出会いや交際、結婚までの理想的な期間は?恋愛のベストなタイミング
出会いや交際、結婚までの理想的な期間は?恋愛のベストなタイミング

出会いや交際、結婚までの理想的な期間は?恋愛のベストなタイミング

友達の期間が長いと恋愛対象として見れなくなってしまったり、同棲の期間が長いと結婚への意識が薄くなってしまうなど、期間によって関係の方向性が変わってしまうことがありますよね。みなさんも、一度は期間を目安に恋愛をしたことがあるのではないでしょうか?ということで今回は「恋愛に関する“期間”はどのくらい?」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.出会ってから付き合うまでの理想的な期間は?

1ヶ月以内(22%)

2ヶ月以内(4%)

3ヶ月以内(17%)

半年以内(29%)

1年以内(14%)

2年以内(1%)

3年以上でもOK(13%)

第一位は「半年以内」!

続いて、第二位は「1ヶ月以内」でした。付き合うまでの期間は、出会ってすぐに好きになるかどうかでも差が出そうですね。若い頃に比べると経験を積み、恋愛のプロセスも身についていくせいでしょうか。

Q.友達になってどのくらいの期間が過ぎると、恋愛対象ではなくなる?

友達になった時点で対象外(26%)

半年以上(4%)

1年以上(18%)

2年以上(10%)

3年以上(8%)

4年以上でもOK(34%)

約7割が友達になった後でも好きになる可能性あり

「4年以上でもOK」の、友達から“気づけば恋人コース”もアリ派が約35%。その一方「友達になった時点で対象外」という完全ナシ派が約25%と、はっきり分かれる結果に。とは言え、恋は突然はじまるからこそ燃えるのかもしれませんね。

Q.次のデートまでどのくらい空けるのが理想的?

3日以内(4%)

1週間以内(35%)

2週間以内(39%)

1ヶ月以内(15%)

3ヶ月以内(6%)

5ヶ月以内(0%)

半年以上空いてもOK(1%)

会いたい気持ちが調度よく増すタイミング

結果は、ほとんどの方が「1週間以内~2週間以内」という答えに。初デート後に気になるのは、次の約束ですよね。デート中やデート後に次の約束をするなら、「1~2週間以内」が基本のようです。あまりにも期間があいてしまうと、お互いの印象が薄れてしまいがちなので注意が必要かもしれませんね。

Q.同棲期間はどのくらいがベストだと思う?

1ヶ月(6%)

3ヶ月(10%)

半年(31%)

1年(33%)

2年(6%)

3年以上でもOK(14%)

「半年~1年」が最も多い結果に

お互いの年齢や、お付き合いしてどのくらいのタイミングで始めるかにもよりますが、ワンシーズン過ごせば、お互いの見えてなかった部分も大体は分かりそうですよね。中には「3年以上でもOK」の回答もあり、“長く一緒に生活できる=結婚できる相手”なのでしょうか。

Q.結婚までの交際期間はどのくらいが理想的?

3ヶ月以内(0%)

半年以内(4%)

1年以内(17%)

2年以内(29%)

3年以内(28%)

4年以上でもOK(22%)

結婚までの交際期間は2~3年がベスト!?

こちらは、多い順から「2年以内」、「3年以内」、「4年以上でもOK」、「1年以内」と続きます。多くの女性は、早く結婚したいと思うもの。ですが早すぎてお互いの事を知らずにトラブルになったり、長すぎてタイミングを逃したり。リスクもあるので、彼とよく話し合って決めてくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks