片思いの名言・格言集♡辛い恋愛をしている人の心に響く言葉
片思いの名言・格言集♡辛い恋愛をしている人の心に響く言葉

片思いの名言・格言集♡辛い恋愛をしている人の心に響く言葉

いつの間にか落ちてしまうもの、それが恋。その中でも、愛してはいけない人を愛してしまった片思いほど、つらい恋はありません。「なぜ愛してしまったのか・・・」と後悔しても、人の心は自分でも上手くコントロールできないものです。今回は「片思い」をテーマとした恋に苦しむ女性の心に響く偉人たちの名言・格言をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

片思いの名言や格言

「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。」

これは太宰治の格言です。人を愛したことを後悔しないでください。人というものは「恋」をする生き物。たとえその先に辛いことがあろうとも、人は恋をせずにはいられないのです。

「愛することは、いのちがけだよ。甘いとは思わない。」

これも太宰治の格言です。人を愛するということは、喜んだり苦しんだりと莫大なエネルギーを消費するものです。これは誰にでも言えることで、あなただけが苦しんでいるわけではありません。

皆、その苦しさを乗り越えて「人を愛すること」を学んでいくのです。

「考えれば考えるほど、人を愛すること以上に芸術的なものはないということに気づく。」

オランダの画家、ゴッホの格言です。

色は人の内面的感情を表すためのものだと考えていたゴッホにとって、まさに恋愛感情は芸術です。

誰かを愛する気持ちは、人それぞれ。一つとして同じものはありません。だからこそ芸術的で、かつ価値があるのです。

「愛情に年齢の壁はないわ。お互いに愛し合っていれば、その人が何歳だろうと私には関係ないの。」

米国の麗しき女優、マリリン・モンローの格言。もしあなたが片思いで年齢差に苦しまされているならば、気にする必要はありません。年の差などあなたの愛の前では、無力です。

「ひと目惚れを信じることよ。」

フランスの女優、サラ・ベルナールの格言。人を愛おしく思うことに、明確な理由などありません。周りの人が何を言おうとも、あなたは自分の直感を信じましょう。

人を愛することとは

誰もが当たり前に恋をし、喜びや苦しみを抱きながらも「愛」を学んでいきます。一人一人異なる色の恋愛感情だからこそ、美しく尊いのです。

苦しく辛い片思いかもしれません。けれどあなたの「誰かを愛する感情」は、あなただけのものです。その気持ちを大切にしましょう。

愛に障害などない

過去の日本では身分制度があり、それが原因で好いた者同士が結ばれることが難しかった時代がありました。けれど現在の日本では、人を愛することに障壁はありません。

年齢差も他人の意見も気にする必要などありません。前項でも述べましたが、誰かを愛するという感情はあなただけのものであり、尊く美しい感情です。

あなたの恋心にもっと自信を持ってもいいのです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks