男性は女性ほど一度好きになった相手を嫌いになることはない?
男性は女性ほど一度好きになった相手を嫌いになることはない?

男性は女性ほど一度好きになった相手を嫌いになることはない?

「彼に嫌われたらどうしよう…」と、不安でビクビクしてしまう女性は多いのではないでしょうか。けれど、男性は女性ほど、一度好きになった相手を心底嫌いになることは少ない、とも言われていますがその心理とは。

Pick up
続きを読む
公開日:

男性は滅多に女性を嫌いにならない!?

女性の方が、一度好きになった相手を、何かをキッカケにもの凄く嫌いになることが多いようなのです。人は、自分を基準に物事を判断します。

だから、「私の基準で考えると、彼だって私を嫌いになってしまうことがあるはず!!」と考えて不安になってしまうのでしょうね。

でも、その考えは、正しくないかもしれませんよ!男性と女性の違いを知ることで、もっと楽に彼との時間を楽しめるようになるかもしれません。

女性と男性の違い

女性は、一人の男性を愛し、ずっと親密な関係を保ちたいと望む人が多いでしょう。もちろん、男性の多くも一人の人を大切にし、ずっと一緒にいたいと望む人は多くいます。

ただ、男性はもともと多くの子孫を残そうとする性質を持つものです。大切な人がいたとしても、素敵な女性がいたら、目が行ってしまうものなのではないでしょうか。

きっと、複数の女性を同時に大切に思うことができる人も多いはずです。でも、女性は複数の人を同時に愛せる人は少ないのではないでしょうか。

一つを守り育てる女性と、一度に複数を大切にできる男性

動物界で考えると分かり易いかもしれません。一匹の強いオスに複数のメスで群れを成す動物がいると思います。

そのオスは、自分の子孫を残してくれるメスを大事にしているハズです。最初に一緒になったメスを新しいメスが来たからといって追い出すことはしないのではないでしょうか。

でも、メスは、自分の産み育てている子供を守ることが一番大事なことです。男性のように複数の相手との子供を一度に産むことはできません。だから、最も良い遺伝子を欲しがる、つまり「強いオス」が好きなわけです。その時、選べるのは1匹だけです。

一つを守り育てる女性と、一度に複数を大切にできる男性とでは、相手に対しての感情の持ち方が違って当然なのかもしれませんね。

「嫌いになる」というより「面倒くさい」「ウザい」になる

これまでの話の様に、男性と女性では持っている性質が違うのですが、私たちは自分を基準に考えます。

だから、少しでも彼が自分から離れてしまう、と感じると「嫌われてしまう」と不安になってしまう女性が多いのです。

その不安は、彼を試す行動を起こさせたり、愛情を必要以上に確認しようという行動へと発展してしまうことがあります。すると、男性は「面倒くさい」とか、「ウザい」「重い」と感じて、ちょっと距離を取りたくなってしまうのです。

その男性の行動が、女性の「嫌われてしまう」という不安を益々大きくさせる、という悪循環になってしまうのです。女性の愛情を必要以上に確認しようとする行動は、男性にとっては「自分を信頼していない」というメッセージに見えてしまいます。

それだと、彼は益々あなたと距離を取りたくなってしまうでしょう。お互いに男女の違いを理解し、相手を思いやる心を持ち、信頼しあうことで、きっと素晴らしい関係を保つことができるのでしょうね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks