キスがもたらす効果は絶大!カップルの愛情を深める心理的効果♪
最近、恋人とキスをしていますか?カップル同士でするキスが嫌いな人は男性女性関係なく少ないはず。言うまでもなく、キスはカップル同士の愛情や気持ちを伝えるのに効果的なスキンシップです。今回の記事ではキスをするとどのような心理的な効果があるのか、なぜカップルにはキスが必要なのか、その理由をご紹介します。
目次
恋人とのキスには「幸せな気持ちになれる」効果が
好き合っている恋人同士でキスをしている時間というのはとても幸せな気持ちになれる時間だと思います。
それは科学的にも証明されていて、キスをすると、幸せホルモンの一種であるセロトニンが脳と腸で増えるため、精神的に安定したり、ストレスが解消したりすることができるからとされています。
逆にストレスを感じると、ストレスホルモンが分泌され、結果として免疫力が落ちてしまいます。そのため、セロトニンが分泌されることによってストレス軽減されると、同時に免疫力アップの効果が期待でき、身体も健康になることができるのです。
好きな人とのキスで愛情を確かめ合える
セロトニンという幸せホルモンには、ストレス解消や免疫力アップの効果以外にも、恋愛感情を長続きさせる効果があることが分かっています。
セロトニンは、キスだけでなく、好きな人と触れ合っていたり、手を繋いだり、性交渉することでも分泌されます。パートナーと肌を合わせると幸せな状態になるのはこの為です。
疲れを感じたり、気持ちが落ち込んだ時ほど、積極的に彼氏と触れ合って、幸福感を得るとともに愛情表現を行うようにするといいでしょう。
キスは2人の心の距離感が近づく
言葉のコミュニケーションや文字のコミュニケーションでは、小さなすれ違いから喧嘩に発展してしまうこともあります。しかし、キスという言葉や文字を使わないスキンシップによってなら、その心配はありません。キスはお互いの唇を付け合う簡単な行為ですが、お互いが信頼し合える関係性でないと出来ない行為です。そのためキスには男女の心の距離感を近づける効果があります。
あなたも恋人と初めてキスをした時、心の距離がぐっと近くなったことを思い出してみてください。もし、心の距離が離れてしまったと感じているなら、尚更キスをしてみましょう。
キスの効果でストレス解消になり精神が安定する
キスをすると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されますが、同時に身体をリラッキスさせるエンドルフィンも増えることが分かっています。エンドルフィンというホルモンは、マラソンをして苦しい時を超えた時に訪れるランナーズハイ現象の時に分泌される物質として有名で、爽快感と気持ちよさを伴います。
キスをするだけで、このホルモンが分泌され精神的にも安定するだけでなく爽快感や気持ち良さを味わうことができるのです。
ダイエット効果や虫歯の予防にも
セロトニンは、快感と報酬を司る神経伝達物質『 ドーパミン 』による過度の衝動的な欲求を抑制し、食欲や性欲も抑制する効果があります。
このことから、セロトニンには食べ過ぎによるカロリーの摂りすぎを抑えるダイエット効果も期待できます。
また、セロトニンには鎮痛作用もあり、近年の研究では虫歯の予防にも効果があるとされています。
セックスレス解消の効果も期待できる
最近ご無沙汰だなあ、というカップルは、相手に濃厚なディープキスをしてみましょう。それも、ソファに座っている男性に覆いかぶさるようにしてキスをしたり、普段はしないような場所でキスをしたりすると、相手が興奮して、セックスレス解消に繋がります。
最近、なんとなく味気ないというカップルは試してみる価値アリです。
【参考記事】カップルが思う理想のキスの仕方▼
カップルが思う理想のキスの仕方って!?身長差やシチュエーションにキュン
いつまでも素敵な関係でいるために♪
キスによって分泌される「愛情ホルモン」セロトニンですが、逆にストレスや運動不足、不規則な生活や睡眠不足が不足の原因になります。このことから、現代の日本はセロトニンが不足がちだと言われています。
そんなセロトニン不足を解消するためにも、日々のスキンシップを心がけてみてください。
どんなに仲の良い夫婦やカップルだったとしても、長く一緒にいるとそれが当たり前の日常となり愛情を伝えることを怠ってしまいがちです。そんなとき、出かける前のキスとおやすみ前のキスを習慣にしてみませんか?
キスをすることで日々の感謝と愛情を伝えることができ、相手のために頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
キスはコミュニケーションとしてだけではなく、心身の健康にも良い行動です。そんなキスをたくさんする相手は、傍にいて安心感を感じる事の出来る相手でいて欲しいですよね。
だからこそ自分の人生のパートナーを選ぶ時は収入や顔だけではなく、キスをした時に心から幸福を感じられる相手を選んでください。
そんな最高の彼と毎日たくさんキスして、2人で健康になりましょう。
【関連記事】
writing by love recipe編集部