「中イキ」と「外イキ」で、オーガズム感覚の違いってある?
オーガズムの種類として代表的な「中イキ」と「外イキ」。セックスやひとりエッチで絶頂を感じた経験はあっても、このふたつの違いについて自信をもって説明できる人は意外に少ないのでは。ラブリサーチで女性を対象に『「中イキ」を経験したことはありますか?』とアンケートを実施したところ、経験した事のある女性は37%でした。
目次
エッチ・ラブタイムについてのアンケート
Q.【女性に質問】「中イキ」を経験したことはありますか?
回答時期:2015.06.04〜2015.06.12|147名が回答
はい:60名
いいえ:87名
【はいと答えた方】クリトリスでイク感覚とどう違いましたか?また中イキのコツがあれば教えてください
はい
自分が中で感じる部分を知って、そこを攻めてもらえるような体勢をとる。脚をあげるとか、閉じるでもいいし
全身ガクガクしておかしくなるのではと思うくらいの気持ち良さ。コツ…相手が安心して心身委ねられる夫だからでしょう(夫以外では未経験です)。
体の中からじんわりと気持ちいいです。生理直前に生で挿入されて中へ出されると深くイキます。
気持ちがものすごく盛り上がってる、中イキするまえにクリトリスでもイッてる、ゆっくり奥の方を…この3つが揃うと中でイキやすくなります。
座位をして、奥の方に当たるよう意識して動いたら中イキを経験できました。気持ちいい!
いいえ
気持ち良さはありますが。経験が少ないからかなと思ってます。
中イキ出来るように、大好きな彼氏と特訓中です。
ここでは、ラブリサーチのアンケートに寄せられた女性たちのコメントを参考に、それぞれのオーガズムが感覚的にどのように異なるのかを紐解いていきましょう。
「中イキ」の経験者は少数派!オーガズムの違いを知って焦らずにチャレンジしましょう。
「中イキ」と「外イキ」の違いとは
中イキとは、膣の中にあるGスポットという性感帯を刺激し、感じるオーガズムのこと。
外イキとは、クリトリスを刺激することで得られるオーガズムのこと。
「外イキ」の感覚
コメントでは、絶頂に向かって登りつめる快感の波について触れる人が多くいました。
・「じわじわと登りつめていって、突然ふわっと開放される感じ」
・「だんだんと体が熱くなって、最後に電気が走ったような感覚で気持ちいい」
・「軽く痙攣して触られるとくすぐったくなる」
「外イキ」とは
「外イキ」クリトリスを刺激して得ることができるオーガズム。クリトリスは男性器の亀頭にあたる部分で、快感神経が集まっているため、初心者でもイキやすい器官と言われています。
「外イキ」の特徴
「外イキ」の場合、「頭の中が真っ白になる」「触られるとくすぐったい」などのコメントから、体のピンポイントで強烈な快感を得ている傾向も見受けられます。絶頂後のクリトリスはとても敏感になるので、触られると逃げ腰になるというのも特徴のようです。
「中イキ」の感覚
「中イキ」とは、膣内のGスポットを刺激することでオーガズムを得られます。
・「下半身から、身体全体に気持ちよさがじわーっと広がる」
・「体の中からじんわりと気持ちいい」
・「体の奥から沸き上がるような感じ」
「中イキ」とは
中イキの感覚は体の内側から湧き上がるような快感があり、その後、全身にじんわりと気持ちよさが広がるという感想が目立ちました。 また、いずれも個人の感覚なので一概には言えませんが、中イキのほうが難易度が高いと言われています。
「中イキ」の特徴
筆者の経験では、外イキはクリトリスの周辺がじんわり温かくなり、膣が痙攣するのに対して、中イキはもっと体の深いところで感じているようなイメージです。オーガズムに達した後に指を挿入したままでいると、膣がべったりとまとわりついて、体の内側から全身にふわっと快感があふれ出る感覚があります。 このようにひとりエッチやセックスでは、膣に指を挿入し、指に伝わる感覚を意識すると、その違いに気付けるかもしれません。
「中イキ」と「外イキ」の人気比較
中イキ経験者の女性からは、「外イキよりも気持ちいい」という声が目立ち、それぞれのオーガズムに対して明確な違いを感じているようです。その理由は何なのでしょうか?アンケートの回答からチェックしてみましょう。
理由1:「中イキ」の難しさ
・「中イキのほうがクリイキよりはるかに気持ちいい」
・「クリトリスとは全くの別物」
ひとりエッチでは主にクリトリスを刺激する人が多いため、外イキに比べると感じる場所やコツを把握していない女性が多いと言われています。そのため難しく感じられていることが考えられます。
理由2:「中イキ」の満足感
・満足感が違う
・中イキじゃないと満足できない
・全身ガクガクしておかしくなるのではと思うくらいの気持ちよさ
また、毎回イケるわけではないという人も多いため、オーガズムに達したときの喜びも大きく感じるのでしょう。
…とにかく満足感が違う!と言われると、未経験の女性からは「私ってなんだか損してそう」という気持ちになりますよね。しかしこれも好みの問題なので、さほど落ち込むことはありませんよ。
まとめ
中イキのために、最初から「Gスポットを探そう」と意気込むと、なかなか見つからずに疲れてしまうので、クリトリスとの合わせ技で「なんとなくこの辺を触るとゾクゾクするかも…」という感覚を味わうことから始めてみましょう。
というのも、Gスポットはクリトリスの脚にあたる部分なので、実は外イキも中イキも気持ちよくなる器官は同じところ。男性器でたとえるなら、亀頭を一点集中型で刺激するか、竿やカリ首などの合わせ技で攻めるかという違いと思うとイメージしやすいのではないでしょうか。
女性の性がオープンに語られるようになってから、「中イキって気持ちいいの?」「どうすればイケるの?」という相談をよく受けるようになりました。
彼女たちの話を聞いていると、「外イキ<中イキ」とオーガズムに優劣をつけているようで、大事なのはそこじゃないよ…と感じてしまいます。 クリトリスでのオーガズムもとても気持ちいいですし、人によっては、乳首や唇など、女性器以外の部分で快感を得る人も多くいます。
性感帯や感じ方の好みは人それぞれなので、あまり周りの意見に振り回されることはありません。自分の体と向き合い、快感スポットを探してみてくださいね。
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★目指せ膣圧美人!「たまらなく気持ちいい膣」のつくりかた5選
★妄想だけでイク「エナジーオーガズム」とは?メカニズムと秘訣を解説
★女性には4種類のオーガズムがある!あなたはいくつ経験済み?
★≪初めてのオーガズム講座≫イった経験がない女性へ秘訣を伝授
★ひとりエッチではイケるのにセックスでイケないのは何故?
【関連記事】
writing by ラブリサーチ