結婚の名言・格言集♡結婚に関するお悩みや不安を和らげる言葉
大好きな人との結婚が間近になってくると、かえって結婚に対して不安になることはありませんか?しかし、これについて悩んだことがあるのはあなただけではありません。歴史に名を刻んできた偉人達も同じようにたくさん悩んで数多くの名言を残しています。今回は、そんな彼らの結婚に関する不安を和らげる名言をご紹介していきます。
トーマス・フラーの名言
イギリスの神学者のトーマス・フラーは「結婚前は両目を大きく開いてみよ。
結婚してからは片目を閉じよ」という名言を残しています。
結婚する前は相手の長所や短所気にならないものですが、結婚後には後悔するかもしれません。
しかし、自分の決断を幸せにできるように自分が頑張ることが大切です。
結婚に踏み切ることで全てが変わるわけではありません。
結婚して幸せになるのではなく、自分の努力で結婚を幸せなものにするべきだ、ということですね。
ゲーテの名言
ドイツの有名な詩人であるゲーテ。
彼の名言に、「愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。」という言葉があります。
夫婦生活においてはお互いの欠点さえも愛し合うことは非常に大切です。
人生を長く共にするパートナー同士ですから、それができてこそ、真の愛と言えるでしょう。
付き合い始めの頃はお互いの欠点にはあまり気にしていない人は多いですね。
結婚後もそのままお互いを認め合い続ければよいだけだ、ということです。
サミュエル・ジョンソンの名言
英国詩人のサミュエル・ジョンソンの結婚には多くの苦痛があるが、独身にはよろこびがない。」という名言。
「結婚生活は忍耐」というような言葉を聞いたことはありませんか?
この言葉の通りではないでしょうか?
夫婦生活では子育ての問題や家計の問題などたくさんの問題があります。
しかし、独身ではうれしいことがあっても分かち合える相手がいません。
その半面、夫婦でいれば、嬉しいことも悲しいこともともに半分ずつにすることが出来るメリットがあります。
喜びのない独身での生活に戻るのは嫌ではありませんか?
そう考えれば、結婚への不安はなくなるはずです。
ニーチェの名言
ドイツの哲学者であるニーチェには「結婚生活は長い会話」という名言があります。
あなたが幸せになるためにヒントは会話と相手への接し方にあるということです。
相手を思いやって、優しい態度で接しているか、楽しく会話をしているかなど些細なことこそが大切だということです。
自分がそうしたことを心掛けているか今一度見直してみてください。
周りの人との関係は幸せに大きな影響を与えます。
相手のことをお互いに思いやるだけで、良い夫婦生活になるでしょう。
いかがでしたか?
結婚への不安が和らぐような名言が色々ありますね。
あなたも前向きな気持ちになって良い夫婦生活を送れることを期待しています。
writing by love recipe編集部