「この人と付き合ってて大丈夫かな?」疑問を感じたときの不安解消法
「この人と付き合ってて大丈夫かな?」疑問を感じたときの不安解消法

「この人と付き合ってて大丈夫かな?」疑問を感じたときの不安解消法

パートナーと喧嘩をしたり、価値観が合わないことが判明して、「この恋愛をこのまま続けていてもいいの?」と不安を覚えた経験があるという方は多いでしょう。今回のアンケートでは、「恋愛中に『この人と付き合ってもいいのか?』という気持ちを持ったことはありますか?」と質問してみました。具体的にどんな状況のとき不安を感じたのかも聞いています。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.恋愛中に「この人とこのまま付き合ってもいいのか?」思ったことはありますか?

回答時期:2012.07.20〜2012.07.27|168名が回答

ある:152名

ない:16名

どんな時にそう思いましたか?

ある

結婚する前から、仕事で転勤があったから、この先何度も転勤があるのか?迷いました。現在も単身赴任の夫を待つ生活 を継続中ですが こういう生活でよかったのか?今は迷いは無いけど夫婦としてのコミュニケーションを取りづらいですね。

10年も付き合っていても親が認めてくれない時他に縁があるんじゃないかと…

会うたびにセックスしかしてないような気がして、本当に愛されてるのかわからなくなった。

やむを得なく1年のはずが5年以上の遠距離になってしまって、さらに合コンや異性と遊ぶときは事前報告と約束されたのに後からばれて言い訳だけで、不貞腐れて俺がいない時は君も好きにしていいからさといわれて、萎えた時

自分が一人っ子であることで、相手がそれを気にしてしまうのではないかと・・・風当たりも厳しいし、何より先入観を持たれやすいのが一人っ子ですから・・・

総回答者数160名のうち、「ある」と答えた方の割合は90%でした。高いですね!大多数の方が感じた不安はどのようなものだったのでしょうか?それではコメントを見てみましょう。

将来像が描けなくなったとき

特に多かったのは、「2人で一緒に過ごす将来像が描けなくなったとき」でした。遠距離・中距離恋愛を始め、「この先、結婚が実現できないとわかったとき」「恋人同士ならいいけど、家族になったら、すれ違いが大きくなりそうと悩んでいます」「お互いの卒業・就職のとき」など、将来像を描こうとしてもできなかった場合に「もう無理!」と感じるようです。

価値観の違いを感じたとき

上記に近くもありますが、「価値観の違いを感じたとき」も同じく多かった回答です。価値観といっても、生活に対する価値観や生活態度、仕事への取り組み方、金銭感覚の違いなどさまざまで、「価値観や将来の方向性の違い」「お金にルーズだったり、時間にルーズな一面を見たとき」「高額の物を衝動買いしたと聞いたとき」などの意見がありました。

また、「愛情を感じられないとき」や、「相手が自分のことしか考えていないとき」という回答も目立ちました。「浮気を2度されたとき」「デートにオシャレ感が全然ないとき。思いやりがなく自分勝手なとき」「自分の中で先のことを勝手に決めて、話を進めようとしていたとき」などが代表的な例です。

そのほかには「エッチや性癖の相性が合わないと感じたとき」や、「話すことがなくなったとき」「長期間会わなくても平気なとき」などがありました。

不安は、「わかり合っていると思っていたのに、そうではなかったとき」「気持ちが一方通行なとき」に生じることが多いようです。これらは密なコミュニケーションや、相手への思いやりを忘れないことで回避できる可能性もあります。また、どんなときでも相手を責めるだけでなく、自分のことも省みるようにしましょう。恋愛は2人でするもの。もしかしたら自分のほうにも何か原因があるかもしれません。それに気づいた時、さらによい関係を築けることもアリかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★モテ期を引き寄せる5つの法則!
★恋人と別れたときの吹っ切り方診断
★8割が夫婦の悩み「ある」!一番の悩みはやっぱり…

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks