女性にも賢者タイムがある!?行為後の過ごし方について
女性にも賢者タイムがある!?行為後の過ごし方について

女性にも賢者タイムがある!?行為後の過ごし方について

「セックスが終わったあと、彼の態度が突然冷たくなった」という経験したことはありませんか。これはいわゆる「賢者タイム」と呼ばれるもので、射精後に眠気や脱力感に襲われる現象です。賢者タイムは一般的に「男性に起こるもの」というイメージが強いですが、どうやら女性の中にも、似たような症状を感じる人がいるようです。ラブリサーチのアンケート『セックスの後、彼とどのように過ごしたいですか?』では、セックス後の過ごし方について「一人で寝たい」「ゆっくりしたい」と答えた女性が27.5%もいました。

Pick up
続きを読む
公開日:

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

Q.【女性に質問】セックスの後、彼とどのように過ごしたいですか?

回答時期:2015.07.30〜2015.08.07|146名が回答

いちゃいちゃしたい:71名

いつも通りおしゃべりしたい:29名

寝たり、一人でゆっくりしたい:38名

その他:8名

それはなぜですか?詳しく教えてください

いちゃいちゃしたい

私はまだエッチ未経験だけど、大好きな彼とラブラブエッチした後もいちゃいちゃしたいです。彼が射精したら冷たい態度をとられるのは嫌です。終わったらすぐシャワーに行かれるのも、携帯を触られるのも嫌ですね。エッチ中はもちろん、終わった後も大事です。

いちゃいちゃと言うか、後ろから抱きしめてもらいながら、ゆっくりおしゃべりしたいです。幸せなエッチの後もくっついていられたらもっと幸せを感じられるので。今の彼とは「こうすると気持ちいい。これが好き」と言い合えるので、エッチの後もそんな話をしています。

くっついているのが好きだから。良いにおいがして、彼の体が柔らかくて、外では見せない優しさや可愛さが見られるから。

気持ちいいことが終わったら、眠たくなってしまいがちですが、日頃子供たちがいてバタバタしているので、そんな終わった後くらい二人で話をしながらイチャイチャしたいです。

セックスの後の余韻を楽しみたい。やさしくして欲しいです。

いつも通りおしゃべりしたい

彼は会社社長なので、えっちの後は、どうしても人材育成や経営のこと等の話になることが多い。えっち自体は分類だと変態と言われる様なえっちをするので、話してる時とギャップがあり、えっちするたびに燃えるし、尊敬と愛しい気持ちが湧き上がってきます。

そっけなくされると、したかっただけなんだと思ってしまい、虚しくなるから。

エッチの後、彼がいつもすぐに眠ってしまうので、他愛もないことでいいから、たまにはおしゃべりしてみたいです。

ベッドに寝そべって、普段できないような話をしたい。セックスの反省会や、どんな風にしてみたいかなど

したらイチャイチャしたい気持ちは満足するので、普通にしてたいです。

寝たり、一人でゆっくりしたい

おしゃべすることが多いのですが、深ーくイッてしまった夜はおりものシートと下着を着けてそのまま寝てしまうことがよくあります。

男性は眠くなったり、静かにしたかったりが多いと聞いたので、邪魔をしたくない。

パートナーが、さっさとベッドを後にするタイプなので、だったらひとりでくつろぎたい。

終わると疲れて眠くなるから。彼は気を利かせているのかいつもベタベタしてくるけど、本当は寝たいんです…

疲れているのにイチャイチャは無理。おしゃべりも本当は嫌。そのまま寝てしまえたら幸せだけど、マッサージとかしてくれたら嬉しいかも。そんなこと言えないけど…。

その他

二人で、裸のまま抱き合って、朝まで眠りたい。お互いに実家暮らしで、お泊まりNGなので、セックスの後は、帰りの時間が近くなり、寂しいので。いつまでも一緒にいられるとは限らないので、伝えられる時に、沢山好きだと伝えたいです。

セックス中に散々話すのであんまり話さなくてもいいです。寝たりゆっくり過ごしたいです。彼の身体を優しく撫でながらうん、うん、ってゆっくり話を聞いたり、普段できないような話をしたりするのがいいですね。

普段忙しくてそういう時間が取れないから、甘えてお話しして、2人で寝たいです。やっぱり眠たくなります。

いちゃいちゃしながら一緒にお風呂に入りたいです。湯船に浸かって後ろからだきしめてもらったり、洗いっこしたりするのが好きです。

ピターと腕枕をしてもらってくっついて寝るのが幸せ

女性の賢者タイムには、どのような反応が起こるのでしょうか。賢者タイムに襲われたときのラブタイムの過ごし方についてもまとめてみました。

賢者タイムってそもそも何?

まずは、男性側に起こる「賢者タイム」の正体を暴いていきましょう。

男性の体は射精を終えた後、「プロラクチン」という性欲を抑えるホルモンが大量に分泌されます。すると、頭の中がすっきりして冷静モードに。その後、余韻に浸る間もなく、眠気や脱力感に襲われます。

また同時に、愛情や信頼といった感情を生み出す「オキシトシン」と呼ばれるホルモンの分泌が低下することで、スキンシップへの関心が希薄になり、エッチな動画や本など性的なものに対して嫌悪感を抱く人までいるそうです。

女性にはなかなか理解しがたい感覚かもしれませんが、この現象には人間の進化が深く関係しています。

歴史をさかのぼってみると、セックスは非常に無防備な状態で、常に外的に襲われる危険が付き物でした。そのため、男性の体には自分と大切なパートナーを守るために、性欲を抑える「プロラクチン」というホルモンが大量に分泌されるようになったのです。

行為後、男性がすぐに眠ってしまうのは本能的にあなたのことを守ろうとしているから…と思えば、なんだか彼の寝顔も愛おしく思えてきませんか?

女性にも賢者タイムがある?!

さてそろそろ本題に入っていきましょう。女性にも賢者タイムは存在するの?というテーマですが、結論から言えば、賢者タイムが訪れる女性もいます。

オーガズムに達した後の女性の体は、心身ともに満たされていて、ドーパミンやオキシトシンの濃度は高いままです。つまり、男性に比べると快感から目覚めるのは遅め。冷静さを取り戻すには、少し時間がかかるようです。

しかし恍惚と余韻に浸る時間をどのように過ごしたいと思うかは、人それぞれ。アンケートでは、4人に1人の女性が、「ひとりでお風呂に入り、のんびりしたい」「疲れているから早く寝たい」など賢者タイムに似た症状を感じています。

このようにセックス後の反応には個人差があるので、「こんなにすぐ快感から覚めるのは、彼への愛情が薄いせい?」と不安になることは全くありません。

賢者タイムとの上手な付き合い方

女性にも賢者タイムが存在することが分かりましたが、もしセックス後のイチャイチャが面倒に感じた日は、どうすればいいのでしょうか。

対処法としては、「ほめ言葉+理由」でさりげなくスキンシップを断るようにすると角が立たないと思います。

例1:早く寝たいとき

「今日のエッチすごく激しくて気持ちよかったよ!でもそのせいでなんだか疲れたみたい。今日はもう眠たいなぁ」

例2:お風呂に入りたいとき

「●●君が感じてくれるのが嬉しくてたくさん動いたから汗がすごい!ちょっとシャワー浴びてきてもいい?」

何も告げずに背中を向けて寝てしまったり、そそくさとシャワーを浴びに行ってしまうと、男性は「満足できなかったのかな?」と不安に感じてしまいます。

そっとしておいてほしいときは、「あなたとのセックスがすごくよかったから、今は静かに休みたい」と伝えることで、お互いに嫌な気持ちになることなく、快適に過ごすことができるでしょう。

お互いの「賢者タイム」に理解を!

生理前や生理中にイライラして、彼に八つ当たりをしてしまったことはありませんか。賢者タイムって、女性のPMSや生理痛に少し似ていると思うのです。一度賢者タイムに入ってしまうと、どんなに相手のことを愛していても、睡魔や脱力感はコントロールできなくなるのは、男性も女性も同じこと。

もしどちらかに賢者タイムが訪れたら、「生理現象だからしょうがない」と理解して、そっとしておいてあげるのが思いやりなのかもしれませんね。

充実したラブタイムを送るためにも、行為後の過ごし方についてカップルで話し合ってみてはいかがでしょうか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★セックス後の過ごし方…希望通りに彼と過ごすテクニック3つ
★男性が聞くだけで興奮!ベットで彼女に言われたい台詞
★エッチと睡魔の深イイ関係!?
★エッチ後の下着をつけるタイミングはいつ?余韻を楽しむ?落ち着かない?
★腕枕?会話?抱き合う?…女性がされたいエッチ後の行為とは

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks