あなたはどんな恋愛をしてきましたか?女性に聞いた“恋愛の仕方”とは
あなたはどんな恋愛をしてきましたか?女性に聞いた“恋愛の仕方”とは

あなたはどんな恋愛をしてきましたか?女性に聞いた“恋愛の仕方”とは

年齢や好きになる相手によって恋愛の仕方が変わる人もいれば、恋愛の仕方を忘れてしまったという人もいると思います。みなさんは、どんな恋愛の仕方をしてきましたか?ということで今回は「あなたの恋愛の仕方は?」にについて調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.どっちから好きになることが多い?

自分から(39%)

相手から(21%)

同じくらい(12%)

わからない(28%)

一番多かったのは「自分から」

続いて「わからない」、「相手から」でした。男性からのアプローチを受けて好きになるよりも、自分から好きになることの方が多いようです。また、気づいたらお互いに惹かれ合っていたなど、自然と始まっていくことも。

Q.恋愛が始まるきっかけで一番多いのは?

見た目がタイプだった時(17%)

ドキドキ・キュンとした時(5%)

優しくされた時(10%)

気づけば目で追っている時(16%)

仲良くなった時(7%)

心地いいと感じた時(10%)

相手の好意に気づいた時(9%)

アプローチされた時(14%)

連絡を取るうちに自然と(7%)

告白されて初めて意識する(5%)

「見た目がタイプだった時」が最も多い結果に

きっかけとしては、第一印象で恋愛対象になるかどうかがある程度決まることもあり、見た目から“もっと知りたい”と思うようになるのではないでしょうか。出会ってから期間が経っていても、相手の好意や優しさを感じて、意識し出すこともありますよね。

Q.好きになったらどうする?

積極的にアピールする(16%)

少しアピールする(34%)

相手からくるのを待つ(26%)

周りに協力してもらう(5%)

避けてしまう(2%)

何もできない(17%)

発展させるには女性からのアピールも必要

「積極的にアピールする」は16%、「少しアピールする」が34%ということで、大胆な行動はとれないけれど、健気に頑張る人が多いようです。女性としては、相手から来てほしいところですが、さり気なくアピールして男性の背中を押してあげることも必要かもしれません。

Q.付き合うとどうなる?

束縛する(9%)

彼優先になる(14%)

適度に尽くす(34%)

適度な距離を保つ(12%)

一人の時間も大切にする(21%)

わがままになる(3%)

変わらない(7%)

適度に尽くしつつ自分の時間も大切にする

たまの「わがまま」や「束縛」は、軽いものであれば可愛いと思ってもらえそうですが、相手の気持ちを考えないと喧嘩の原因になってしまう可能性も。「適度に尽くす」や「一人の時間も大切にする」が上位にきていることから、彼のことはもちろん、自分のことも大切にされていることが分かりますね。

Q.昔と今で恋愛の仕方が変わったことは?

外見重視になった(3%)

内面重視になった(14%)

安定重視になった(17%)

結婚前提になった(10%)

積極的になった(9%)

消極的になった(2%)

冷静に見れるようになった(14%)

愛情を押し付けなくなった(5%)

恋愛の優先度が低くなった(10%)

変わらない(16%)

年齢や経験を重ねるにつれ安定重視になる!?

色んな恋愛を経験していくと恋に盲目になることが減り、“好きだけではやっていけない”“そろそろ落ち着きたい”と現実的に考えるようになりますよね。昔のように純粋な恋愛がしたいと思いつつも、将来を見据えてお付き合いしている女性が大半なのではないでしょうか。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks