春と夏の紫外線の違いは?後悔しないために春からやっておくべきUV対策
春と夏の紫外線の違いは?後悔しないために春からやっておくべきUV対策

春と夏の紫外線の違いは?後悔しないために春からやっておくべきUV対策

あたたかい日が多くなって、春を意識する事も増えてきたのではないでしょうか?過ごしやすい季節になり、お出かけしたりと外にでる機会も多くなってきますよね。しかし、この過ごしやすい春の季節を甘く見てはいけません。実はこの時期だからこそ、UV対策をしっかりしておかないといけないんです!紫外線は女の子の天敵!そこで今回は、春のうちからやっておくべきUV対策をご紹介します♡

Pick up
続きを読む
公開日:

紫外線によるお肌の影響は?

chombosan/Shutterstock.com

「紫外線は女の子の敵!しっかりUV対策をしましょう」とよく聞きますが、そもそも紫外線はお肌にどのような影響があるのでしょうか?

紫外線がお肌にあたえる影響として光老化が挙げられます。

メラニン色素が生成されシミの原因になる、というのは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

それ以外にも日焼けをすると、新陳代謝が低下します。

肌の新陳代謝が低下すると、古い角質が肌の上に蓄積し、肌がくすんだりシワの原因にもなるんです。

さらに、あまり知られていませんが、実は紫外線を浴びると肌が乾燥しやすくなります。

紫外線は肌にあるコラーゲンを破壊してしまうので、ハリや弾力を失ってしまうのです。

一生懸命、「いつまでも若々しい綺麗な肌に!」と思っていても、紫外線を浴びると起こってしまう光老化。

だからこそ、しっかりとUV対策をして肌を守る必要があります♡

春と夏の紫外線はどう違うの?

chombosan/Shutterstock.com

夏はお天気予報でも、紫外線の量を表示する番組も多く見られます。

しかし春は紫外線量を表示している番組はほとんど見られません。

「これってまだ注意するほどではないからでは?」と思う人もいるかもしれませんが、これは人々の関心が春は花粉量に集まっているだけで、紫外線が少ないからではないんです。

皆さんは紫外線には、UVAとUVBの2種類があることを知っていますか?

UVAは主に肌の老化につながる紫外線。

UVBはシミやそばかすにつながる紫外線です。

夏は日焼けで肌が黒くなるというのは、UVBが多いことが原因です。

春にあまり日焼けしている人がいないのはUVBが少ないから。

…という事は紫外線対策は夏にすれば十分と思いますよね。

でもシミやそばかすの原因となるUVAは夏と同じ量、春も降り注いでいるのです。

UVAは肌の奥まで届いてしまい、深いシワの原因になるんです。

このUVAを防ぐために春も紫外線対策が必要になるのです。

春のうちからやっておくべきUV対策♡

春の紫外線対策が大事と分かったところで、今からやっておきたいUV対策をご紹介します♡

こまめにUVコスメや日焼け止めを塗る

@glitter_rk

紫外線対策といえばコレ!というのが、UVコスメや日焼け止めです。

皆さんは日焼け止めやUVコスメに書いてあるSPFってどういう意味か知っていますか?

例えばSPF30だと『塗ってから30分くらいの効果がありますよ。』という意味です。

SPFの数字が多ければ多いほど強力という意味ですが、あまりにも強力だと肌を痛めてしまう可能性が…。

SPF20、SPF30くらいのものをこまめに塗るのが、肌にも紫外線にも効果的です。

紫外線対策に効果のある栄養素を意識して食べる

Bozena Fulawka/Shutterstock.com

食事によっても紫外線対策が出来るって知っていますか?

シミやくすみの原因になるメラニン色素を抑制したり、紫外線によって破壊されてしまうコラーゲンを作ったりできるんです。

肌のターンオーバーを促すことで、紫外線でダメージを受けた肌を新しい肌に生まれ変わらすこともできます。

肌のターンオーバーを促すにはタンパク質やβカロチン、ビタミンA・B・C・Eや亜鉛など。

シミやくすみにはビタミンCやリコピン、ポリフェノールを含んだ食べ物がおすすめです♡

いかがでしたか?

夏のイメージが強い紫外線。

今の時期では周りを見ても、日傘をさしたりしている人は少ないですよね。

そこで春からしっかり紫外線対策をして、周りと差をつけちゃいましょう♪

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。

個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【2019年春夏版】人気のヘアカラーは?4~6月の流行カラーカタログ♡夏の先取り情報も!

・【2019年春のイチオシ】オフィスでも大活躍する大人上品な春コーデ6選

・春服に合うフェミニンショートがおすすめ♡絶対可愛いふんわりスタイル9選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks