彼氏とどんな口調で話してる?敬語で話すメリットについて
彼氏とどんな口調で話してる?敬語で話すメリットについて

彼氏とどんな口調で話してる?敬語で話すメリットについて

人は会話をする時に、先輩、上司、友人などいろいろと口調を使い分けて会話をしていると思いますが、普段彼氏とどのような口調で話していますか?タメ口?それとも敬語でしょうか?恋人関係だとタメ口の方が多いと思いますが、時と場合によって敬語で話すという方もいらっしゃるかもしれません。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についての

Q.【女性に質問】パートナーに敬語を使うことはありますか?

回答時期:2016.10.20〜2016.11.05|113名が回答

はい:74名

いいえ:39名

【はいと答えた方】どんな時に敬語を使いますか?詳しく教えてください

はい

相手と自分は元々職場の先輩後輩の中でしかも10も歳が離れてるので普段から敬語を使ってしまいます。逆にタメ語で話すことは少ないです

年上の彼なので元々敬語でお話ししていて、その名残。

お願い事がある時、デートのお誘いのために土日の予定を訊く時、夜電気を消してから彼が体を触り始めた時等。お互いに冗談っぽく敬語を使ったりしています。

敬語を使うと甘えやすくなる気がします。「〇〇のお店に行きたいんだけど、いいですか?」「ひとりじゃ怖いから一緒に寝てもらっていいですか?」とか!

普段家のことを任せっきりなので、尊敬の意味を込めて、さん付けで呼んでます。呼び捨ては偉そうなので子供が産まれてからはしてません。

そこで今回、『パートナーに敬語を使うことはありますか?』とをおこなったところ、62.8%の方が「はい」と答えました。6割の方が普段はタメ口で会話をしていて、たまに敬語を使ったりするようです。その6割の方々がどういう時に敬語になるのか、筆者はとても気になります!ということで、今回は敬語で話すことで生まれるメリットを、シチュエーションごとにご紹介いたします!

怒っているとき

・怒ったときは基本的に敬語
・怒ってるとき、謝罪のとき
・彼に非があって怒っているときは敬語で話します。そっちの方が怖いと言ってたので

敬語で会話をすると、タメ口で会話をするよりも心に距離ができますよね。その距離感をわざと作ることが、喧嘩をした時に彼氏との間にできる距離感とあうのかもしれません。親しい仲の相手が急に敬語を使って怒ると、それだけでいつもと違うのでより怒りが伝わるようです。とはいえ、ずっと敬語で怒っていると、彼の方も不機嫌になってしまうかもしれませんので、怒っている時に使う場合は加減を考えつつ使ってみてくださいね。

お願い事をするとき

・お願い事があるときや、かまって欲しいとき
・何かをお願いするとき
・おねだりするとき

お願い事がある時って、タメ口だとうまく伝わらない事もありますよね。場合によってはちょっと偉そうに聞こえてしまうこともあるかもしれません。そんな時に敬語でお願いをすると、ちょうどいいニュアンスで伝わると思います。それに、ちょっとわざとらしく敬語でおねだりをしたら、それはそれで彼氏は可愛いなと思ってくれるはずです。例えば「○○して欲しいんだけど」というよりも「○○して欲しいです…」という言い方でモジモジと頼んでみましょう気持ちが伝わって、彼氏がお願いごとを受け入れてくれるはずですよ!

エッチのとき

エッチのときにあえて「そこはダメです」「気持ちいいです」など敬語を使います
・エッチの時に敬語を使うと彼が興奮するので…
・彼にエッチなことしてほしい?って聞かれるとつい『してほしいです』と敬語で応えてしまいます

多くの男性はのときは自分が主導権を握りたくなるものだと思います。その時のコミュニケーションとしては、タメ口よりも敬語の方がしっくりとくるのでしょうね。それも、普段は絶対敬語など使わない二人でしたら、なおさら燃えるかもしれません!
普段とラブタイムのギャップがある方が興奮すると思うので、SとMの関係を楽しむように、彼はタメ口で攻撃的な発言をして、女性は従順な感じで敬語をつかう、そんな関係でラブタイムを楽しむといいかもしれません。


と3つのシチュエーションをご紹介しましたが、先ほども書いたように、敬語で話すだけで、二人の間に距離ができます。それを恋人同士で使うとその距離感を楽しむことができますよね。
親しいからといつもタメ口で話をしていると、距離感が常に近すぎてしまうので、関係性に刺激がなくなってしまうかもしれません。敬語で話すことで、少しよそよそしさを演出してみたり、緊張感をもつこともできると思います。恋人同士だからこそ、敬語をうまく使って二人のコミュニケーションをはかってみてくださいね。それが二人の関係に少し刺激を与えることにもなるかもしれません!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★「もっと攻められたい!」男性のS心を刺激する3つのいじめられ術
★社内恋愛がスタートしたら心得ておくべきマナー三原則!
★「僕」と「俺」…女性が支持する男性の一人称は?
★もう子どもっぽいとは言わせない!色気のある女性のポイント4つ
★女子も聞き上手はモテ上手?男性が話をしたい内容と女子の適切な反応とは?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks