に発展してしまったという話もよく聞きます。

「別れ」の夢を何度も見るほどあなたの不安が強くなっていると、その大きな不安を彼にぶつけないよう気をつけたほうが賢明かもしれません。

彼を大切に思う気持ちが逆に恐怖心を生んでいる

彼のことを大切に思うがあまり、「私なんかでいいのかな」「彼に釣り合っているだろうか…」と考えていると、そんなあなたの自信の無さが「恐怖心」となり、「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」につながることがあります。

ただその場合、「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」を見たときに、ショックとともに「やっぱり」「そうだよね」と妙な安堵がないでしょうか?彼から「別れ」を切り出されて安心するほどに、あなたは自信を失くしている状態であると考えられます。

彼があなたを選んだ理由は知っていますか?彼があなたのことをどのくらい好きか知っていますか?彼を大切に思うのなら、彼のことをもう少し信じてあげてもいいのではないでしょうか。

女性としての自信が持てない

これは彼との関係というよりも、おしとやかになれない、料理や掃除などの家事が下手、彼の前でかわいい女の子になれない…など、自分の女性性に自信が持てない人が感じやすい「不安」です。

この場合に見る「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」は、他の女性と仲良くしていたり、彼が背中を向けたりしているイメージであることが多いよう。自分の中の「女性性」とうまく向き合えないことが象徴されていると考えてもいいと思います。

そんなあなたはまず、「女性性とはなにか」についてとことん考えてみてはいかがでしょうか。考えてみると意外と「世間で言われる歪んだ常識」に振り回されていることに気づくかもしれません。

振られる/別れる夢をみて不安になったら…

「夢」は基本的に記憶に残りません。起きてもはっきり記憶に残るほどの「ネガティブな感情」があったということは、脳がその「ネガティブな感情」の処理に困っていると考えたほうが良さそうです。

基本的には「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」はあなたの中にある「自信」が揺らいでいることが原因と説明しました。「夢でよかった」で終わらせてしまうと直接的な解決になりません。そのままにしておくと今後もまた、定期的に「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」を見る羽目になってしまうことも…。ここはあなたの「自信」に向き合ってみるいい機会と捉えてみてはいかがでしょう?

「自信」をつけるためにできることはたくさんあります。自己啓発本を読んだりエステやダイエットをして自分磨きをしたり。ファッション雑誌を読んでおしゃれに気を配ることや、メイクを学び直してみるのもいいかもしれません。

でも筆者が一番大切だと思うのは、「自分が好きなもの」をきちんと自覚できるようになること だと思います。自信が無い人の多くは自分の好きなものすら「自信」が持てなくなる ので、「どっちでもいいや…」とあきらめてしまう傾向があります。

自分の「好きなもの」を把握して追求するからこそ、自然と「自分」が磨かれていくのではないでしょうか。好みの飲み物やお菓子、色など、小さなことからでもかまいません。まずは「好きなもの」探しから始めてみてください。

夢の中であっても「別れ」を受け入れる必要はありません。夢の中だって「別れないで!」と叫んでいいのです。自分の「好きなもの」の中に「彼氏」をリストアップして、自分の気持ちに自信を持つことからはじめてみませんか?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★11月5日 縁結びの日「縁結びの日」は神頼み!? 好きな人との絆を強くする方法
★彼との愛を深める!『仲良しカレンダー』つけてる?
★デートや食事に誘われた…。誘った男性の心理が知りたい!
★期待させたり、不安にさせたり…彼の気持ちを引き寄せるジェットコースター恋愛テクニック
★振るのと振られるのどっちが辛い?…その理由は?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks