長続きするカップルの特徴って?長続きしない女性必見の相反する2つ傾向
長続きするカップルの特徴って?長続きしない女性必見の相反する2つ傾向

長続きするカップルの特徴って?長続きしない女性必見の相反する2つ傾向

どうして彼氏は出来るのに、すぐに別れてしまうんだろう……こんな悩みを持つ女子も少なくないのでは。周囲を見ると、うらやましいことに、仲良く関係が続いているカップルもいますよね。今回はそんな素敵なカップルの大きな2つの特徴を考察してみたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】長続きする2人には、似た者同士カップルが多い

よく、好きなものが同じだと人は相手を好きになる、と言います。人は相手との類似性や共通点の中に安心感・親近感を見出すことで、相手に好意を抱くからです。

長続きするカップルを観察していると、食べ物の好み、趣味、好きな映画や抱く感想などなど、かなり共通点があることがわかります。

また、収入、環境、生活リズムが似ている2人も、相手の生活を想像しやすくなるため長続きしやすい傾向にあります。異性に対して求める価値観が近いのもポイントのひとつ。

細かいことですが、恋人とのケンカの火種になりやすいメールを返すタイミングなど恋人に対する優先順位がお互いに近いと、より長く続きやすいです。

【2】差異を認められる2人は長く続く

さっきとは全く反対のようですが、相手との違いを認めあえる2人は長く続きます。たとえば、食事の好みや趣味が違う場合に、相手にあわせて自分もチャレンジしてみよう!と思えるか。

あるいは、相手が自分ではなく趣味のあう友人と遊びに行きたいというときにそれを許すことができるか。このように、自分が合わせることや、相手が自分以外の人と別の世界を持つことを許し信用できるかどうかがカギになります。

逆に、自分がそうするときは相手にきちんと報告してあげる気遣いができるかどうかも同じくらい重要です。

相手とは所詮違う人間同士。その差異を認めることができ、さらに、お互いがお互いを信用するという関係を、片方が一方的に行なうのではなくお互いに同じくらいのテンションで行なうことができるか。これが、長続きさせるにはとても重要になります。

いかがでしょうか。共通点を見出しながら、差異を認めあう。この2つは全く逆のことのように見えながら、実は「相手の状況を想像し、思いやる」という共通点があることがわかります。

自分が彼と長く続かないという自覚のある方は、想像力が足りていたかどうか、振り返ってみると良いかもしれません。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks