男性がプロポーズを決める「きっかけ」とは?よくある5つはコレ!
男性がプロポーズを決める「きっかけ」とは?よくある5つはコレ!

男性がプロポーズを決める「きっかけ」とは?よくある5つはコレ!

現在、結婚を意識している男性と真剣交際中の女性は「彼がいつプロポーズしてくれるのか?」、とても気になるのではないでしょうか?この記事では男性がプロポーズを決める「きっかけ」を5つ、まとめてご紹介していきます♪あなたの今後をより明るく、素敵なものにするために、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

「彼女を幸せにしたい」と思った

よくある「きっかけ」の一つはやっぱりコレ!

結婚は男性にとって簡単に決断できるものではありません。

入籍後は妻子を養う義務と責任が重くのしかかり、独りの時間は大幅減。おまけに今は先の見えない不況が日本を覆っています。

それを思うと気軽に「結婚してください!」なんて言えません。

とはいえ彼女の優しさや献身に触れたとき・・・・

たとえば体調を崩して寝込んでいるとき、献身的に看病してくれたり、お仕事や人間関係などの悩みに根気強く耳を傾けてくれたりしたとき、多くの男性は胸キュンして「彼女を幸せにしたい」と思い、プロポーズを決意するようです♡

「私も早くプロポーズされたい」

常々そう考えている女性は彼が弱っているときや疲れているときにねぎらってあげれば、プロポーズされる日に一歩近づけるかも♪

幸せな結婚生活になると思えた

ネガティブな印象が消えるとプロポーズする人も!

男性がプロポーズを決めた、よくあるキッカケには「彼女と結婚すれば、幸せな結婚生活を送れると感じた」もあげられます。

そう感じたとき、プロポーズを決意する男性も意外と少なくありません。

先にお伝えしたとおり男性にとって結婚は重い責任などがふりかかるもの。

「結婚したら大変そう」「とても妻子と上手くやっていけそうにない」と考え、尻込みしている人はたくさんいます。

とはいえこのタイプは「結婚は大変なコトばかりじゃないんだ。彼女と結婚すれば幸せそう」「結婚も悪くないかも」と思えたとき、あっさりプロポーズや結婚を決意する傾向が。

もし彼が結婚にネガティブなイメージを持っているならば、デートはうんと楽しいものにしたり、時々、彼の大好物の料理を振る舞ったり、ハッピーエンドの恋愛映画をたくさん見せたりしましょう♪

あなたも案外あっさりプロポーズされて、幸せいっぱいの結婚式を経験できるかも♡

彼女の妊娠が発覚した

子どもを授かると覚悟を決める男性も多い!

彼とお付き合いしているとき、ふいに子宝に恵まれる場合があります。

男性のなかには「彼女の妊娠が発覚した」瞬間、プロポーズを決意する人も大勢います。

彼女のお腹に宿った命を、母親ごとさっさと捨てられる男性は滅多にいないからです。

男性の多くは子供ができると、妻子に対する責任感が芽生え、家族を養う覚悟が定まる方が多く、そもそも新しい命や彼女を簡単に見捨てられるタイプはこの世にそう多くはいません。

そのためたとえ彼女とは長くマンネリを感じる間柄であったとしても、あるいは何年も同棲していて、これまで全く進展がなかった関係であったとしても・・・・

彼女から「子供ができたみたい」なんて告げられたなら、男性は結婚に向けて動く傾向があります♡

周りが結婚し始めた

周囲に流されるタイプはこの理由が多いかも!?

周囲が結婚ラッシュを迎えた途端、焦りや孤独を感じ、結婚したくなる女性は珍しくありませんよね?

実は男性のなかにも自分の周囲からどんどん独身が消えていく環境のなかに置かれると、「早く結婚しないと」と焦って彼女や同棲相手に結婚を申し込むタイプがいます。

焦りだけでなく強い孤独も感じ、「おれも妻や子供がほしい」と考えるタイプも。どうやら既婚者同士の集まりに参加できなかったり、子持ちの同僚や友人と会話が噛み合わなくなったりしたとき、結婚を決意するくらい、強い孤独や孤立を感じるようです。

また「自分と似たような年齢の男たちが結婚しているんだから、自分ももう結婚しなければなぁ」と、年齢を自覚して結婚を決意する男性もいます。

「周りに流されて結婚を決める男性は嫌だなぁ」と思うかもしれませんが、夫婦になってしばらく経つと、結婚を決めた理由もきっかけも、気にならなくなる女子は大勢います。

プロポーズされたときは同意しておくと、後々、大きな幸福が待っているかも♡

仕事が落ち着いた

多忙な男性にはヒマなときに結婚をせまるべき!?

男女を問わず、人は忙しいとき、他事に気が回らなくなる習性があります。

さらに男性の場合、たいてい女性以上に、お仕事を大切で重要なものであると考えています。

そのためたくさんの仕事を抱えて忙しく走り回っているとき、世のメンズはプライベートな事柄が疎かになりがち。

彼女に結婚を急かされても、つい「今の仕事が落ち着いたら」なんて答えてしまいます。

とはいえ実際にお仕事が落ち着くと、「仕事が一段落したし、そろそろおれも結婚するか」となる傾向が♪

現在、多忙な男性とお付き合いしている女性は彼のお仕事が落ち着いた時期に結婚話しをしてみましょう。

忙しい最中に口にしても受け流される可能性大ですが、一段落ついたときであれば、すんなり彼と夫婦の仲になれるかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks