1人でどこまで出掛けられる?おひとりさまで出来ることの限界について
1人でどこまで出掛けられる?おひとりさまで出来ることの限界について

1人でどこまで出掛けられる?おひとりさまで出来ることの限界について

「婚活」に代表される、結婚に関する活動が浸透している一方で婚活をしない(恋人がいない)人を表す「おひとりさま」というキーワードが認知されてきています。過去TBSで放送されたドラマ「おひとりさま」もその時代を表していたものと考えられます。LCラブコスメは、『1人で出掛けるのは好きですか?』とをとったところ、 下記のような結果が出ました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.1人で出掛けるのは好きですか?

好き:265 89.7%
嫌い:31 10.3%

1人で出掛けるのは好きですか?という質問に対しては、
「好き」が89.7%と圧倒的に多い結果となりました。
理由としては、
・時間に制限がない
・自分の意思だけで行動ができる
気楽だから
という声が多くあげられました。

しかし、寂しさを感じるエピソードを聞くと、周りがカップルばかりだったときという声が多く、やはり恋人と出掛けたい願望が強くあることがうかがえます。
その他には、誕生日などのイベントのときや、お1人ですか?と確認されたときなどが挙げられました。
気楽でいいという反面、感情を共有できるパートナーは必要であることがうかがえました。


Q.1人で行ったことのある場所を教えてください(複数回答可)

【568人が1人でカフェに行った経験有り】
1位は、ビジネスでの商談や、友人や家族とのお出掛けなど、日常生活の中でも利用する頻度が高い「カフェ」が圧倒的に多く、568人(84.1%)という結果となりました。
ランチやスイーツなどの飲食を目的とした方が多く、その他、読書や仕事など1人の時間をカフェで過ごす方も多いようです。
次いで「映画館」が383人(56.7%)となりました。
恋人や友人とスケジュールが会わないときや、どうしても見たい映画があるけれど一緒に好みを共有する相手がいない場合などに1人で行かれるケースが多いものと考えられます。
3位は「コンサート/観劇」が325人(48.1%)となっております。
自分の好きなアーティストや演者を生で見られるのであれば1人でも参加するという方が多いようです。
むしろ思い切りはしゃぎたいから必ず1人で参加するという方もいました。

4位には「旅行」が257人(38.1%)選ばれました。
英語は喋れないけどヨーロッパに1人旅をした方や、大阪城や松本城を見に行く方や、ラーメンを食べるためだけに日帰り旅行をする方もいました。
5位は意外にも「ラーメン屋」で224人(33.2%)となり、なんと3人に1人の女性はラーメン屋に1人で入った経験がある事が分かりました。
関連して「牛丼屋」も回答は多く寄せられました。
滞在時間も短く手軽に食事を取ることができるため、店員や周りの男性からの視線はあまり気にしない女性が多いようです。

他には東京ディズニーランドやディズニーシーに代表される「遊園地」も30人(4.4%)や、男性でも1人で行くことは考えにくい「焼肉屋」も17名(2.5%)とわずかではありますが、回答が寄せられました。
他、今回のの中で寄せられた稀少な意見を紹介します。

「男性の下着売り場」
変身願望なのか、それとも男性に対しての疑問等、はっきりとは分かりませんが複雑な想いがあったのではないかと思われます。

「ラブホテル」
可愛い部屋とお風呂が好きで、プチ贅沢としてときどき行くそうです。

「住宅展示場」
将来のパートナーと生活する、憧れのマイホームをイメージしているのでしょうか。
家族(夫婦)で見に行くという固定概念を打ち砕かれる回答でした。

「夜の神社」
スピリチュアル的なものを感じる為でしょうか。
他には「雪化粧の神社」という人も1名いました。

「犬ぞり」
女性がお1人で体験するものとしては極めて珍しい行動かと思われます。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★あなたはノーブラでどこまで行ける?
★ひとり旅にチャレンジ!
★恋人にするなら『計画的男子』!?
★オナニー事情!女性が気持ちいい楽しみ方は?
★ひとりって彼に内緒でしてる?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには