地域別!ファーストキスをした年齢は?キスの流れや場所について
地域別!ファーストキスをした年齢は?キスの流れや場所について

地域別!ファーストキスをした年齢は?キスの流れや場所について

お付き合いを始めたあとの次の気になるステップ…。それはキス!付き合い始めてから最初のキスは思い出深いものですが、やっぱり一番思い出に残っているのは「ファーストキス」ではないでしょうか。ラブリサーチでは、全国の女性2350人を対象にファーストキスの体験年齢について、都道府県別にアンケートを実施しました。結果、ファーストキスの年齢は地域によって違いがあることが分かりました!

Pick up
続きを読む
公開日:

あなたのファーストキスは、他の女性と比べると早いのでしょうか?それとも遅いのでしょうか?結果を見ていきたいと思います!また、県民性に詳しいノンフィクション作家・岩中祥史先生にご協力いただき都道府県ごとのファーストキスの地域差についても解説しています。そのうえで、これからファーストキスをする方に向けたアドバイスもしています。

※ラブリサーチのお客様アンケートにて【ご回答いただいた方のみの結果】となりますため、該当する県すべての方にお伺いした結果ではございません。あらかじめご了承くださいませ。

みんなの初キスはいつだった?

ファーストキスは、必ずしも早ければいいというものではありません。けれど、他の人がいつしたのかは気になるはず…。まずは女性の皆さんがいつファーストキスをしたのかチェックしましょう。

ラブリサーチが行ったアンケート調査によれば、全国平均は17.7歳!だいたい高校2年生~3年生ごろにはファーストキスをしていることが明らかになりました。今回の調査では全国平均しか出しておりませんが、当然、これよりも早い中学生頃の人もいれば、遅めの社会人になってからもいます。

また、今回の調査では都道府県別の平均年齢も出しており、一番早い地域で16.3歳、一番遅い地域で19.1歳と2.8歳もの差が出ていたことも判明しました。若いころはコミュニティも狭いので、もしかしたら「友達がキスしたから、私も…」なんてことが関係しているのかもしれませんね。

地域別!キスの年齢が一番早いのは「東京」!

都道府県別のファーストキスですが、ファーストキスが早い都道府県トップ3は、1位「東京都(16.3歳)」、2位「秋田県(16.6歳)」、3位「長崎県(16.7歳)」となっています。反対に、遅い県の1位は「愛知県(19.1歳)」、タイで「奈良県(19.1歳)」、3位が続いて「石川県(18.7歳)」でした。

都道府県によって差が出たファーストキスの平均年齢ですが、それにはどのような理由があるのでしょうか。ファーストキスが早い県と遅い県のトップ3の結果について、ノンフィクション作家・岩中祥史先生のご協力のもと、それぞれの県民性と照らし合わせながら解説してみます!

ファーストキスが早い県TOP3

■1位 東京(16.3歳)

「都会人は早熟」と言うことがはっきり分かる結果ですね。周りの様子を見ながらも、「相手よりも一歩先をいこう」と言う気持ちが強いのが都会人の特徴。ある意味、他の人との違いがその人の価値に繋がっているのでしょう。近い将来、ファーストキスをする時期はますます早まる可能性もあるかもしれません。

■2位 秋田(16.6歳)

今でもそうですが、秋田県の女子高校生のバストサイズは全国屈指と言われています。体格的に早熟だと、恋愛に対する精神年齢も高いのかもしれません。また、秋田県はバブル期に著しく発展した都市であるため、それに伴い都会性が培われたこともファーストキスが早いことと関係している可能性がありますよ。

■3位 長崎県(16.7歳)

鎖国が行われていた鎖国が行われていた江戸時代に唯一、海外と接点があったのが長崎県です。「キスが世界共通の愛の表現」と言うのは大げさな話かもしれませんが、グローバルな物事への興味・関心の高さがそのままこの結果に出ている可能性はあります。地域の歴史的な背景も関係しているのかもしれませんね。

ファーストキスが遅い県TOP3

■1位 愛知(19.1歳)

三大都市の名古屋があり、都会のイメージが強い愛知県でこの結果は意外でした。しかしこれは、この県の人たちに特有な保守感覚の強さによるものかもしれません。愛知県人は、慎重さ・堅実さにかけては全国でも屈指と言われています。「気がついたら19歳を過ぎてしまった…」と言う感じなのかもしれません。

■2位 奈良(19.1歳)

「焦りと言う言葉を知らないのでは」と思えるほど、おっとりしている性格の奈良県人。そのような県民性も関係してファーストキスの時期も遅いのかもしれません。「人は人、私は私」と言う個人主義が、何事もマイペースと言う余裕に繋がっているのかもしれませんね。

■3位 石川県(18.7歳)

江戸時代、この地を治めた前田氏は徳川幕府に対し、「そこまで…?」と思われるほど服従の姿勢をアピールしました。それが日本人全体にも共通する「目立つことを嫌う」と言う気質を培ったそうです。「高校生がキスをするなんてとんでもない…。そんな大人たちの保守的な感覚が若者にも伝えられているのかも…。

ファーストキスのきっかけ・場所・相手は?

ファーストキスの平均年齢が若かった東京都、秋田県、長崎県をより詳しく調査してみると、さらに意外な結果が明らかになってきました。他の都道府県よりもファーストキスの相手が友達や従妹など、恋人以外であった方が多かったのです。

その理由も「キスがどんなものか経験してみたかったので友達としました」、「興味本位でついキスをしてしまいました」などがありました。「キスそのものに強い興味があり、まずは経験してみたい!」という好奇心の高さゆえ、これらの都道府県ではファーストキスが早かったのかもしれません。

とは言え、ファーストキスの相手が恋人という人も多くいます。そして、学校で二人きりになった瞬間…、彼と付き合い始めて1か月目の記念日に…、初めて彼の家に行ってそのまま…など、ファーストキスのきっかけは様々です。やっぱり皆さん、ファーストキスのことはよく覚えているみたいです!

ファーストキスの思い出はどんな感じ?

特別な思い出であることが多いファーストキス。それではあの頃のファーストキスを振り返ってみて、皆さんはどのように思っているのでしょうか。アンケート結果を抜粋しつつ紹介いたします。

  • ●とてもドキドキしました
  • ●もう覚えていない
  • ●リアルに人の味?
  • ●車の中で結構ビックリしてました
  • ●こんな感じなのか…と妙に冷静に

ファーストキスのことを良い思い出と記憶している人もいれば、冷静に受けとめている人もいるようです。どちらが良い、悪いと言うことはありません。これは個々人のことですし、いろいろな答えがあって良いものですので、あなた自身のそのファーストキスの思い出を大切にしてくださいね。

ファーストキスを上手にするやり方!

まだファーストキスをしたことがなくて、できれば初キスは失敗したくない…。そのように考える人もいるはずです。もしファーストキスを上手に成功させたいなら、これから紹介するポイントを守ってみてください。本番になると緊張してしまうかもしれませんが、少しでも何かの役に立つかと思いますよ!

コツ1:初キスが多いタイミングを知ろう

キスでまず大事なのは雰囲気です。一方的に相手にキスを迫る場合は異なりますが、通常はキスがしやすい空気感と言うものがあります。彼も「今ならイケる!」と思って、キスをしようとします。そのため、キスが起こりやすい雰囲気を知っておき、上手にそのシチュエーションへ運んでいくことが大切になるのです。

キスが多いタイミングというのは、何か理由があるときです。たとえば、初デート、3回目のデート、1か月記念日など、何か分かりやすい区切りがあるときに初キスに至りやすいです。相手も意識するタイミングなので、このようなタイミングは「キスがあるかも…!」と心構えをしておくと良いでしょう。

コツ2:相手のサインを読み取ろう

もしその日が記念日で相手が初キスを意識していたら、上手に彼のサインを読み取ってあげると良いです。ポイントは、あなたのことをいつも以上に意識していたり、周りを気にしていたりするかどうかです。もしそのような仕草があれば、あなたも彼のことを気にかけてあげましょう。そして、周りに人がいなくてキスができるような場所であれば、そっと彼の目を見つめてあげることでキスができる状況を作り出せます。

コツ3:ゆっくりと目を閉じて受け入れよう

もし彼もその気なら、「キスしない?」といった確認があるはずです。可愛らしく素直に返事してもいいですし、恥ずかしければ目を閉じて彼に任せてしまってもいいでしょう。あなたがきちんとOKの合図さえ出せば、きっとあなたの唇に優しくキスをしてくれるはずです。あなたから積極的に唇を押し付ける必要はないので、ただ目を閉じてリラックスしながら彼の行動を待ちましょう。

コツ4:初キス後のスキンシップを大切に

シチュエーションにもよりますが、外で初キスをしたなら少しだけ彼に抱き着くのもありです。恥ずかしさもまぎれますし、何よりハグすることでより深い愛情が芽生えますよ。また、どちらかのお家であれば、もしかしたらそのままエッチの流れに…、なんてこともあるかもしれません。そこから先はあなたの心次第ではありますが、もし彼を受け入れるならその気持ちを言葉や仕草で伝えてあげましょう。

ファーストキスは素敵な思い出にしよう!

アンケート結果に基づくファーストキスの実態を見てきましたが、どうやら多くの女性が高校生の頃に初キスをしていることが分かりました。そんなファーストキスは、誰にとっても一度きり…。だからこそできればドラマや漫画のような、ロマンチックで素敵なものにしたいものですよね。

将来、ファーストキスがどのような思い出になるかはわかりませんが、少なくともその時点では最高のものにできるようキスのポイントを覚えておくのもいいかもしれません。また、新しく付き合い始めた彼との初キスをいい思い出にしたいなら、あなたの唇をより素敵なものにする「ヌレヌレ・マスカットキッス」などを使うのもおすすめですよ!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★都道府県別初エッチの年齢は?初キスと初エッチが同時期なのは○○県だった
★ぷるぷるな唇に一目惚れ!彼に愛される唇って?
★デートでディープキス、何回目からOK?
★キスしたい男性のセクシーな唇とは?
★キスを女性は重要視?キスにまつわる女性の意見

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks