独身よりも既婚のほうが偉いと思ってる?既婚女性からされた不愉快発言
独身よりも既婚のほうが偉いと思ってる?既婚女性からされた不愉快発言

独身よりも既婚のほうが偉いと思ってる?既婚女性からされた不愉快発言

バリバリ働く、自活して独身を貫く女性が増えた現代。とはいえ、今も昔も結婚は女の憧れ、永遠の夢……。一足早く結婚できた女性がまだ結婚していない女性に対して、わざとか否か不愉快発言をしてしまうことも。今回は、独身女性が既婚女性から言われてカチンときた発言を紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】自由でいいよね

「有休に海外旅行したときの写真を見せたら『自由でいいよね』と言われた。あんただって独身のときはさんざん旅行してたでしょ」(28歳/メーカー)「独身はいいよね、のあとに、子どもやら家庭を守る素晴らしさについて語られた。今はこっちがしゃべっているのになんなのよ」(32歳/金融)一見、単純にうらやましがっているように見えますが、そろそろアンタも落ち着いたら?という裏メッセージが込められていることも……

【2】子どもはいいよ

「そりゃ、いいんだろうけどさ、相手がいないんだっつーの!」(27歳/OL)「子ども嫌いを豪語してたくせに、いざ自分が産んだらあきれるほどの手のひら返し」(33歳/不動産)いくらオススメされても、明日買いに行けるものでもないし困りますよね。

しかし、子どもを産んだということしか誇れるものがない女性に限ってしばしば子どもアゲ発言を行なうもの。ゆとりをもった態度で接するのが吉でしょう。

【3】結婚してこそ一人前!発言

「未婚は、誰とも理解しあえていないから、自分勝手で人間として成熟していないと言われた……」(34歳/秘書)「結婚したばかりの人に言われても説得力ない。キッチリ添い遂げてから言え!と思う。」(25歳/営業事務)結婚したとたんに今までの悪事も男遊びも全てチャラになる!上がり!と思っている既婚女性も少なくないですよね。よくニュースになっている熟年離婚について、感想を求めてみたいものです。

【4】デモデモダッテの愚痴話

「旦那の愚痴をさんざん聞かされた後に『ま、結局好きなんだけど!』でしめられた。ズコーッ!ってなったよ……」(27歳/金融)「義理親との同居の愚痴を言われても、同居解消したら?としか。

でも家と土地が欲しいから頑張るんだって。資産家でいいねー!!」(37歳/保険外交)解決策を示しても「でも~だって~」と言い訳されたら元も子もありません。配偶者の愚痴のみならず姑や小姑の愚痴、ましてや利害関係が絡んでいると尚更です。

未婚女性に対して、既婚女性が何かを語るとき、心の奥に「未婚よりも既婚のほうが偉い」という気持ちがあることが少なくありません。あまりに露骨な場合は「既婚同士のほうが分かり合えるかもね」「わかってあげられなくてごめんね」という態度を貫いてしまうのが賢いかもしれません。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks