膣トレに興味ある?膣トレをするとおこる嬉しいメリット
膣トレに興味ある?膣トレをするとおこる嬉しいメリット

膣トレに興味ある?膣トレをするとおこる嬉しいメリット

「膣トレ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。近年ひそかにブームとなりつつある「膣トレ」ですが、「膣トレに興味がありますか?」というアンケートをサイト内で実施したところ、予想以上に多くの女性が「イエス」と答える結果となりました。今回は、この膣トレについて、そもそも膣トレとはなんなのか、そして、膣トレにはどんなメリットがあるかなどについてお話していきたいと思います。そもそも「膣トレ」とは、「膣トレーニング」のことで、具体的には、骨盤底筋という骨盤の底にある筋肉を鍛えるトレーニングのことです。膣トレには膣のしまりがよくなるといったセクシャルな意味だけではなく、女性にとってさまざまなメリットがあるのです。

Pick up
続きを読む
公開日:

美容・ボディケアについてのアンケート

Q.【女性に質問】膣トレに興味はありますか?

回答時期:2015.01.30〜2015.02.06|129名が回答

ある:118名

ない:5名

「膣トレ」が何か知らない:6名

【あると答えた方】なぜ興味があるのか、教えてください。

ある

子ども2人出産したのでゆるくなったのでは…危ぶんでます。ダンナさんに気持ちよくなってほしいし自分も気持ちよくなりたいから。

骨盤底筋を鍛えると、いいことづくし!腹筋にも力が入るから痩せるし、将来の尿漏れなんかも防げます!

膣トレ毎晩してます。やっぱり彼に気持ちよくなって欲しいという気持ちが一番です。彼の喜ぶ顔がみたいから、頑張るぞ。

最初は彼に気持ちよくなって貰おうと思ってましたが、調べるうちに姿勢などにも影響するとわかったので必要だと思いました。

年齢が進むにつれやっぱり衰えると思うので、デスクワークしながらトレーニングです。

1.自分の感度があがる

まずは、セクシャルな意味合いでの膣トレのメリットから順番にお話していこうと思います。膣トレをすることで膣の「締まり」がよくなって、自分自身の感度があがる…と短絡的に考えがちですが、実はそればかりではありません。確かに、ぎゅっと締まりがよくなることで感じやすくなるかもしれませんが、実は、その効果は、後でお話する「パートナーによりいっそう感じてもらいやすくなる」というメリットのほうが大きいです。

膣トレをすることで、骨盤内の血液循環が上がり、代謝がよくなることで感度がよくなるという効果のほうが高いです。締まりがよくなるだけではなく、美肌効果やセクササイズも期待できるので、自分にとってもいいことずくめですね。

2.彼の感度が上がる

膣トレをすることで膣の「締まり」がよくなり、あなたのパートナーは、よりあなたとのセックスで快感を感じやすくなるでしょう。セックスの体位によって締まり具合も違いますし、ペニスサイズなども人それぞれなので一概には言えませんが、たとえば同じ正常位でも、膣トレをしてからのほうが、「いつもよりもなんだか締めつけてくる」と感じる男性は多いのではないでしょうか。

力の入れ具合を調整できるようになると、体位によって膣の締まりにバリエーションをつけることができてよいかもしれませんね。

3.コアガスムを感じるようになる

コアガスムとは、性的なことを考えたり行為に及んでいるときでなくてもオーガズムに達してしまうことを言います。コアエクササイズと呼ばれるヨガなどを行うと脳内にアドレナリンやエンドルフィンが分泌されることで腹筋や脚の筋肉が緊張します。その神経刺激が骨盤底筋に伝わり、骨盤底筋が振動することが膣に影響を与えるからではないかと言われています。
骨盤底筋を鍛える膣トレによって、よりコアガズムに達しやすくなるのは、医学的な根拠としてはまだ立証されていないのですが、関連は深そうですね。コアガズムを感じる人は、セックスのときも感度がかなり高いといわれているので、試してみる価値はありそうです。

4.子宮脱の防止

加齢とともに筋肉はどんどん弱くなっていきます。高齢になり、骨盤底筋の「支える力」が弱くなると、骨盤底筋によって今まで支えられていた子宮が膣から出てきてしまうことがあり、これを「子宮脱」と言います。骨盤底筋をしっかり鍛えてあげることによって、子宮脱を防止し、感染などの二次的な疾患の予防にもつながります。

5.尿漏れの防止

こちらも、加齢によって骨盤底筋が弱くなることで起こる尿漏れや頻尿と言ったものが、骨盤底筋をしっかり鍛えてあげることによって防げます。骨盤底筋は、膣をひきしめるというだけではなく、子宮を支えていたり、排尿にも関わっている大切な筋肉。骨盤矯正にも、骨盤底筋は重要な意味があるので、体型維持や代謝アップにも非常に重要です。

6.膣トレってどうやるの?

では、膣トレはどのように行えばいいのでしょうか。簡単なやり方としては、電車に乗っているときや座ってデスクワークをするときに、おしりの穴をぎゅっと締めたり緩めたりという体操をしてあげることです。ゆっくりとした呼吸に合わせて、「膣をぎゅっと締める」イメージを頭の中でしながら行うとよいです。

エクササイズを効率よく行うためには、お風呂の中ですることがおススメ。体があたたまって、血流が上がった状態がよいでしょう。湯船につかりながらリラックスした状態で、膣と肛門を締めたり緩めたりしてみてください。

他にも膣トレ専用ボール、「インナーボール」を使った膣トレ方法もあります。締めたり緩めたりでは物足りないという人は、膣トレボールを使ってエクササイズしてみるのもよいかと思います。日々の積み重ねが大切ですので、上手に取り入れて使ってみてくださいね。

もちろん、膣はデリケートな場所なので、グッズを使うときには、必ず手や道具を清潔に保ってから行いましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★目指せ膣圧美人!「たまらなく気持ちいい膣」のつくりかた5選
★『締まっていて、気持ちいいよ』って言われる膣圧を手に入れるためには?
★出産後、締まりで6割以上の女性が悩んでいる!?
★話題の膣トレーニングで女子力・恋愛力アップ!彼氏も喜ぶ?
★名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks