服装や挨拶に注意!初対面の彼ママと仲良しになるための攻略法6ポイント
初めての彼実家への訪問。彼ママと会うのも初めて!とっても緊張しますよね。でもここで彼ママに気に入られれば彼との仲もグンと深まるはず。今回は初対面の彼ママに気に入られるため、重要なポイントをご紹介します。
目次
【1】彼に間に入ってもらい、セッティング
彼ママと会うからといって必要以上に構えることはありませんが、初回の訪問はあらかじめ彼にセッティングしてもらうのが大切。
逆に「うちのカーチャン気さくだから~」などと、場当たり的にあなたを連れて行く彼氏は要注意。あなたのペースや、女性同士の相性まで考えてくれない男である可能性大です。
【2】お出かけ前にチェック!メイク&服装はコンサバがベター
言うまでもありませんが、メイクと服装はコンサバがベターです。メイクは薄めに。つけまやカラコン、ヌレヌレリップは今日はお休みしてください。服は、わざわざ新調する必要はありませんが、持っている中からコンサバなものを選んで。
レギンスではなくストッキング、ジーンズよりもスカート、ブーツよりもパンプス。「丸の内OL」をイメージした服装、というと分かりやすいかもしれません。
【3】ママが好きなお土産を彼からリサーチしておく
訪問には手土産は欠かせませんよね。できれば彼ママのお好きなものを彼に聞いて選んでおきましょう。好きな物を渡されて嫌な気持ちになる人はいません。
また、渡すときに「○○さんが選んでくれました」とお伝えすることで彼の顔を立てることができ、間接的に良い彼女を演出できます。
【4】挨拶は元気よく、しっかりと
訪問時に「こんにちは」、上がるときに「おじゃまします」、お茶を飲むときに「いただきます」など、しっかり元気よく言いましょう。躾の行き届いたお嬢さん、という印象を与えることができますよ。
【5】共通の話題は……ズバリ「彼氏について」。
挨拶まではうまくいってもその後の会話が続かないのが、彼氏の実家訪問というもの。初回であれば、彼がどんな子どもだったかを聞くことで時間を持たせることができるでしょう。自分しか知らない息子のエピソードを話すのは母親にとって楽しいことです。
また話の内容から、彼らの親子関係や、距離感を窺い知ることもできます。
【6】なるべく長居しない
とくに遠方の場合、夕ご飯食べて行ったら?とか、泊まって行けば?と言われることもあるでしょう。が、初回から長時間一緒に過ごすのはキケンすぎます。
必ず、彼と事前に、何時でお開きにするかを打ち合わせしておきましょう。あるいは、夕方から別の予定を入れておくという手もあります。
男性はよく「親に会うからと言って緊張することはない」などと言いますが、彼にとってはくつろげる実家でもあなたにとってはアウェイです。「あなたの親御さんに好印象を持ってほしいからこそ、緊張している」と伝え、事前に彼に根回ししておくことが、彼ママ攻略の最大のヒケツと言えそうです。
writing by TADACO