「性」に関する悩みを解放しよう!
「性」に関する悩みを解放しよう!

「性」に関する悩みを解放しよう!

あなたには人に言えない悩みがありませんか?相談しにくい悩みの一つが「性」に関する悩みではないでしょうか。 悩みを相談しにくいと感じる原因の一つは、育ってくる中で作られます。成育歴の中で両親や周りの大人から学んできた様々な情報の中に、実は間違ってインプットされている考え方があるからなのです。 間違った思い込みを手放すことで、もっとオープンで楽しい生き方ができるかもしれませんよ。 今回は、過去に身に付けた「間違った思い込み」と「性に関する悩み」についてを考えてみましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

体の関係を汚らしいことと思ってしまう

大好きな彼がいるのに、どうしても身体の関係を持つことができない…。こんな悩みを抱えている女性もいるのではないでしょうか。

関係を持つことが「汚いこと」「汚らわしいこと」と思ってしまって、一歩が踏み出せない。そんな思いでいるのかもしれません。

そんな女性の思い込みの原因の一つに、両親の一言であったり、子供のころに見たテレビのシーンなどの影響が考えられるでしょう。

私たちは親の一言から、行為そのものを「汚いもの」という捉え方をしてしまうことがあるのです。

また、エッチなシーンを子供に見せないよう、極度に神経質になりすぎた親の言動からも、同じような影響を受けてしまっている場合があるかもしれません。

お互いが大切に思う男女の営みは、何よりも神聖な行為なんだと自分の心に教えてあげてくださいね。決してあなた自身が汚れてしまうことなどないのですから。

自分の性別に嫌悪感がある

自分の性別が好きになれず、悩んでいるという方もいらっしゃることでしょう。あなたが女性なら、女である自分がどうしても好きになれない、という悩みです。

人によっては、性同一性障害という悩みを抱えているという方もいらっしゃるでしょうね。このような悩みの原因は、もちろん一つではありません。

様々な原因の中の一つとして、ご両親との関係があげられるのです。例えば、自分と同じ性別の親(女性であれば母親)が、あなたにとって尊敬できない姿をたくさん見せてきたとしたら…。

あなたはきっと、「母親と同じ女であること」に嫌気がさしてしまうかもしれません。あなたはあなた。決して誰かと「同じ」ではありません。

自分を過去に見た酷い親の姿と重ねず、素敵な人間として輝いているイメージを描いていきましょう!

誰かをモデルにしたい、という方は、周りを見回してみましょう。きっと素敵なモデルになる人(女性)がいるはずです。

人と付き合うことを悪いことだと思ってしまう

誰かと特別なお付き合いをすることそのものが出来ない。と悩んでいる方もいることでしょう。

そんなあなたは、自分のことを「消極的なタイプだから」くらいにしか思っていないかもしれません。

ただ、もしかしたら心の中に、人とお付き合いすることを良いことだと思っていない思い込みが潜んでいる可能性があります。その思い込みが、あなたの心にブレーキをかけるのです。

ご両親が、あなたを大事にしすぎてしまい、異性関係を極度に制限してしまった場合も、この状況に陥る可能性があるでしょう。

例えば、「あんな人とつきあってはいけません」とか、「あなたは、特別なんだから、つまらない人と付き合ってはなりませんよ」などなど。このようなご両親の言動から「人と付き合うことはいけないことだ」と捉えてしまったのです。

場合によっては、「うちは貧乏なんだから、人並みには人と付き合えないのよ」という言葉も同じような影響があるでしょう。酷くなると、「誰かの仲間になってはいけない」と捉えてしまう場合もあり、その場合、異性関係にとどまらず、グループの中に入っていけない…。

という人間関係の大きな悩みになってしまうこともあるでしょう。あなたには、あなたが大切だと思う人とお付き合いする力も、価値もちゃんとあります。

ご両親の呪縛に縛られすぎないで、自由で楽しい関係を築いてくださいね。

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks