障害のある恋は燃える?!女性が恋愛に刺激を求める理由
会えない時間が愛を育ててしまうような、そんな障害があるせいで恋がより燃えるということ、ありますよね。『障害のある恋は燃えると思いますか?』とアンケートを実施したところ、58%の女性が「思う」と回答しました。今回は、みなさんの体験談をご紹介しつつ、障害のある恋のメリットとデメリットを考えていきます。
目次
恋愛観・恋愛体験についてのアンケート
Q.障害のある恋は燃えると思いますか?
回答時期:2014.09.17〜2014.09.30|179名が回答
思う:108名
思わない:71名
それはなぜですか?詳しく教えてください
思う
実際自分がそうだったから!親に反対されたり好きな時に会えなかったり会えても手も握れなかったり…。そんなのばっかりでした。今思いだしてもよくがんばったなぁとおもう。
障害を二人で乗り越えてみせる!障害に負けない!思いがあるとって気持ちが盛り上がる気がする。
皆に知られない様に付き合ってる場合などでは、一緒にいても皆の前では距離をとらないといけないため、たまに2人きりになった時に普段の欲求不満が積もってるからか燃え上がります笑 でも浮気など自分で駄目だと思いつつ溺れている時は、罪悪感があるためになかなか難しいとこです。
どうしても一緒にいる時間が欲しいいから、その人の事だけ考えちゃうからだと思うけど…ゲームと一緒でその事だけに集中するから燃えるんだと思う。
いろいろ頑張ったり考えたりしながら、恋するとやっぱり成長の幅って大きいと思います。安定も大事ですが、障害を乗り越えないとわからなかった自分のいいところも悪いところもあるように思います。
思わない
一人っ子であること。これが大きな障害と私は思っていました。私はどうにでもなると思っていたけど、相手は私に一言も聞かずに勝手に婿をもらう必要がある子だと決めつけてしまっているわけですから。こっちが「そんなことない」と言っても一切聞く耳を持たないなら萎える一方ですよ。
私は諦めちゃう。壊したり誰かに迷惑をかけたりしてまで自分の気持ちを通そうとは思わないし、自分にそれだけの自信もない。
障害の度合いにもよりますが、あまりに高い壁だと、のめり込む前に引いてしまうかな?のめり込んだ後だと…相手の本気さによっては、かえって燃えるかな。どこまで自分が本気で愛されてるか実感できるかで違ってくる。
逆境に強い人にとっては燃えるかもしれないが、少なくとも草食系男子の流れから、少なくとも男にとって燃えるという人は少ないと思う。実際、自分は障害を乗り越えたかが、心が折れそうであった。
私の場合、つらくなってくるし、追い詰められるとすべてどうでもよくなる。障害が大きければ大きいほど、つらくなりそう。
燃える障害のある恋はクセになる!?
「好きになってはいけない人を好きになってしまった!」、「誰にも言えない相手と恋に落ちた」など、2人の仲を引き裂くような状況があると逆に燃えてしまう…そんな体験談がたくさん寄せられました。
その中でも衝撃エピソードをご紹介しますと…
「何もないと、何か問題を起こしたくなる。高校の時、副担任の数学の先生のことが好きでした。年の差8歳。恋としては叶わなくても、先生にとってイチバン目立つ生徒になりたい一心で、数学を勉強して、ビリから2番目だったのがトップに!卒業後、私の彼氏になったけど、3年も片想いしていたのに、彼氏になって安心してしまったのか、その後2年経たずに別れました」
恋の刺激が強すぎると、安心感が物足りなさに変わってしまうことって、あるんですよね。 「障害があるとそれを乗り越えたいって思うから余計に盛り上がります!ダメかもしれないって思うと余計好きって思う!」という意見があるように、乗り越えることに達成感があって、恋愛が成就すると刺激やときめきが薄れてしまうのです。
障害のある恋のメリット
「障害のある恋には手に入れた時の達成感がある」、「なんとか乗り越えたい、達成感を味わいたいと頑張ってしまいます」など、メリットとして多くの人が「達成感」を挙げています。
「いろいろ頑張ったり、考えたりしながら恋すると、やっぱり成長の幅って大きいと思います。安定も大事ですが、障害を乗り越えないとわからないこともありそう」、「簡単な恋より障害あったほうが絆も強くなる」というように、いろいろな縛りがある中で、一緒に乗り越えようと努力する2人。罪悪感や不安な気持ちが入り交じることで、よりドキドキしそうです。
障害のある恋のメリット3つとは…
(1)乗り越えたときの「達成感」がある
(2)刺激を受けながら「成長」できる
(3)禁止されていたり、制約がある中で努力して2人の「絆」が強くなる
障害のある恋のデメリット
「苦しい気持ちの方が多くなると思うので、気持ちが続かないと思う」、「私は諦めてしまう。壊したり誰かに迷惑をかけたりしてまで自分の気持ちを通そうとは思わないし、自分にそれだけの自信もありません」、「逆境に強い人にとっては燃えるかもしれないけど、少なくとも草食系男子の流れから、少なくとも最近の男子では燃えるという人は少ないと思います。実際、自分は障害を乗り越えたかが、心が折れそうでした」、「燃えているのではなく、見失っているだけ」、「わざわざ苦しい思いをするなんて、理解できない。他人事だから萌えるだけ」など、冷静なコメントが並びました。
障害のある恋のデメリット3つとは…
(1)長続きしないで終わりがち
(2)めんどくさい
(3)客観的に考えると辛いし、疲れる
刺激が強すぎる障害のある恋をしたときは…
「どうしても一緒にいる時間が欲しいから、その人のことだけ考えてしまうのだと思うけど…。ゲームと一緒でそのことだけに集中するから燃えるんだと思う」というように障害のある刺激的な恋を「ゲーム」にたとえるコメントもいくつかありました。どうやって攻略すればいいのか夢中になって、目標が高ければ高いほど達成感もあるけれど、また違う新しいゲームに挑戦したくなってしまう…そんな人は要注意です。
本当にその人が好きなのか、ただ刺激が欲しいだけなのか。そのときの勢い、恋愛感情に溺れて誰かを、そして自分を深く傷つけて後悔することのないように、自分の気持ちを確認する時間を持ってほしいと思います。
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★恋煩い?夜も眠れない恋…「恋」と「眠り」の関係性とは?
★女性が密かに憧れる「秘密の恋愛」!人には言えない体験って?
★彼氏が急に冷たくなっても慌てない!女性が取るべき正しい行動3つ
★海外研究者が発表!性にまつわる8つの都市伝説
★キスの方法を変えて、2人の距離をぐっと縮めるには?!
【関連記事】
writing by ラブリサーチ