食べ合わせダイエットの効果的な組み合わせと具体例~成功のポイントとは?
食べ合わせダイエットの効果的な組み合わせをご紹介します。
目次
いつもの食事に+αの考え方
『同じ様に食事をしているのに何故あの人は痩せているんだろう!?』と思ったことはありませんか? 確かにいますよね、お酒も食事もデザートも…キッチリ食べているのに太らない人。 さて、その人達とあなたとの違いはどこにあるのでしょう? 『摂り込んだ栄養をエネルギーに代える力をUPさせる力』があれば太ることはありません。 また、人間の1日の基礎代謝の1/3は消化活動が担っていますので、キチンと食べることも太りにくいカラダを創る大切な役割であることを知れば、あなたも『あの人、何で痩せてるんだろう!?』の仲間に入れること間違いなしです。
『食べ合わせ』とは?
これまでのダイエットには『カロリーを抑えること』が常識でしたが、体内環境学ではカロリーはあくまでも一つの目安的数値としており、取り込んだ栄養素をいかに有効にエネルギーに代えていくかということを大きなポイントとしています。 そのために最も大事に考えているのが【食べ合わせ】です。 アレを食べてはいけない、コレを食べてはいけない…というのではなく、『それを食べるならコレも合わせて食べる!』が基本です。 また、ダイエット中の女性に気になるのがお肌や健康状態。 日常的に食べるメニュー+αの【食べ合わせ術】で健康的で太りにくい理想のカラダを手に入れましょう♪
糖質+ビタミンB1
ビタミンB1は取り込んだ糖質をエネルギーに代える力をUPさせてくれますので、【糖質(炭水化物)+ビタミンB1】【甘いもの+ビタミンB1】【お酒+ビタミンB1】を覚えてください。
ラーメン食べるなら + チャーシュー
ラーメンには気になる糖質(炭水化物)がたっぷり。 そんな時に食べ合わせるのが『チャーシュー』。 豚肉にはビタミンB1が沢山含まれているのです。 ラーメン食べるならチャーシュー麺ですね!
ラーメン食べるなら + ライス小
お米にはビタミンB1がたっぷりと含まれていますから、ラーメンの糖質をエネルギーに代える力をUPしてくれます。 但し、腹八分目を守ってね! 小ライスがおススメです。
ビール飲むなら + 冷奴
ビールの糖質には大豆が一番! 枝豆や豆腐がおススメです。 糖質ゼロのビールもいいですが、+αでもっと楽しく、恐れずお酒を飲みましょう!
デザート食べるなら + ゴマ
Sweetsは食事の最後に至福の瞬間をプラス↑ 『太ること』を気にせずに美味しいデザートを食べるならゴマものがおススメ! ゴマのビタミンB1が気になる糖質をカバーしてくれます。
脂質+ビタミンB2
ビタミンB2は取り込んだ脂質をエネルギーに代える力をUPさせてくれますので、【脂もの+ビタミンB2】を覚えてください。
ラーメン食べるなら + 焼きのり
ラーメンはとにかく脂質が気になるところです。焼きのりに含まれるビタミンB2が脂質をエネルギー代える力をUPさせてくれます。
うなぎの蒲焼をたべるなら + お米
お米に含まれるビタミンB2は、うなぎの脂質をエネルギーに代える力をUP。 うな重やうな丼は夏ばて予防にも最適です。 お米をしっかりと食べて元気な夏をすごしましょう♪ 但し、丼ものの早食いにはご注意を!
脂ののったお魚を食べるなら + 酒粕
酒粕に含まれるビタミンB2が大変有効に働きます。 また、発酵食品は夏場の弱りがちな胃腸を元気にしてくれますので一石二鳥ですね。
焼肉食べるなら + 焼きのり
のりに含まれるたっぷりのビタミンB2! 焼肉の最後はやっぱりご飯と韓国のりで締めて!! 翌日の体重計が楽しみ??
油脂+カルシウム
カルシウムは脂肪の吸着を阻害するダイエット効果抜群のミネラルなのです。 『太りにくいカラダが欲しい~』と思ったら毎日カルシウムを食べ合わせましょう。
チョコレート食べるなら + ベリー
イチゴやラズベリー等はフルーツでありながらカルシウムが沢山含まれています。 チョコレートケーキやチョコレートパフェを食べるなら、いちごやラズベリーのジャムやソースがおススメです。
揚げ物食べるなら + 大根おろし
から揚げや豚カツなどの揚げ物には、大根おろしがおススメです。 揚げ物をさっぱりと食べられるので夏バテの予防+大根のカルシウム効果でダイエット促進ですね!
フルーツ食べるなら + 乳製品
食後にはフルーツ+乳製品(牛乳・ヨーグルト等)の習慣を身に付けませんか? フルーツの持つ沢山のビタミン類とカルシウムの王様の乳製品を食べることで、ダイエット効果がUPします。
カルシウム食べるなら + お日様
カルシウムの吸収力を上げるにはなんと言ってもお日様の光に当たることが一番なのです。 太陽に当たると体内のビタミンDがUPし、カルシウムの吸収率をグンと引き上げてくれます。
血糖値やコレステロールを抑える食べ合わせ術
ダイエットの敵は『血糖値の急上昇』や『悪玉コレステロール』ですが、それらも体内環境師おススメの【食べ合わせ術】があれば大丈夫! 美味しいものを楽しく、ストレスフリーな食生活を送ることがダイエットには大切です。 『食べるときは潔く!』がキーワードです。
ハンバーガー食べるなら + ピクルス
早食いで血糖値の急上昇になりがちなハンバーガーでも、ピクルスのクエン酸がそれを抑えてくれます。 ハンバーガーにはたっぷりのピクルスを!
外食ランチするなら + 和定食セット
豚のしょうが焼きや豚カツ、和風ハンバーグを食べるなら【定食】に限ります。 お米を一緒に食べれば、血糖値の急上昇を防いでくれますので、太りにくいカラダを創ってくれますよ。 もちろん、お米もよく噛んで!
バタートーストを食べるなら + ジャム
ジャムに含まれる【ペクチン】がコレステロールを下げたり、血糖値の急激な上昇を抑えたりする働きがあるので、ダイエットに最適です。
とんカツを食べるならロース + レモン
豚肉の脂身にはコレステロールを下げる働きの高いオレイン酸がたっぷり。 レモンのクエン酸でさらに悪玉コレステロールがダウンします。
揚げ物を食べるなら + スイカ
コレステロールや脂肪の流れを円滑にするイノシトールたっぷりのスイカを食べて、内臓力をUPしましょう。
ビタミン・ミネラルでダイエット効果をUPさせる食べ合わせ術
ビタミンB1やB2、カルシウムの他にもあなたのダイエットを有効にするビタミンやミネラル等が沢山あります。 それらを上手に摂取することにより、『痩せる』ではなく『太りにくく健康なカラダ』をKeep! これであなたも健康美人力UP間違いなしです♪
野菜サラダを食べるなら + オイルドレッシング
緑黄色野菜に含まれるビタミンをたっぷり吸収するためには油脂が必要不可欠。 マヨネーズやオイルドレッシングで美肌効果UPです!
お抹茶を飲むなら + 牛乳
細胞の酸化を防いでくれるビタミンE。 抹茶に含まれるビタミンEの吸収には脂肪が必要! ミルクを合わせて抹茶ラテに。 生きる細胞があればあなたのダイエットも効果を発揮するでしょう。
フライドチキンを食べるなら + アセロラドリンク
フライドチキンの皮にはコラーゲンがたっぷり♪ アセロラのビタミンCを一緒に飲めば体内でのコラーゲンの生成が高まります。
ピザを食べるなら + きのこのトッピング
チーズたっぷりのピザにきのこのビタミンDを加えれば、歯や骨が丈夫になって健康美人間違いなし!
野菜ジュースを飲むなら + レモン
リンゴやキャベツ、人参などの果物や野菜の中にはビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれます。 それらを含む生の野菜ジュースを飲むなら是非レモンを加えて美肌効果をUPさせましょう♪
ステーキを食べるなら + コーン&ジャガイモ
コーンやジャガイモのカリウムは取りすぎた塩分を体外に排出してくれるので、むくみの予防に繋がります。 ステーキの付け合せって大事です。
チョコレートを食べるなら + フルーツ
チョコレートに含まれるカカオの鉄分。 吸収力をUPするならビタミンCたっぷりのフルーツで。 ラズベリーやライチ、栗などをチョコフォンデュで食べるのもおススメです。
バナナを食べるなら + 牛乳
凍らせたバナナでミルクシェイク! ダイエットでストレスの溜まったココロとカラダを牛乳のアミノ酸とバナナのビタミンB6が癒してくれます。 ヨーグルトとバナナの食べ合わせもおススメです。
ケーキSETを食べるなら + レモンティー
レモンのクエン酸が生クリーム等の脂肪の燃焼効果をUPさせるので、アフタヌーンティーを楽しむならレモンティーがおススメです。
食後のコーヒーを飲むなら + 緑茶
コーヒーのマンノオリゴ糖には脂肪を分解し、出来てしまったセルライトを減らす効果が期待されています。 食後におススメのコーヒー、その効果を更に持続させるのが緑茶です。 食後のコーヒーのあとには緑茶を1杯飲むゆとりを持ちましょう♪
ドリア食べるなら + わかめサラダ
ドリアに含まれるカルシウムの働きをUPさせるマグネシウムたっぷりのわかめを食べて、筋肉の動きを活発にさせましょう
writing by 高梨由美