友情よりも恋愛を優先させる?恋人が出来て変わる人間模様
友情よりも恋愛を優先させる?恋人が出来て変わる人間模様

友情よりも恋愛を優先させる?恋人が出来て変わる人間模様

恋人ができると、時間の使い方、関心事などが変わります。時間があれば友達や仲間と会い、ショッピング、食事、飲み会などをしていた人であっても、恋人や自分を中心に置いて考える生活パターンに変化しがちです。もちろん、恋愛初期と2人の関係性が安定してきた時期とでは、恋人が自分の心に占める大きさ、対応の仕方も異なってくるかもしれません。

Pick up
続きを読む
公開日:

に恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.恋人が出来て、友達と疎遠になったと感じたことはありますか?

回答時期:2012.05.17~2012.05.25|135名が回答

ある:85名

ない:50名

どんな時にそう感じましたか?具体的なエピソードがあれば教えて下さい。

ある

お友達と会っておしゃべりしていても、彼氏からメールがきたら、すぐ返事をしてしまう。

当時仲良し3人組の中で彼がいて、かつ順調だったのは私だけだったので恋ばながしづらく気まずくなってしまった。今はみんなで何でも話せるようになりました♪

就職と同時に好きな人が出来て、学生時代の友達とはほとんど連絡を取らなくなったので。

前は友達と会うためにお休みを取っていましたが、今は彼と会うためにお休みを取り、彼女には忙しくてなかなかお休み取れないっと言い訳してます(苦笑)

彼と遠距離恋愛中でなかなか会えないので、どうしても彼との約束を優先してしまう。友達には申し訳ないですけど…。

ない

自分が、恋愛していると 不思議な事に友人達(女性)も恋愛したり結婚したりおめでただったり 連鎖反応なのか幸せになっていってます。 だから疎遠にはなりません。友人達の幸せになることもありえる物だと頭に入れておけば良いと思います。

どちらにも依存しないようにしてる

むしろ、相談事が増えて前より話すようになりました。

恋人との時間も大事だけれども、付き合いが長い女友達との時間も大事。連絡は定期的にします。だけど、友達は彼氏が出来てから、疎遠な人も(汗)

「恋人ができて、友達と疎遠になったと感じたことはありますか?」という質問に対し、「ある」は約6割、「ない」は約4割でした。「ある」と答えた人の方が多いですね。友達と密な付き合いをしないタイプの人の場合、もともと空いている時間や心のスペースを恋人に割り当てるので、「ない」と答えるケースもあることでしょう。さて、どんなときに、“恋人ができたことによって、友達と疎遠になった”と感じるのでしょうか。

【1】友達からの誘いを断るようになったとき

「誘いを断ることが増えた」「先約の友達との会う約束をドタキャンしてまで彼氏と会った」「遠距離なので彼と会える日と友達が遊ぼうっていう日が重なるとどうしても…」

【2】友達と会わなくなったとき

「前は友達と会うためにお休みを取っていましたが、今は彼と会うためにお休みを取り、友達には忙しくてなかなかお休み取れないっと言い訳してます(苦笑)」「たまには私ともデートしてねーという友人の一言」「近所の彼氏だったので、あんなに友達と会うために移動しまくってたのに、移動しなくなったなと思いました」

【3】友達と連絡を取らなくなったとき

「就職と同時に好きな人ができて、学生時代の友達とはほとんど連絡を取らなくなった」「何気ないメールを送っていたけど、そのメールは彼氏に送るようになったので、頻度は極端に減ってます」「逆に友達のほうから連絡が少なくなった」

時間もお金も行動エネルギーも有限です。“この人といたい”からこそ恋人になったのでしょうし、彼・彼女との時間に楽しさや豊かさを感じるのは当然のことと言えます。しかし、“恋人がいない”ときは友達が欲しい、“恋人ができた”から友達との付き合いに手が回らなくなったというのでは、広い視野での人間関係をいいものにすることが難しくなってしまいます。

友達に恋人を紹介して一緒に楽しいときを過ごす、会う回数は減ってもメールでのやりとりをマメにする、“何となく会う”ということが減った分、ときどき贅沢な食事を一緒にする、恋人とどこかへ出かけたときにちょっとしたプレゼントを買って手渡すなど、友達を変わらず大切に思っていることが伝わるようなお付き合いを心がけるとよいかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★これだけは譲れない条件とは?
★モテ期を引き寄せる5つの法則!
★恋人に聞かれたくないことベスト3

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks