男性のヤキモチは3種類!?“ヤキモチ焼きのタイプ別”対処方法
男性のヤキモチは3種類!?“ヤキモチ焼きのタイプ別”対処方法

男性のヤキモチは3種類!?“ヤキモチ焼きのタイプ別”対処方法

「ヤキモチ焼き」という言葉を聞くと、女性の方が多いような印象がありますが、どうやら男性のヤキモチ焼きも多いようです。今回のアンケート『パートナーにやきもちを焼かれたことはありますか?』という質問に対して63.7%の方が「はい」と答えていることが分かりました。ヤキモチ焼きには「俺も!俺も!」とおねだりするタイプと、「俺というものがありながら…」とすねるタイプと、「その男のほうが好きなんだね…」と落ち込むタイプの3種類があるのだとか…。ヤキモチ焼かれてちょっと嬉しいときもありますが、度を超えるとちょっぴり煩わしくなってしまうときもありますよね。そこで今回はヤキモチ焼きのタイプ別に、対処方法をご紹介していきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】パートナーにやきもちを焼かれたことはありますか?

回答時期:2015.11.20〜2015.11.27|124名が回答

はい:79名

いいえ:45名

どんな時にやきもちを妬かれましたか?その時の様子を詳しく教えてください

はい

初めての彼に「可愛いし、性格も良いし絶対モテるよ、もっと自信持ちな。でもそうなったら俺がやきもち焼いちゃうけどね」って言われて嬉しかったけど、そういうこと言う男性ほど不安にさせる言動をとる気がします。例えば、こちらが大好きな気持ちを伝えていると、相手はそこまでじゃないのかな?好きな気持ち強いのは私だけ?って感じさせるんです。男って何なんだって思います。

周りにいる男性の話をすると、「ふーん」とは言いますがHに移行すると「そいつが好きなのか?」とか「何浮気?」と、責められていきます。時々、「俺への愛情薄くなった?好きって聞いてない」っと、駄々をこねることもあります。

職場の男の子と何人かで飲みに行くと言った時。彼とは遠距離でなかなか会えないため、話しは仕方ないけど触れたり触れられたりはダメ!と何回も言われました

私が彼の元カノについて聞いて話してくれて、彼がわたしに「君はどんな元カレがいたの?」と聞いてきたので答えていたら「やっぱいい、やめよこの話...」と!

他の男性の話をする、芸能人やプロスポーツ選手などを含め彼氏以外の男性のことを「かっこいい」や「好き」などというと必ずヤキモチを焼かれます(笑)

おねだりタイプの彼氏

まずはおねだりタイプと思われるヤキモチをご紹介いたします。

・男友達と遊びに行くと伝えたら俺も一緒に遊びたいと言われた
・泊まりで友達とスノボに行ったら俺も泊まりたいと言ってきた
・男友達と長電話していたら「俺とも長電話してよ!」と…

特徴としては「○○するな!」と否定的なことを言わず自分もその輪に参加することでヤキモチを解決させようとする比較的明るいタイプのヤキモチ焼きです。

彼としても、ちょっとしたジョークのつもりだったり、軽い気持ちでヤキモチプレイを楽しみたいだけだったりするので、あなたが面倒臭がったり冷たくすると、ケンカになってしまう可能性が考えられます。

対処法としては「お土産買ってきてあげるから!」とか「よし!じゃあ今から長電話しようか!」などと明るく接してあげましょう。

拗ねるタイプの彼氏

こちらは少しだけやっかいな、拗ねるタイプのヤキモチとなります。

・テレビで男性芸能人をかっこいいと言ったら不機嫌になった
・男友達とメールしていたら頬を膨らませて拗ねた
・街中ですれ違った男性を「おしゃれだね」と言ったら1日中口をきいてくれなかった

このように、自意識が高く、自分が一番じゃないと納得がいかない男性に多いでしょう。一度拗ねてしまうと、日付をまたぐまでなかなか機嫌が直らないこともしばしば。そのため、まずは拗ねさせないことが大事です。彼の前ではあまり違う男性の話はしない方がいいでしょう。

うっかり拗ねさせてしまった場合は、迅速に「ごめんね」と謝っておきましょう。何で私が謝らなくちゃいけないの?と思うかもしれませんが、あなたの方が大人になってあげてください。

落ち込みタイプの彼氏

そしてこちらが最もネガティブな落ち込みタイプのヤキモチの例です。

・幼馴染と遊びに行ったら「寂しい」と言われた
・男友達の話をすると「他の男の名前を聞くと不安になる」と言われた
・好きなタレントさんの話をしたら「俺のことも好きだよね」と確認された

このように、自分に自信がない彼に多く見受けられるのが、落ち込みタイプの彼です。

極力異性とは遊びに行かない、もしくは女友達しかいないかのように振舞う方がいいかもしれません。また、外出先からこまめに、今どこにいるのか、誰と一緒なのか、などを連絡してあげることで不安を取り除いてあげましょう。

ただ、あまり頻繁に彼と連絡をとっていると、一緒に遊んでいるお友達に嫌な思いをさせてしまう場合もあります。お手洗いに行ったときなど、隙を狙って連絡を取るようにしましょう。


さて、今回は3つのタイプのヤキモチをご紹介してきましたが、中には複合タイプで常にいろいろなヤキモチを焼く男性もいるかと思います。ときどき面倒に感じるかもしれませんが、あなたのことが好きなゆえに発生している感情です。優しい気持ちで受け止めてあげてくださいね!!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★彼氏が嫉妬しなくなった?それは結婚を考え始めたサインかも!
★やきもちを彼の男心をくすぐる武器に変える方法とは?
★女性のセックスの経験人数、彼にどう答えるのが正解?!
★彼とずっと一緒にいたい…!彼の浮気を防ぐための極意6つ
★彼を虜にする犬系女子の特徴とテクニック

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks