リバウンドしないダイエット方法!原因から食事のポイント、目標体重の決め方まで
リバウンドしないダイエット方法!原因から食事のポイント、目標体重の決め方まで

リバウンドしないダイエット方法!原因から食事のポイント、目標体重の決め方まで

リバウンドしないダイエットなんてあるの!?痩せられるの!?正しいダイエット法でキレイに痩せましょう!体重を簡単に減らすための『成功のポイント』をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

リバウンドのメカニズムを知る

体重を簡単に減らすためには『食べないこと』が一番効果的です。あっという間に3~5kgは落ちてくれます。

それなのに何故そこから先がなかなか減らない、或いは何故リバウンドしてしまうのでしょうか?答えは簡単です。

身体に栄養が入ってこないと、脳が『生命の危機』を感じて栄養分(脂肪)を溜め込もうとするのです。

その結果

筋肉が減る→体重が減る→脂肪が増えるのです。

目安となる減量は体重の5%!

食べないダイエットによって1ヶ月以内に5%以上を減らしてしまうとリバウンドが起こります。

リバウンドしない8つの法則

①あなた自身の標準体重を把握しましょう

②あなたの減量体重を明確に設定しましょう

③太った原因と経緯を思い起こしましょう

④あなたの生活スタイルに合わせて1日3回の食事時間を設定しましょう

⑤これまで食べていた食事量の80%程度に抑えましょう

⑥ビタミンB群を食べ物から沢山摂取しましょう

⑦とにかくとにかく歩きましょう

⑧決して痩せ急いではいけません

8つの法則の実践

①標準体重を【22(BMI)×身長(m)×身長(m)】で算出してください。

②減量体重を【理想の体重-標準体重】で算出してください。

③太った原因と経緯を書き出します。決して同じことをしてはいけません。

④あなたの生活スタイルに合わせて6時間以上あけずに、1日3回以上の食事時間を決めましょう。

⑤必ず茶碗1杯のご飯を摂り、おかずをこれまでの8割に抑えましょう。

⑥ビタミンB1、B2を積極的に摂取して、エネルギーを燃焼させましょう。

⑦背筋を伸ばして早歩き。エスカレーター等は使わずにとにかく沢山歩きましょう。

⑧1ヶ月に痩せていいのは体重の5%未満。決して痩せ急がずに揺るぎない心でいかなる誘惑にも負けず、決めたことを貫きましょう。

ダイエット成功のポイント

成功の鍵を握るのが糖分です。お腹が空いたら無理にがまんせずに、糖分を少量補給しましょう。脳の栄養の糖質を補って頭を働かせ、決めたことを貫きましょう。

キャンディーなら1個、チョコレートなら1片が目安です。飲むヨーグルトやカフェオレなどの乳製品をコップ1杯飲むのも良いでしょう。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks