別れた恋人との復縁ってあり?なし?その理由は…
別れた恋人との復縁ってあり?なし?その理由は…

別れた恋人との復縁ってあり?なし?その理由は…

皆さんは過去にお別れをした恋人と再びお付き合いをしたことはありますか?最近、雑誌やTVでは『復縁』『復活愛』など取り上げられているテーマですが、皆さんは実際のところ、どのように考えているのでしょうか?女性を対象に『復縁ってありですか?なしですか?』と聞いたところ「あり」と答えた女性は58.3%、「なし」と答えた女性は41.7%でした。「あり」か「なし」かそれぞれのコメントを見比べて、復縁について考えてみましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】復縁ってありですか?なしですか?

回答時期:2013.01.11~2013.01.18|111名が回答

あり:68名

なし:43名

その理由を教えて下さい。また、復縁したいと思ったことはありますか?

あり

あります。性格があわないとはわかっているのですが、居心地の良さと真っ直ぐな思いが忘れられません。 その方との復縁はまずありませんが、考え方の1つとしてはアリです。

昨年夏に5年弱付き合った彼と別れ、4ヶ月後に復縁。お互い後悔していたのでよく話し合いました。離れて大切さに気づき、思いやれるようになりました。

昔は有り得ないと思っていましたが、時を経て色々経験して、あっても良いのではないかと思うようになりました。物事の受け取り方が変わったのかも知れません。

本当に好きな相手でやむを得ない理由で別れたのなら復縁はあり。元彼がそうですが、もう生理的にムリ!なら復縁はない。

した事はないですが、相手や状況によってはいくらでもあり得るでしょうねぇ…個人的には復縁の前にお付き合いさえしたことないですけどね?(笑)別れ方がこっぴどければあり得ないでしょう。

なし

復縁するには 一旦途絶えた愛情の溝を修復する上に 維持するために 相当なエネルギーを必要となるので男女お互いに絆を深めあっていかないと 難しいのでは?

気持ちが折れると、なかなか元には戻らないので無理。10代の頃、振られて必死になった事がありますが・・・。冷静になってその行動を振り返ると、自分自身に引きましたね。

人それぞれだと思いますが私は無いです。関係が曖昧になるのは目に見えてるので。復縁したいと思いまた告白して付き合いましたが…結局すぐに別れました。傷付くだけでしたね。

一度正当な理由があってお別れしたのだから、復縁したとしてもまた同じ理由もしくは違う理由でお別れする羽目になると思うんです。だから、復縁はナシ派ですね。

好きだった最中は全身全霊で好きだったので、多少の反省はするけど悔いはない。なので、燃えカスになった恋に今さら用はない(←酷いな)。ゆえに、復縁はありえない。

復縁は「あり」!

まず、復縁「あり」派の意見を見ますと、「昨年夏に5年弱付き合った彼と別れ4ヶ月後に復縁。お互い後悔していたのでよく話し合いました。離れて大切さに気づき、思いやれるようになりました」「振られた人に数年後復縁をしたいと言われ、気持ちが再燃した」というように、別れた後に相手の存在の大きさに気づいたり、冷静になって相手のことを考え直すケースは多いようです。

また、「お互いにまだ好きだったら、状況が変わったらありだと思う。1度だけあったけど、結局、あまり長続きせず別れた」というように、別れ方やその後の状況によっても復縁できるかどうかも違ってきます。そして、復縁したとしても、確率としては長続きするカップルというのは約2割程度だという話も聞いたことがあります。

復縁は「なし」!

次に復縁はない派のコメントをご紹介しますと…。「復縁するには、一旦途絶えた愛情の溝を修復する上に維持するため相当なエネルギーを必要」「人それぞれだと思いますが私はないです。関係が曖昧になるのは目に見えているので」「好きじゃなくなって別れたならば、復縁は考えられない」など、別れには原因があり、その原因やお互いのことを認め合う覚悟がなければ復縁は難しいものというコメントがありました。一度終わった恋に執着するよりも、新しい出会いに期待したいという声も多くありました。

…いかがでしたか? 別れ方によっては未練が残ってしまう場合もありますし、失うことで相手の大切さに気づくこともあります。でも、相手のいい面ばかりを思い出して理想の人だと思い込んでしまい、恋が終わった原因に目を瞑ってしまうと、また同じことを繰り返し、傷つくことになります。難しいけれど、覚悟がある2人なら乗り越えられるかもしれません…。

このテーマ、男性はどう思っているのか気になりますよね。男性にもアンケートを実施する予定です。復縁あり派、なし派、それぞれのコメントを楽しみに待っていてくださいね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★みんな、どうやって復縁してるの!?
★愛を取り戻せ!?復縁のメリットとデメリット
★別れた恋人と復活する確率
★恋が叶うアイテムトップ2
★一途な片思いを実らせるには?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks