30代になると男女共に“恋愛に対しての考え方”が変わる?その理由は
30代になると男女共に“恋愛に対しての考え方”が変わる?その理由は

30代になると男女共に“恋愛に対しての考え方”が変わる?その理由は

年齢を重ねて経験を積めば、恋愛に対しての考え方が変わることもあります。30代以上の方を対象にしたアンケートで「20代前半のころと恋愛観は変わりましたか?」と質問したところ、「変わった」と答えた人は83%、「変わらない」と答えた人は17%でした。恋愛観は人によって違うものですが、具体的に30歳を越えると恋愛に対する気持ちにどのような変化があるのでしょうか。コメントをご紹介しながら考察していきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【30代以上の方に質問】20代前半のころと恋愛観は変わりましたか?

回答時期:2012.07.20〜2012.07.31|114名が回答

変わった:96名

変わらない:18名

具体的にはどんな事が変わりましたか?

変わった

20代のころは常に恋をしていなければいけないような気がしていたけれど、30代でそうでもなくなった。今は恋をしないという選択が出来るようになりました。

二十歳前後だと見た目重視の恋愛だったと思います。でも、だんだん見た目より中身や経済力を重視するようになりましたね。

最初はルックスとか見た目だったのが今は性格や趣味の一致とか外見よりも一緒にいて落ち着ける人を選ぶようになった

まわりが見えるようになった。恋は盲目などと 相手しか見えなかった 愚かな若い自分を反省して 相手ゆ自分のまわりから考えられるようになった。

ただ優しいだけの人ではなく、思いやりを持った人を探す心のアンテナが敏感になったと思います。

外見よりも内面重視に変化

20代前半の頃と恋愛観が変わったと答えた人で一番多かった回答が「外見よりもその人の内面、人柄を重視するようになった」というもの。「ルックス重視だったのが、性格重視になった」「20代では男性の好みは二枚目のハンサムで身長が高くスラッとした方を意識していましたが、今の年齢になると、人生経験や性格を重視するようになりました。見かけよりもその男性に人間味のある方が良いですね」など、若い頃は見た目で好きになっていた人も年齢を重ねるほど、性格や思いやりがあるかどうか、など中身を見るようになったというコメントが目立ちました。

穏やかで落ち着いた恋愛を求める

そして、次に多かったのが「落ち着ける恋、一緒にいて落ち着ける相手に惹かれる」というコメント。 「『情熱的な激しい恋』から『落ち着いた穏やかな恋』に変わりました。本当はまだまた20代の頃のような恋がしたいんですけどね」「20代前半の頃は、自分の知らない世界を広げてくれる人に惹かれたけど、30代は一緒にいて落ち着ける人に惹かれるようになりました」など、恋愛に対して昔ほど情熱的にならない分、穏やかで落ち着いた恋愛を育める楽しさも大人にはあるのですね。

年の差恋愛もOKに

3つめに多かったのは「年が近くないとイヤだと思っていたけど今は少し離れているのもいいかな?と思うようになった」「若い頃はわかりづらかった年下の男性の良さがわかってきました」「年下男性の恋愛対象年齢が下がった」など、対象年齢が広がり、年下の良さも分かったということでした。

期待しすぎると傷つくことを知り、外見や条件だけで夢中になれるほど情熱もない…というのは寂しいことではあるけれど、でも穏やかな気持ちで落ち着いた愛を育めるようになるというのは大人の恋愛の良さの一つでもあるようです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★あそこの毛って白くなるの?!
★出産後6割以上が悩む「締まりが悪くなった?」
★オンナ同士のお風呂はここを見る!!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks