乳液VSクリーム。どっちを使うか迷った時の選び方!
乳液VSクリーム。どっちを使うか迷った時の選び方!

乳液VSクリーム。どっちを使うか迷った時の選び方!

洗顔して、化粧水をした後の保湿って?乳液とクリームってどう違うの?一体どっちを使えばいいのでしょうか?今回はそんなみなさまの疑問を解決していきたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

乳液とクリームってどう違う?

saa @saatan2444

みなさんの普段の肌のお手入れ。

クレンジングして洗顔をした後化粧水を使いますよね?

では、その後はどうしていますか?

様々な悩みに合わせて美容液を使用する方もたくさんいると思います。

仕上げの保湿アイテムとして、乳液を使いますか?クリームを使いますか?

そもそも、この2つってなにが違うんでしょうか?

違うのであれば、両方使う方がいいのでしょうか?

使い分けのポイントがあるなら、知りたいですよね。

乳液とクリームの違いは、水分と油分の比率にあります。

乳液の方は水分が多く、クリームの方は油分が多いです。

付け心地も、乳液の方がさっぱり・クリームの方がこっくりとした使い心地になります。

基本的には、保湿のための化粧品としての役割は似ており、両方使わなければならないということはないようです。

では、この特徴を考慮し、使い分けをするとしたら…ということを考えていきます!

自分の肌質によって使い分ける

濱田あおい @aoihamada

さきほどの乳液とクリームの特性を考えると、

皮脂が多く、べたつきやすい肌質の方には、乳液でさらりと仕上げる

乾燥肌や敏感肌の方には、クリームでしっかり保湿する

という使い分けができますね!

ただし、オイリー肌や混合肌でべたべたするから使用しない!という方も多いと思いますが、乾燥による皮脂の分泌が考えられるため、量を調節して使用した方がいいです。

ニキビがある場合などには、クリームだと油分が多すぎるという事になる為、さっぱりタイプを使用してみましょう。

皮膚の薄い目の周りなどの乾燥が気になる場合は、乳液を一度使った後重ねてクリームを重ね塗りするといいですよ。

季節によって使い分ける

理香の店 @rika_no_mise

乳液とクリームの特性を考え、

あたたかい春から夏にかけて乳液でさっぱりタイプの保湿

乾燥の気になる秋から冬にかけては、こっくりクリームでしっかり保湿

という使い分けが考えられますね!

ただ、季節に関係なく室内で空調がきつい場所に長く居る方は、たとえ夏でも乾燥した環境。

クリームを使った方がいい場合もあるかもしれません。

季節の変わり目や生活環境でどちらを使用するかを見極めた方がいいですね♡

もちろん、両方使ってもいい

理香の店 @rika_no_mise

基本は、化粧水の後には必ず乳液かクリームのどちらかを使用して水分の蒸発を防ぎましょう。

保湿を怠る事により、肌トラブルが発生してしまいます。

乾燥によるシワやたるみや化粧のノリも変わってきます。

朝使用するとベタベタしてしない。とおっしゃる方もいますが、しっかり乳液もしくはクリームで保湿した後、軽くティッシュオフして余分な油分を取り除くだけでも違いますよ♪

お肌の状況に合わせて、使い方も工夫してみてください♡

乳液とクリームに共通して言えること

乳液を使うか、クリームを使うかに関わらず、しっかりと保湿成分が配合されているものを選ぶことが大切です!

一番注目してほしいのは「セラミド」!

肌の水分キープする役割において、このセラミドは最も優れています。

セラミドはお肌に欠かせない貯水力を持っています。

他にも、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も注目のポイント。

このような成分の入った乳液やクリームを使うことで、肌の水分をキープできます。

セラミドは化粧水には配合させにくい成分なので、乳液やクリームを選ぶときのポイントにしてみてください♪

いかがでしたか?

化粧品選びで迷っておられた方、少しでも手助けになっていれば嬉しいです!

みなさんのお肌の状況に応じて、上手に乳液とクリームを使い分けましょう♪

乾燥に負けないお肌作りを毎日使用するアイテムで作っていきましょう♡

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・私たちの必需品♪ニベアクリーム♡全部使ってみた~ボディクリーム編~

・乳液VSクリーム。どっちを使うか迷った時の選び方!

・40代にありがちな肌の悩みやトラブル。本当に必要なスキンケアは何?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks