半身浴ダイエットのメリット・デメリット~効果を高めるための5つのポイント
半身浴ダイエットのメリット・デメリット~効果を高めるための5つのポイント

半身浴ダイエットのメリット・デメリット~効果を高めるための5つのポイント

よく「半身浴はしてるけど全然効果がない!」「半身浴しても痩せない…。」という意見を聞きます。半身浴を効果的に行うことで、血液やリンパの流れが良くなり、老廃物が排泄されて、むくみが解消されます。『半身浴ダイエットの効果的な方法やコツ』をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

半身浴ダイエットとは?

半身浴ダイエットとは、ぬるめのお湯をはったバスタブに、20~30分間半身だけ浸かり、汗や老廃物を出して痩せるというダイエット方法です。

半身浴ダイエットのメリット

ぬるめのお湯の為長時間ゆっくりと身体を温めることが出来ます。また、心肺機能への負担も少ない入浴方法として知られています。

ゆっくりと読書をしたり考え事をしたり、またアロマオイルを用いるなどの工夫でリラックス効果も高まります。

半身浴ダイエットのデメリット

ダイエットの捕らえ方は千差万別ですが、このダイエット法は単純に汗をかいて痩せるという効果を期待するものです。

サウナ等でのダイエット同様に身体の水分を出せば必然的に体重は減少するということを念頭においてください。

体重の減少効果を期待するあまりに、水分の補給を怠ったり長時間の入浴による体調不良を起こしたりすることもありますので充分に注意が必要です。

ぬるめのお風呂を快適に感じない人がこのダイエット法にチャレンジすると、なかなか発汗することもなく、またリラックス効果を期待することも出来ません。

半身浴ダイエットを有効にする5つのポイント

半身浴ダイエットを有効にするポイント①

入浴は一日の疲れを癒す大事な時間でもありますので、自分にあった温度・時間を見極めましょう。

半身浴ダイエットを有効にするポイント②

換気、水分の補給などを忘れずに、体調を管理しながら行いましょう。

半身浴ダイエットを有効にするポイント③

基礎代謝を上げる為には、首、脇の下や足の付け根などのリンパ節を温めることも有効ですので、半身浴、全身浴を上手に活かして楽しい入浴タイムを過ごしましょう。

半身浴ダイエットを有効にするポイント④

体重を落とすことのみにとらわれずに、有効な食事や運動を取り入れながらホリスティック(包括的)に理想のBodyを創りましょう。

半身浴ダイエットを有効にするポイント⑤

バスタブ内で汗を流すため、衛生面の心配りを忘れずに。

※注意このダイエットは自宅のみで行い、公衆の場では絶対に実施ないようにしてください!

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks