食べたいし運動もしたくない人向けのダイエット方法
食べたいし運動もしたくない人向けのダイエット方法

食べたいし運動もしたくない人向けのダイエット方法

『食べた~い!でも痩せたい』。これは女性に限らず世の中の大半の人間が思うことではないでしょうか?大人なら、これに『飲みた~い(お酒)』が加わるかもしれませんね。そして更に運動もしたくない…今回はそんな方向けのダイエットのお話しをしましょう。

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太ってしまうメカニズムを知ろう!

肥満のメカニズムはいたって簡単です。食べ物を食べれば、栄養は必ず身体に摂り込まれます。この栄養が『必要以上であるから太る』ただこれだけです。

これは人によって大きく違いますので、あなたの『必要量』を知ることがダイエット成功の大きなPOINTになるのです。

運動をしないリスク

『栄養の必要量』は食べる量だけではなく、それを使う筋肉と内臓によって大きく異なります。

全く運動をしなければ筋肉が衰えて、摂り込んだ栄養を消費する力が弱まります。内臓も同様に消化吸収の力が弱まれば肥満への道はより近づきます。

酵素パワーを上手に利用しましょう

今や皆さんの知るところとなった『酵素』。

この酵素には【消化酵素】【代謝酵素】【食物酵素】の3つがありますのでそれぞれを上手く働かせる為に必要なコトを日々行うようにして『酵素パワー』を上手に利用しましょう。

よく噛んで!

子どものころから保護者等に言われていたこの言葉ですが、実はとても大切なのです。よく噛むと唾液が沢山分泌されますね。

唾液には【糖質】を分解する酵素が含まれているからなのです。さあ、今から『よく噛んで!』を実行しましょう。

肝機能をUPさせる!

脂肪を分解する為に必要な消化酵素は【胆汁】です。胆汁は肝臓で作られますので、肝機能をアップさせることが大事です。

牡蠣、鰻、レバー、シジミ、スイカ等が特におススメの食材です。

食物酵素もいいですね!!

納豆や味噌は肝機能をUPさせるだけでなく、食物酵素も多く含みます。発酵食品や新鮮な生の野菜や果物、お刺身などもいいですね!!

補酵素も忘れずに♪

酵素の役割を助けるのが補酵素です。ビタミンB群やマグネシウム等が有効です。

これらを沢山摂取する為にはお魚や海藻も頻繁に頂くようにするのが良いでしょう。

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