復縁ってありですか?別れてから復縁に持ち込むまでのステップ
復縁ってありですか?別れてから復縁に持ち込むまでのステップ

復縁ってありですか?別れてから復縁に持ち込むまでのステップ

みなさま、突然ですが、恋の終わりの切なさを味わったことはありますか?辛くて悲しくて切なくて…。なかなか立ち直ることができず、一度別れた彼と復縁したという方も意外と多いようです。 ラブリサーチで女性を対象に『復縁ってありですか?なしですか?』と質問をしてみたところ、58.2%の方がありだと考えていることがわかりました。 しかし、いくら別れた恋人を忘れられなくとも「やっぱりあなたじゃなきゃダメなの」と泣きつくのはNG。さて、皆様どのように復縁したのでしょうか。今回は、別れてから復縁に持ち込むまでのプロセスをお伝えします。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】復縁ってありですか?なしですか?

あり:68名

なし:43名

その理由を教えて下さい。また、復縁したいと思ったことはありますか?

あり

あります。性格があわないとはわかっているのですが、居心地の良さと真っ直ぐな思いが忘れられません。 その方との復縁はまずありませんが、考え方の1つとしてはアリです。

昨年夏に5年弱付き合った彼と別れ、4ヶ月後に復縁。お互い後悔していたのでよく話し合いました。離れて大切さに気づき、思いやれるようになりました。

昔は有り得ないと思っていましたが、時を経て色々経験して、あっても良いのではないかと思うようになりました。物事の受け取り方が変わったのかも知れません。

した事はないですが、相手や状況によってはいくらでもあり得るでしょうねぇ…個人的には復縁の前にお付き合いさえしたことないですけどね?(笑)別れ方がこっぴどければあり得ないでしょう。

相手の状況もあるのでケースバイケースとしか言えないかもしれません。ただ、傍目から見ても無理と分かるのに井戸田みたいに未練たらたらになるのはちょっと引く。

なし

復縁するには 一旦途絶えた愛情の溝を修復する上に 維持するために 相当なエネルギーを必要となるので男女お互いに絆を深めあっていかないと 難しいのでは? 

気持ちが折れると、なかなか元には戻らないので無理。10代の頃、振られて必死になった事がありますが・・・。冷静になってその行動を振り返ると、自分自身に引きましたね。

一度正当な理由があってお別れしたのだから、復縁したとしてもまた同じ理由もしくは違う理由でお別れする羽目になると思うんです。だから、復縁はナシ派ですね。

好きだった最中は全身全霊で好きだったので、多少の反省はするけど悔いはない。なので、燃えカスになった恋に今さら用はない(←酷いな)。ゆえに、復縁はありえない。

好きじゃなくなって別れたならば、復縁は考えられない。新しいパートナーを早く見つけようと思う。

ステップ1:一旦冷静になる

「復縁したい!」と強く願っている方の中には、「昨日別れた」とか「一週間前に別れた」という方もいらっしゃいますが、一旦冷静になって考えてみましょう。
別れた直後は誰だって辛いもの。そして付き合っていた期間が長ければ長いほど「情」が生まれます。でも「情」は「愛情」ではありません。まず一旦、本当に自分は別れた彼ともう一度復縁したいのかよく考えてみましょう。

ステップ2:別れた原因を考える

ステップ1で「よく考えてみたけどやはり復縁したい」あるいは「何年も前から復縁したいと思っている」という強い意志の方は、早速復縁に向けてミッション開始です。
別れてしまったのには何か「理由」があるはず。まずはその理由を思い出してみましょう。彼の浮気が原因なのか、単純に愛が冷めたと思って別れたのか…。アンケート結果を見ると

・(復縁は)別れた理由によってはあり
・駄目だったところをお互い自然と直せていたら復縁できるかも

「何が原因で破局に至ったのか」ということがポイントになっているようです。正直、あなた側に原因があって破局に至った場合、一度失った信頼を取り戻すのはそう簡単ではないのです。もう一度自分磨きを頑張って、外見だけではなく内面からも、輝きが滲み出ることによって、次に彼に会ったときに「頑張ってるんだな」とか「綺麗になったな」ともう一度惚れ直してもらえるよう、準備をしておきましょう。

ステップ3:今彼がどうしているか調査

既に彼に新しいパートナーがいるのにうっかり復縁を迫っては一大事。しつこいと思われたり、知らず知らずのうちに三角関係に陥ってしまったり、なんてことも…。
そうならないためにも別れた後彼がどうしているか確認しておきましょう。最近はSNSを使えばすぐに彼の近況がわかりますし、SNSをやっていない場合も、共通の知り合いに「最近○○君どうしてる~?」と軽く探りを入れてみましょう。

既に新しい彼女とラブラブなようでしたら、彼は前を向いて頑張っている証拠。あなたも諦めたほうがいいとまでは言いませんが、彼へのアピールは延期し、あなたもしばらくはステップ2の自分磨きを頑張りましょう。そうしているうちに、新たな恋が始まるかもしれませんし、あなたが綺麗になったという噂が彼の元まで届くかもしれませんよ。

ステップ4:さりげなく連絡をする

彼に新しい女性の影が見えないようであれば、勇気を出して彼に連絡を!努めて明るく、内容は重くならない程度で、でも少しだけまだ好きな感じを匂わせるようなものがいいでしょう。

たとえば、彼が応援している野球やサッカーのチームが調子よければ「最近勝ってるね~すごいね~」などと連絡してみたり、彼が好きなスイーツの店で新作を出していたら「○○で夏限定のスイーツ出してるよ」とか、彼が喜ぶような、彼が思わず返信したくなるような内容がいいかもしれません。

ステップ5:食事に誘う

ステップ4でメールのラリーが続くようならば思い切ってご飯に誘って見てください。
その際も、最初は具体的ではなく、「今度飲みに行こう!」などと社交辞令風にして様子を見るのもいいでしょう。
そこで、返事が返ってこない場合、今すぐの復縁は難しいかもしれません。もうしばらく期間を置いてから、ステップ1からやり直してみてください。

アンケート結果の中に「彼と別れて5年後に復縁した」という回答がありました。やはり復縁までには時間がかかるようです。
食事に誘ってみてまんざらでもなさそうであれば、後はまた、以前二人が付き合うことになったときのように何度かデートを重ね、タイミングを見て復縁したいことを伝えてみましょう。
もしあなたが原因で破局している場合は、もう一度丁寧に謝り、気持ちを伝えるのが重要です。


もちろん、これで復縁が確実!というわけではなく、最後はやはりご縁があるかないかというところになってきますが、さりげなくもう一度2人で会うように仕向ける作戦の一例だと思っていただければ幸いです。

たとえ復縁がうまくいかなかったとしても、ステップ2で自分磨きを頑張っていれば、新たな恋のチャンスが巡ってくるかもしれませんよ!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★元彼と連絡を取る女性は少数!絶縁を決め込む女性の本音!
★別れた彼との復縁ってあり?なし?
★忘れられない元彼とのヨリを戻したい?復縁のメリットとデメリットとは?
★恋を応援!“恋愛のお守り”で人気はパワーストーン!
★体の相性が合わない彼とのセックスを気持ちよくするためにやるべきこと3つ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks