若々しさや健康維持を維持する!話題の“膣トレーニング”とは
若々しさや健康維持を維持する!話題の“膣トレーニング”とは

若々しさや健康維持を維持する!話題の“膣トレーニング”とは

今回は、ちょっと人には相談しづらい…「膣トレーニング」について。アンケートを取ってみると、「骨盤底筋群体操」と思われるトレーニングをしている人が多かったようです。実はこのトレーニング、妊娠出産という大きな経験を乗り越えた女性たちにとって、若々しさや健康維持のためにとても役立つものなのです。

Pick up
続きを読む
公開日:

美容・ボディケアについてのアンケート

Q.膣の引き締めトレーニングはしていますか?

回答時期:2011.01.06〜2011.01.30|308名が回答

している:134名

していない:174名

それはどんなことですか?

している

2回出産しているので、家事をしながらお尻を締める運動をしている。かかとの高い靴をはく。

TVで教わった事をしてます☆足を少し開き、腕を曲げつま先→普通、つま先、普通を繰り返す、この時、曲げた腕はつま先立ちの時上に伸ばします。

膣の為にやっているわけではないけど、カイロの先生に教えて貰った腰痛予防の体操の一つにその効果もあると先生が言っていたので…

お尻の穴を締めると連動して膣も締まると聞いたことがあるので、普段から気づいたときにお尻をキュッてしてます

ヨガ。お尻の穴と、膣を絞めないと、ポーズが取れないし、他にもイロイロな理由で。おかげで、膣を絞めると男性がすぐにイッテしまいます。

していない

トレ−ニングという事はしていないが、時々お尻をキュッと引き締めてます。

特に「ゆるい」と言われたこともないし、実際に経験人数も少ないから平気かな〜…と油断してます

但し ストレッチ・筋トレ・ウォーキング等しているのを 雑誌の膣トレと照らし合わせてみると結構重複してるので 結果 やってる事になるのかも知れませんね。

力を入れたり抜いたり。このアンケートを見て、やらなきゃと思いました

姿勢を正すことは心がけてますが、それ以外はデリケートパックを使用しているくらいです。そろそろ本格的に始めよぉかとは思っています。

「膣の引き締めトレーニングはしていますか?」というアンケートの結果から見てみると、「いいえ」と答えた人の割合の方が多かったのですが、「はい」と答えた人は42%と比較的多く、その内容は、骨盤底筋群体操と呼べるものが多いように感じました。骨盤底筋とは、最近注目されているインナーマッスルのひとつで、骨盤の底にある筋肉のことです。いくつもの薄い筋肉が集まっているので、骨盤底筋群と呼ばれています。子宮、膀胱、直腸などを支える役目があり、弱ってしまうと、尿漏れや骨盤の歪みなどが起こりやすくなります。


骨盤の歪みは、腰痛や肩こり、頭痛などの原因にもなりますし、転びやすくなるなど、怪我の原因になるという研究結果も出ています。体のバランスが崩れ、基礎代謝が落ちるので、太りやすくなるとも考えられています。


骨盤底筋は、子どもの頃は、歩行やスポーツなどを通して、自然に鍛えられているのですが、大人になると体を動かす機会が減り、筋力が低下してくるので、意識して鍛えていくことが大切です。ダイエットや美しいシルエットのサポートで彼の満足度もアップ!?などの利点もあるかもしれませんので、努力してみる価値は大きいと言えるでしょう。呼吸法など、いつでもできるトレーニングもあります。

また、最近では、体の中心を支えるインナーマッスルである骨盤底筋群を鍛えることで、精神性も向上する、つまり、心も強くなると考える人も増えてきました。ヨガやティラピス、世界中のさまざまな修行の中にも、骨盤底筋群を鍛えるトレーニングに近いものが多くありますから、精神への影響も、まったく関係ないとは言い切れないかもしれませんね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★膣ナラ…どう対処する!?
★名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法
★オンナの子の夜の失敗談とは?
★膣トレで女磨き!彼のココロとカラダを独り占め♪
★イクってどういうこと?女性が感じるカラダを手に入れるコツ

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks