バレンタイン直前の男性心理とは?男性側から見るバレンタイン
普段なら、女の子から告白なんて恥ずかしくって…と勇気が出ないあなたも、バレンタインなら!ちょっと頑張れたりしませんか?女の子にとって大切な日であるように、男の子にとっても大イベントだったりします。バレンタインデー当日、今より男の子の気持ちが分かったら、もっと勇気が出るかもしれませんね!!そんなあなたに、男の子の心理パターンを紹介します。
男性心理①「チョコがもらえるか気にしてる!?」
近年、日本中で「バレンタインデーは、好きな男性にチョコを送る日」という意識が常識となっています。
つまりそれは、男性にとって、リアル「人気ランキング」!!!クールな表情で、「俺は、バレンタインなんて気にしてない」みたいな態度でいても、実は結構気にしている人が多いかもしれません。
人は誰でも誰かに認めてもらいたいものです。だから、家族からでもいいから、1個はチョコが欲しい!が本音かも。そんな男性があなたからチョコをもらえたら、それだけで彼にとってあなたは気になる存在になるかもしれませんね。
男性心理②「気になる女の子の行動にドキドキしてる」
好きな女の子がいる男性は、その日、その子がどんな行動をするのかに、一喜一憂しているでしょう。チョコは渡すのか?渡すのなら誰に渡すのか??そのチョコは本命なのか???男性にとっては、とっても大きな問題です。
シャイなタイプの男性なら、いつもより不機嫌そうに見えるかも知れませんよ。でもそれは、あなたや、バレンタインデーを嫌悪しているからではなく、そんな風に心の中がモヤモヤしている自分が嫌だ、という不機嫌さなのです。
あなたの行動を気にしている彼は、あなたに好意があるのかもしれませんね。
男性心理③「バレンタインを「めんどくさい」と思うかも」
とにかく、女の子にモテたい!というタイプはともかく、本命の女の子がいる男性の中には、本気の告白チョコは、ちょっとめんどうだと感じるかもしれません。
そういう男性は、義理堅く、根が真面目なタイプです。誠意を持って告白してくれた相手には、誠意をもって対応しなくちゃと考えます。
けれど、自分が守るべき人も決まっているので、はっきり、きっぱり断ってくるでしょう。だから、義理チョコならいいけれど、本命チョコが続くと気力も体力も使ってしまうので、めんどくさい。と感じるのです。
ただ、女の子は、そんな男性だからこそ「男らしくて、優しくて、カッコイイ」と感じるんでしょうね。
男性心理④「本命?義理?どっち!?」
バレンタインデーが、国民的「行事」になってしまったから出てきた悩みを抱いている男性もいるでしょう。「このチョコの意味は何!?」ということに悩むのです。
せっかくチョコを貰っても、それが「本命」なのか、「義理」なのかで大違いです。本命と勘違いして、はずかしい思いをしたことがあったり、逆に義理だと思い込んで、チャンスを逃したり…。
こんな体験があれば、確認するにも、何と言えばいいか分からず、結局うやむやになることも多いかもしれませんね。あなたの渡すチョコが本命なら、「本命」とはっきり伝える方法も併せて考えておいたほうがいいでしょう。
男性心理⑤「バレンタインを気にもしてない」
中には、イベントに浮かれている人たちは好きじゃない。とばかりに、全く頓着しないタイプの男性もいるでしょう。そういう男の子は、部活や勉強、仕事に情熱をささげ、自分が夢中になるものを持っているタイプが多いものです。
あまりにそのことに夢中で、今日がバレンタインだということすら忘れてしまっているかもしれません。これらのタイプの男性は、女の子がグループで動くのが嫌いな人が多いと言えます。主体性がなく、チャラチャラしているように見えてしまうのです。
ただ、そんなタイプの男性だって、女の子が自分に真剣な気持を向けてくれるのは、嫌ではありません。バレンタインだからチョコを渡す、というよりも、日ごろの頑張りをいたわるような気持ちを伝えるほうが、相手にとってはぴったりするかもしれません。
あなたが毎日何に夢中なのか、どれだけ頑張っているのか、ずっと見ていましたよ!陰ながら応援していますよ!という気持ちが伝われば、一番です。チョコはむしろ、脇役くらいの気持ちで渡せたらいいですね。
あなたの真剣な気持ちを、あなた自身でしっかり届けることが大切ですよ。
writing by 武田亜季