彼との同棲を解消したい!円満に終わらせるための5つのポイント
彼との同棲を解消したい!円満に終わらせるための5つのポイント

彼との同棲を解消したい!円満に終わらせるための5つのポイント

「スムーズに、彼氏との同棲を解消したい」そう思っているけれど、具体的に何をすれば良いか分からない女子は少なくありません。この記事ではそんな女子たちのために、円満な同棲解消のためのポイントを順に、お伝えしていきます♪解消するかどうか迷っている女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

新居探し&資金集め

すぐに物件探しや資金集めに取り掛かろう♪

「同棲を円満に解消したい」なら、最初に実行したいコト。

それが「新居を探す&資金集め」です。

同棲を解消したら、今のお部屋に代わる、新たな住まいが必要になりますよね?

でも新居探しには手間も時間がかかるうえ、家具家電や生活用品の購入費、引っ越し費用や水道光熱費を用意する必要も出てきます。

また荷物が多いほど引越し費用は高くなりますし、賃貸物件に引っ越す場合は初期費用も発生します。

このため彼氏に「同棲を解消したい」と告げてから、「そろそろ新居探しや貯金を始めようかな」では遅すぎて、後悔する可能性大!

できるだけ早いタイミングで新居探しと資金集めをスタートしておきましょう♪

打ち明ける時期を選ぶ

余裕のあるときに同棲解消を切り出そう!

円満な同棲解消のためには、彼に打ち明ける時期を考えることも重要です。

お互いお仕事や学校で忙しいタイミングでは、きちんとした話し合いが難しいもの。彼に「同棲をやめたい」なんて言っても聞き流されたり、「また別の機会に話し合おう」なんて言われたりする可能性があります。

あなたや彼氏、あるいはどちらかの親族の体調が優れないときも、やはりスムーズな話し合いは困難です。

お互い心身に余裕のあるときを選んで、現在の意志を伝えるようにしましょう♡

同棲の解消話しはデリケートなテーマですから、こじれる可能性は少しでも減らしておきたいものです。

解消話しは外で行う

他人の目がない所では問題が起きやすい!

「同棲を解消したい」

そう切り出す場所は自宅ではなく、外にしておきましょう。

先にお伝えした通り、解消話しはデリケートなテーマ。

自宅で二人きりの状態で切り出してしまえば、彼氏がごねて、すんなり進まないケースが多め。

一方、外は他人の目が付き物ですよね。そのため彼氏が「同棲解消など冗談じゃない!」と思っていても、人目を気にして非常識な振る舞いをしない傾向が。

慰謝料や弁護士といった不穏なワードも、容易には出せないはずですよ♪

おすすめは落ち着いて話せるカフェやレストランです♡

パートナーが短気なタイプだったり、プライドが高い男性だったりする場合は特に、自宅&一対一ではトラブルの可能性大ですから、極力、このような場所で切り出すようにしましょう。

「でもできれば自宅で打ち明けたい」女子は信頼できる友達や、家族に同席をお願いしましょう。これなら自宅で話し合ったとしても、彼氏も簡単には騒ぎを起こせないはず♪

解消理由と今後の関係を話す

極力、引っ越しまでに全部話しておこう♪

引っ越し先候補も決まり、資金も貯まった。さらにタイミングも問題ないと思えたならば、彼氏を呼び出し、さっそく希望を切り出しましょう。

その際、同棲を解消する理由を必ず打ち明けてくださいね。ぼかすと彼は納得せず、解消に同意しないかもしれません。

口にしにくい理由であれ、できるだけ具体的に伝えたうえで、「もう同棲は無理」との意志をはっきり明かせば、相手を納得させられる確率高めです♪

さらに話し合いの席では解消後、どんな関係になりたいかも話しておきましょう。別れたいならば、その意志も勇気を出して伝えちゃいましょう。打ち明けるタイミングが遅いと、いざ新居へ引っ越すタイミングでトラブルが発生する確率は高まります。

新居へ移るまでに、必要な話しはできるだけ全て話し、恋人の納得を引き出しておくと、解消はスムーズに行えます♡

生活費や家具についても話す

必要なら名義人などについても話し合っておこう♪

話し合いの席では解消理由と今後の希望の関係だけでなく、解消までの生活費や家具、家電をどうするかも決めておきましょう♪

これも決めておかないと、やはりいざ引っ越すときに、トラブルの可能性が・・・・

荷物をまとめているとき、パートナーから「この家具はこちらが買った物だから、持って行かないで!」とか、「話し合いから今日まで、こちらが家賃や生活費を払っていた。半分出して!」とか、言われるかもしれません。

さらに彼が現在の住まいに引き続き住む&自宅・お部屋の名義人があなたになっていた場合、契約や名義変更についての話し合いも必要です。

修繕費や敷金についての話し合いをしなければならない場合も、できるだけ引っ越しの前日までに話し合っておきましょう。

お金や契約が絡むテーマの放置は絶対NGです。不動産屋を巻き込んだり、面倒事に発展したりします。

みんなが同棲を解消する理由とは?

金銭トラブルやマンネリ等など!

ここでは他の女性がどのような理由から同棲を解消したか、ご紹介していきます♪

実は彼女たちは色々な理由から「同棲やめ」を決断しています。

・金銭トラブル

・金銭感覚が全然違った

・結婚が決まった

・恋人に結婚する気が全くなかった

・他に好きな人ができた

・彼氏に浮気された

・関係がマンネリ化した

・生活リズムが違い過ぎた

・相手に再就職する気がまるでないから

・1人になれない生活を苦痛に感じた、などなど・・・・

多くの女性がこのように、やむを得ない理由や、些細な理由から、交際中の男性と一緒に暮らすことを断念しています。

ここまで円満な解消のためのポイントをお伝えしてきましたが、いざ解消を目指して動く前に、「自分は本当に同棲をやめたいのか?」「解消する前に、他にできることはないか?」を考えてみることも、あなたたちカップルにとって有意義かも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks