脚のむくみもスッキリ!美しいふくらはぎを作るエクササイズ
脚のむくみもスッキリ!美しいふくらはぎを作るエクササイズ

脚のむくみもスッキリ!美しいふくらはぎを作るエクササイズ

いつも頑張るオトナ女子の足はむくみがち。特にむくみやすいふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、血液を押し流すポンプの働きをもっています。疲れてここに老廃物がたまったら、しっかり動かして悪いもの流してスッキリさせましょう!鍛える前にまずは疲れためない!それが美・ふくらはぎへのスタートです♪

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①床に寝て仰向けになります。背中が床から浮きがちになるので、ふっとしっかり息を吐いてお腹の空気を吐き出します。

手順_1

②片足を上げて自分の方に近づけ両手で抱えます。背中が丸まったりしないように。

手順_2

③息を大きく吸って、吐きながら抱えた足をまっすぐに伸ばし天井へ向けます。

上げた足も床についている方の足も甲をしっかり伸ばすよう注意します。

呼吸をしながら10秒キープ。

手順_3

④もう一度②の状態に戻り、大きく息を吸い込んだら、吐きながら今度はかかとを押し出すようにし、先程と同じ足を天井へ向けて上げます。

呼吸をしながら10秒キープ。

手順_4 手順_5

⑤一度上げた足を戻して休んだらもう一度上げて、今度はそのまま甲を伸ばす→かかとを押し出す、を繰り返します。

ふくらはぎにしっかり効いているのを感じましょう。

⑥手を離してゆっくりと足を下ろして行きます。

手順_6

反対側もやってくださいね!

⑦体が硬くてとても足が上がらないという人は膝を曲げたままの状態でも大丈夫です。

背中はしっかり床につけて丸まらないように、上げた足が少しでも高い位置に来るようにします。

しっかり甲を伸ばす→かかとを押し出す、を繰り返してふくらはぎに効かせましょう。

手順_7 手順_8

日中床に寝られない場所にいる時、むくみを感じたら、立ったまま、座ったままでかかとを押し出す動きだけでもやってみると全然違います!

寝られる時は足を高くすることでより効き目もあり、また、リラックス効果もあるので、一日の終わりのお風呂上がりなどにやるのがオススメです。

次の日の美・ふくらはぎな自分をイメージして取り組みましょう♪

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks