親しき仲にも礼儀あり!?恋人と幸せになるための恋愛ルール
親しき仲にも礼儀あり!?恋人と幸せになるための恋愛ルール

親しき仲にも礼儀あり!?恋人と幸せになるための恋愛ルール

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、恋を長続きさせるために、あなたが気をつけていること、心がけていることはありますか?アンケートで「恋人と付き合ううえで、「これだけは守る」と自分で決めているルールはありますか?」と聞いたところ、 「ある」と答えた人は68.1%、「ない」は31.9%でした。「ある」と答えた人は、どんなルールを挙げているのでしょう。まずは、コメントの多かったトップ3をご紹介していきます。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.恋人と付き合う上で、「これだけは守る」と自分で決めているルールはありますか?

回答時期:2012.03.08~2012.03.16|102名が回答

ある:72名

ない:30名

具体的にどのようなルールですか?

ルールというよりもけじめですが、結婚するまで決して肉体関係を持たないこと、そして妊娠しないことです。

喧嘩していくら腹が立っても、言っちゃいけないラインは越えない。それを言うときは多分別れるときだから。

お互いに尊敬・尊重し合う事。あとは、結婚までHしない事(触りっこはしますが‥)

相手の気持ちと心を尊重する、「ありがとう・ごめんなさい」を口に出して言う。プライドを傷つけない。相手があっての事だからこそ。そのかわり相手からも大事にしてもらえるように嘘をつかない 約束を守る等を心がけています☆

自分のペースを守って無理にあわせたりしない。さりげなく距離を保ってべたべたしすぎないようにする。

【1】お互いに尊重しあう…

「勝手に相手の携帯電話を見ない」「ケンカしていくら腹が立っても、言っちゃいけないラインは越えない」「束縛しない」など、お互いのプライベートや考え方などを尊重するという意見がトップでした。

【2】女を捨てない…

「ゲップ、おならを目の前でしない」「待ち合わせ30分前には到着して化粧室で化粧とヘアを念入にチェック。おかげで化粧室が充実しているトイレに詳しくなりました(笑)」

【3】浮気しない、セックスを大切にする…

「いきなりホテルに連れていかない、ついていかない」「結婚するまでエッチしない」

そのほかには、「遠距離恋愛なので、ケンカしたらその日のうちに仲なおりするというルールは絶対に守っています」「“ありがとう”や“ごめんなさい”を口に出して言う。プライドを傷つけない。そして、相手からも大事にしてもらえるようにウソをつかない、約束を守ることを心がけています」など、お互いに尊重し合える関係をめざしてルールを守りたいというコメントが目立ちました。

また、「携帯は見ないこと。ここは不可侵領域だと思っています。また、付き合って3か月は関係を持たないこと」など、感情に振り回されることなく、自分のペース・ベストな距離感を保つことを大切にすることが恋愛を長続きさせる秘訣だと考えている人は多いようです。

「ルール」と考えると堅苦しいかもしれませんが、たとえば「好きな人といるときは、ごきげんな自分を心がけよう」と心の中で考えるだけでも相手に与える印象が変わってくと思うのです。相手への不満をキツい言葉でぶつけて責めるのではなく、お願いするように言葉を選び、不機嫌になる時間をなるべく作らないのがおすすめのルールです。

具体的にはコメントにもあるように「相手の携帯を勝手に見ない」「“ありがとう”や“ごめんなさい”を言う」など、付き合いが長くなればなるほど、ごきげんな2人でいる努力が必要になってくるはずです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★モテ期を引き寄せる5つの法則!
★新しい恋を見つけるための行動3パターン
★これだけは言えない…ヒミツの趣味とは?

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks