彼氏の恋愛相談は男友達にするべき?しない方がいい?メリットとリスクとは
彼氏の恋愛相談は男友達にするべき?しない方がいい?メリットとリスクとは

彼氏の恋愛相談は男友達にするべき?しない方がいい?メリットとリスクとは

彼氏とどうもうまく行かない……そんなときに男友達に相談する女子も多いのでは?でも相談の仕方によっては、彼氏も友達も両方を失うリスクもあるかも……。今回は、男友達に恋愛相談する際のメリットとリスクをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】男性の気持ちが理解できるようになる

男友達に恋愛相談することの最大のメリットは、言うまでもなく、男性の気持ちが理解できること。彼氏は本当はどうだったのかな?とイメージしながら男性のホンネを聞くことで、男性の気持ちを理解できる女性へと成長できます。

【2】男友達が、相談に乗った女性を気にするようになる

男性は自分よりも弱い存在を守りたい生き物。相談ごとを持ちかけてくる女性に対し、無意識に「かわいいな」と思ってしまうものなのです。

また相談というちょっと秘密めいた行為は、二人の距離を縮めることでしょう。ですから相談相手に選ぶ男友達は、「絶対にキケンのない相手か」あるいは「いっそ、うっかり間違いを起こしてもいい相手か」よ~~く吟味する必要があるのです。

【3】やりかたを間違うと、男女両方の友人を失う可能性が!?

たまに、相談することが目的化してしまう女性がいます。相談相手からチヤホヤされたい、あわよくば相談相手を落としたい、という狙いでいろんな男性に相談があるのと持ちかける、いわゆる「相談女」です。

やり方を間違えて周囲から「タチの悪い相談女」の烙印を押されたら、男友達はおろか、女友達も失うことになりかねません。

【4】彼氏のホンネはもとより、「あなたのホンネ」は?

ですから、本当に男性のホンネが知りたい場合は、男友達と二人きりではないシチュエーションで行うのが鉄則!相談の仕方も軽い感じで、さらっと行うことが重要です。

でも、もしあなたが、「本当は相談相手自身を狙っている」場合。誰にでもほいほい持ちかけるのではなく、ターゲットをしぼるのが大切です。

「相談」という行為を武器に別の恋愛に発展させるというテクニックもありますが、同じサークルや職場の同僚など、小さなコミュニティで行うのはちょっとキケンが伴います。スリルを味わいながら他の女性よりもワンランク格上げされたい場合はトライしてみるのも良いかもしれませんね!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks