元恋人の連絡先は消す?それとも消さない?消さない派の理由は?
元恋人の連絡先は消す?それとも消さない?消さない派の理由は?

元恋人の連絡先は消す?それとも消さない?消さない派の理由は?

今回の気になるアンケートのテーマは「恋人と別れた後、連絡先は消しますか?」です。アンケートの結果、「消す」派は50.3%、「消さない」派は49.7%、僅差で「消す」派が多い結果となりました。興味深いことに、「消す」派のほとんどは、「未練を残さないため」「気持ちをリセットするため」など、自分の中でけじめをつけるために相手の連絡先を消す、と答えているのに対して、「消さない」派はさまざまな理由が寄せられました。恋人と別れた後に連絡先を消すか消さないか、で分かる恋愛観をじっくり探ってみることにしましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.恋人と別れた後、連絡先は消しますか?

回答時期:2012.07.27~2012.08.03|179名が回答

消す:94名

消さない:85名

その理由を教えて下さい。

消す

一旦リセットするため

自分から別れた場合はもうその人に興味はないので。逆に向こうから別れた人が一人だけいましたが、その連絡先は消せなかった。

お互いの新しい恋人にも失礼だとおもうから消去しますね。ただ仕事などの絡みがある場合は例外です。別れ方にもよりますね。

連絡を取ってしまいそうになるし、向こうから連絡が来ても嫌なので、自分の携帯を変更します。

過去にすがりつくのはたやすい。その連絡してしまいそうな気持ちを振り切って前に進む為に。

消さない

共通の知り合いも多いし、何かの理由で連絡が来た時に分かる様にしておきたい。実際に共通の友人の入院の連絡がきました。

消さないを選びましたが、相手の男性にもよりますね 燃えるような素敵な恋愛をしていたなら、なかなか消せないかも 未練タラタラでしょうね?!

未練があったから。彼も消してなくて、結局ヨリを戻しました。

嫌いで別れていないので、でも、なんとなく、自然にかけなくなり、携帯が変わると消えていきましたね・・・

消してしまうと、その人を好きだった自分自身を否定することになるから。

まず、「消す」派のコメントを見ますと、「必要ないから」「もう未練は微塵もなくなるから」など、竹を割ったようなサッパリしたコメントから「お互いの新しい恋人にも失礼だと思うから消去します。ただ、仕事などの絡みがある場合は例外です」など、大人な意見まで、終わった恋を引きずることなく前を向いている強さが感じられました。

そして気になる「消さない」派。多かった順に5つご紹介しますと…

【1】未練があるから…

「未練が残っているうちは消しません」「未練があったから。彼も消していなくて、ヨリを戻しました」など。

【2】友人として連絡するから…

「共通の知り合いも多いし、連絡する必要があるときに分かるようにしておきたい。実際、共通の友人が入院したときに連絡がきました」「嫌いになって別れたわけではなく、別れた後も友人関係が続いているから」など。

【3】好きでいた思い出まで消したくないから…

「消すといい思い出まで消えそうだから」「その人を好きだった自分まで否定することになりそうだから」など。

【4】電話に出たくないから…

「逆に連絡を取りたくないから、あえて残します。突然連絡がきたときに誰からか分からないから」「キッパリお別れできた人のデータは消しますが、未練たらしい人のデータは残します。かかってきたときに間違えて取らないように」など。

【5】気にしないから…

「別に連絡先が残っているくらい気にしない」「消したからって、忘れられるわけじゃない」など。

どれが正しくて、間違っているというものではありませんが、出会ったことや一緒に過ごした自分を否定するような別れ方はできれば避けたいもの。別れには恋愛観そのものが表れることが今回のアンケートで分かったので、また詳しく掘り下げてみたいテーマのひとつです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★愛を取り戻せ!?復縁のメリットとデメリット
★聞きたくないけど、聞きたい、“元恋人”の話
★元カレ、元カノ、意識しているのは恋心?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks