匂いと恋愛の意外な関係って!忘れられない元恋人の香り
匂いと恋愛の意外な関係って!忘れられない元恋人の香り

匂いと恋愛の意外な関係って!忘れられない元恋人の香り

別れてから時間が経っている今でも、特定の香りを嗅ぐと昔の恋人を思い出してしまうことはありませんか?「ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?」の質問にも74%もの方が「ある」と回答されています。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?

回答時期:2014.06.25〜2014.07.26|123名が回答

ある:93名

ない:30名

【あると答えた方に質問です】それはどんな香りですか?詳しく教えてください。

ある

建て替わる前の古い市役所のにおい。市役所に就職した最初の冬に告白されたときですね。灯油のにおいでもあります。

男性特有の独特な男臭さ…といいますか。ただ、主人からも似た香りがするのでフェロモン的な物でしょうか?

アフターシャワーっていう芳香剤です。大学の時に大好きだった人の車の匂いで、結婚した今でもその匂いをかぐとその人を思い出します!

その時その時で思い出がある。当時の彼氏のつけてた香水とか、夜一緒に散歩してた時の春の草の匂いとか。

CK-1 初めてエッチまで進んだ彼の香りなので、似たような香りを嗅ぐとすぐ思い出してしまいます。

いつも傍にいたからわかる彼の匂い

想い合う二人なら、お互いの皮膚から立ち上る香りを感じることができるほど傍にいるものですよね。「あの人がつけていた香水」、「彼が使っていた柔軟剤の香り」、「シャンプーの香り」、「いつも吸っていたタバコのにおい」、「サーフボードに使うワックスの香り」、「彼の体臭がほのかについたシャツのにおい」、「彼がよく噛んでいた、ブドウ味のガムの香り」といったように、恋人の何気ない日常と香りの記憶がリンクしていることは多いようです。

季節や場所の匂いで蘇る思い出

彼そのものの香りだけではなく、季節や場所の香りも恋の思い出として大きく残っているようです。「金木犀の香る時期に付き合い始めたので」、「夜一緒に散歩していた時の春の草の匂い」のように、自然の中にある香りは、季節がめぐってくる度、その恋を思い出すきっかけになるのだそう。「建て替わる前の古い市役所のにおい。市役所に就職した最初の冬に告白されたので」、「大学の時に大好きだった人の車の匂い。結婚した今でもその匂いをかぐとその人を思い出す」場所にまつわる香りの記憶も、景色を含めて思い出深いものなのでしょうね。

特定の香りによって当時の感情や記憶を思い出すこの現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの作品「失われた時を求めて」が由来で、「プルースト効果」と呼ばれているそうです。科学では解明しきれていないこの現象ですが、特に恋愛においては香りが記憶や情動に大きな影響を与えていることは確かなようです。あなたがつい振り返ってしまう元彼の香りは何ですか?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★地主恵亮の男一人で女性のいい匂いとデートする
★彼の忘れられない香り…女性がキュンとなる香りベスト3
★元カレが気になる今カレの本音と正しい対処法とは?
★“元恋人”の話は聞きたいけど、聞きたくない!?
★彼をその気にさせる!?香りで落とす小悪魔テク!

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks