変化するバレンタインチョコの行き先…「チョコを渡して告白」の時代は終わりつつある!?
変化するバレンタインチョコの行き先…「チョコを渡して告白」の時代は終わりつつある!?

変化するバレンタインチョコの行き先…「チョコを渡して告白」の時代は終わりつつある!?

今年もバレンタインデーの時期になり、色んなお店でチョコの特設売り場を見かけるようになりましたね。本命や友チョコに自分へのご褒美など、この時期になると購入するか手作りにするか悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。ということで今回は、今年のバレンタインについて調査しました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.バレンタインといえば…

チョコレート(92%)

告白(2%)

お菓子交換(4%)

淡い思い出(0%)

恋人の日(2%)

女子力闘争(0%)

野球監督(0%)

キリスト教の聖職者(0%)

やはりバレンタインといえばチョコレート♡

レシピやラッピング商品など見ているだけでも楽しいですよね。好きな人にプレゼントするだけではなく、友チョコといったお菓子交換など、女性の方が盛り上がるイベントかもしれませんね。

Q.今年のバレンタインはどうする?※複数回答可

彼氏に渡す(43%)

好きな人に渡す(20%)

男友達に渡す(9%)

女友達に渡す(17%)

職場の人に渡す(26%)

家族に渡す(22%)

自分用に買う(20%)

誰にも渡さない(15%)

「彼氏に渡す」が最も多い結果に!

1位は「彼氏」、2位は「職場の人」ということで、日頃の感謝をこめてお世話になっている人に渡す女性が多いようです。「バレンタイン=チョコを渡して告白」のイメージがありますが、好きな人に渡す女性は4位にとどまりました。

Q.好きな人にあげるとしたらどんなお菓子を手作りしてみたい?

生チョコ(9%)

ガトーショコラ(30%)

ブラウニー(9%)

チーズケーキ(2%)

フォンダンショコラ(13%)

デコレーションチョコ(0%)

チョコレートケーキ(9%)

マフィン(7%)

トリュフ(17%)

その他(4%)

好きな人へのお菓子は「ガトーショコラ」が人気♡

しっとりと食べ応えのあるケーキだから男性もきっと喜んでくれるはずです。本命の彼にあげるなら、手の込んでいるお菓子の方が気持ちが伝わりやすいかもしれませんね。何をあげるか迷っている方は、甘いものOKな彼ならガトーショコラに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Q.バレンタインデーのここがいや!

義理チョコの用意(9%)

友チョコの用意(7%)

お菓子業界の戦略(15%)

恥ずかしい(11%)

勘違いされる(0%)

お金がかかる(22%)

手作りで失敗する(9%)

女同士の戦い(4%)

なし!(23%)

高級チョコがお手頃価格で手に入るチャンス!だけど…

ポジティブに捉えている方も多い中、僅差で出費に悩んでいる方も沢山いらっしゃいますね。また、女性から男性にチョコを贈る日本独特の風習はお菓子業界がつくったといわれていることから、お菓子業界の戦略というイメージも拭いきれないですよね。

Q.バレンタインがきっかけで付き合ったことはある?

ある(9%)

ない(91%)

バレンタインは告白よりもチョコがメイン!

なんとバレンタインがきっかで付き合った経験がある方は1割にも満たないようです。バレンタインに告白する女性は少ないのでしょうか。最初の質問のように、あくまでもチョコを渡すことを重視している方が多いということが伺えますね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks