いったいなぜ?好きな人ができない女性、その理由とは?
いったいなぜ?好きな人ができない女性、その理由とは?

いったいなぜ?好きな人ができない女性、その理由とは?

「彼氏が欲しい」、そう思う瞬間はあっても好きな人ができなくて、いつまで経っても独身。今回の記事ではそんな事態になっている女子たちの主な理由をまとめました。「まさに自分!彼氏がほしくないわけではないのに、全然できない!」と思う女子は特に参考にしてくださいね♪

Pick up
続きを読む
公開日:

異性が周りにいない

彼氏候補がいないから好きな人もできない模様。

恋愛したいのに好きな人ができない理由といえば?

よくある理由の一つが「男性が周りにいない」です。

女子校や女性ばかりの職場に通っていたり、異性はいるけれども高齢の人や既婚者がほとんどだったり・・・・

あるいは自宅や研究室のような、そもそも他人がほとんど周囲にいない環境で、普段過ごしている女子も、男性との出会いがなく、恋愛したいと思っていても、恋から遠ざかりがちです。

このタイプの場合、お仕事や勉強に打ち込んでいると、自分から積極的に彼氏を探しに出かけない限り、独身時代が延々と続く傾向もあります。

恋愛以外の何かに没頭中

恋人を重要視していない女子にも恋人ができません。

お仕事、勉強、趣味、ペットなどなど。

今の時代、熱中できるものは無数にあります。

なにかに熱中する行い自体は問題ないのですが、ヒトは強くなにかに集中したとき、他のものに手がつかなくなったり、興味を失ったりしがち。

そのため女性たちのなかには年齢を問わず、好みの活動に熱中するあまり、恋人探しや男女付き合いが疎かになってしまう人たちがいます。要するに恋人探しをあまり重要視せず、後回しにしているわけです。

彼女たちは「彼が欲しい」と思っても同時に、

「○○に入れ込んでいるから、恋活する時間がない」

「独り身はさみしいけど、○○を諦めたくない!」

このようにも考えており、いつまでも好きになれる相手が見つからない傾向があります。

恋愛する必要を感じない

必要を感じないので好きな人もできないようです。

「恋愛する必要を感じない」も、好きな人ができない女性にありがちな原因の一つ。

恋愛すると楽しい、孤独を感じない、二人で切磋琢磨できるなど、数々のメリットがある反面、自由な時間がなくなる、彼氏と喧嘩になったとき面倒、お金がかかるなど、デメリットもあります。

さらに現代は生涯独身の女性も多くいますし、離婚率が上昇しているため、既婚から独身に戻った女性もたくさんいます。独り身をとがめる人も、昔よりずっと少なくなりました。

そのためもともと恋愛にあまり興味のない女子や、趣味や勉強に打ち込んでいる女性たちは「彼氏を作る必要性なんか感じない。生涯独り身でもいいかな♪」との結論にいたりがち。

この「恋愛する必要を感じない」タイプは恋人にかける時間を別ごとにかけ、特に不便も不満も感じていないので、自ら好きな人ができない人になっているタイプとも言えそうです。

あまりに理想が高い

好きになれる人がいなくて恋ができないタイプです。

女性のなかには今も昔も「理想が高すぎる」ため、好きな人ができないタイプが少なからずいます。

彼女たちは男性に突きつける条件が厳しすぎて、いつまで経っても恋愛対象となる相手が見つからず、好きになれる人ができない傾向にあります。

厳しすぎる条件とはたとえば「年収は○○万円以上で、職業は医者や弁護士、フツメン以上で、自分より十才以上年上は無理。優しい性格で、彼女を一番に考えてくれて、生活費は全部、彼氏持ち♡」といったもの・・・・

このタイプは条件を緩めれば恋人がすぐにできるケースも多いのですが、プライドが邪魔をして、なかなか現状を改善できず、恋人募集中の男性からも「扱いが面倒くさいオンナ」「スペックにしか興味のない人」認定されてしまう傾向が。

そのため結婚相談所や婚活パーティーを活用して、せっせと活動したとしても、好きな人も、好きになってくれる人も、やっぱりいつまでもできないようです。

恋愛に良い印象を持っていない

交際に否定的なので男性を好きになれない模様。

今は恋愛に関する情報があちこちから耳や目に飛び込んでくる時代でもあります。

普通に生きているだけで芸能人や身近な人の不倫話に浮気体験、彼氏のグチや恐怖体験などが聞こえてきたり、目についたりします。

そのため「恋愛には良い印象を持ってない」と考える女性も多々います。

彼女たちは男性との交際=ネガティブな行為であるため、どうしても異性に恋愛感情が持てないわけです。

また異性に対して何らかの理由からトラウマを持っている女性も、男性と深いお付き合いをしようと思っても、寸前でストップしてしまう傾向にあります。

このため「恋愛に良い印象を持っていない」も、その原因は異なっていても、好きな人ができない理由になりがちです。

男性に慣れていない

恋愛スキルが未熟なため恋人ができないようです。

「男性に慣れていない」女子も、たとえ「恋人がほしい!」と強く思っていても、好きな人ができない傾向があります。

なぜなら異性慣れしていない女子たちはいざ合コンや恋活パーティーに出席したとしても、途端に消極的になったり、相手からお声がかかるまで待ったりと、受け身になりがちだからです。

また好みの男性に対してぎこちなくなったり、ちょっとした欠点を見つけただけで「この人はナシかな」と切り捨てたりする傾向も・・・・

このため男友達はできても恋愛関係へはいつまで経ってもステップアップできず、結果として好きな人ができないようです。

男性慣れしていないタイプは長く周囲に異性がいない環境で育った女子、恋愛以外の何かに没頭している女性たちのなかに多く見られ、いったん何かのきっかけを経て異性付き合いに慣れると、あっさり恋人ができたり、恋愛上手な女子になったりします。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks