手作り酵素ドリンクダイエットの効果と注意点!脂肪分解酵素を有効にするには?
手作り酵素ドリンクダイエットの効果と注意点!脂肪分解酵素を有効にするには?

手作り酵素ドリンクダイエットの効果と注意点!脂肪分解酵素を有効にするには?

酵素ドリンクダイエットってどんなダイエット?

Pick up
続きを読む
公開日:

酵素ドリンクダイエットとは?

酵素ドリンクダイエットとは、筋肉が少ないぽっちゃりタイプの人に特に人気のあるダイエットで、【リパーゼ】という脂肪を分解する働きを持つ酵素を摂取して、体内の余分な脂肪を追い出すというダイエット方法です。

手作り酵素ドリンク

このダイエット法では、リパーゼを多く含むキュウリ、トマト、柑橘類などの水分の多い野菜や果物をジューサーにかけてお好みのジュースを朝と夜に摂取することを勧めています。

手作り酵素ドリンクで気をつけたいこと

手作り酵素ドリンクで気をつけたいこと①

あくまでも酵素のパワーを利用して脂肪を燃焼させようというものですから、極端な食事制限やこのジュースでの『置き換えダイエット』を行ってはいけません。

手作り酵素ドリンクで気をつけたいこと②

酵素は時間の経過とともにその効果効能が減少しますので、作りたてをすばやく頂きましょう。

手作り酵素ドリンクで気をつけたいこと③

野菜の中には例えば【アスコルビナーゼ】などのように、ビタミンCを破壊させる酵素も併せて含んでいることが多い為、美肌効果を期待する場合などにはその組み合わせに充分な注意が必要です。

手作り酵素ドリンクで気をつけたいこと④

身体と栄養素の働きの関係を車に例えれば、三大栄養素はガソリン、ビタミンはエンジンオイルです。 【三大栄養素】(糖質・脂質・たんぱく質)の摂取が無ければジュースに含まれるビタミン類は、利用されること無く排泄されてしまいます。

手作り酵素ドリンクで気をつけたいこと⑤

野菜や果物には身体を冷やす効果の高いものもありますので、ダイエット効果を期待するのならば、そのようなものは避けることも大切です。

脂肪分解酵素【リパーゼ】を有効に働かせる為に

脂肪分解酵素リパーゼを活性化させる為には、リジン・プロリン・アラニン・アルギニンなどの脂肪燃焼系のアミノ酸を摂取することです。 リパーゼが活性化されると、優先的に脂肪が分解される為ダイエット効果も高まるのです。 これらのアミノ酸を多く含む食品としては、赤味噌・卵・牛乳などがおススメです。 加えて体脂肪を落とすには、血液が体内をめぐることが大きな鍵となりますので、これらのアミノ酸を運動の1時間位前に摂取し、ウォーキングなどの有酸素運動を継続することがより有効となります。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks