習慣にしてしまえばリバウンド回避間違いなし!簡単にできるダイエット法
習慣にしてしまえばリバウンド回避間違いなし!簡単にできるダイエット法

習慣にしてしまえばリバウンド回避間違いなし!簡単にできるダイエット法

せっかく痩せたのにリバウンドした!その原因は続けていないからかも…。続けられないのはもしかしてあなたのダイエットのやり方に無理があるのでは?生活習慣を見直し、無理ない形で続けられる運動をルーティン化しましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

痩せやすいことをルーティン化する=痩せる!

Makistock/Shutterstock.com

ルーティンワークという考え方を嫌う方がおられます。

機械のように毎日同じ行動を繰りかえすことに飽き飽きしているのかもしれません。

確かに毎日代わり映えのしない日々を送るのは退屈かもしれませんが、ダイエットにおいては「ルーティンワーク」というのは成功の秘訣でもあります。

ルーティン化する、つまり良い行動パターンを習慣化すると、しないことが逆に気持ち悪く感じるようになります。

始めは重い腰をあげて嫌々行っていたようなことも、習慣化されると少ないエネルギーでストレスなくできるようになるものです。

体重がリバウンドしやすい理由

Eviart/Shutterstock.com

ダイエットといえば「運動」や「ストレッチ」「食事制限」。

面倒で過酷と思われがちなものがダイエットに一番効果的だったりするのでダイエットを成功させるのは容易なことではありません。

6割の方がダイエットを途中で断念するか、成功してもリバウンドしていると言われています。

その理由として

・続かない

・目標体重まで行ったらよい習慣を急にやめてしまう

・ストレスがたまって食べ過ぎてしまう

逆を言えば

・続けやすいダイエットを選ぶ

・目標達成しても習慣化できるものを選ぶ

・ストレスにならないものを選ぶ

ことが出来ればダイエットは成功しやすいということ♪

今回は毎日の生活に組み込んでしまえば一生続けられる、簡単ダイエットをご紹介します。

毎日習慣化したい!4つの簡単ダイエット

Cozine/Shutterstock.com

毎朝10分のストレッチ

Nenad Aksic/Shutterstock.com

毎日30分~1時間の運動が理想的ですが、初めからそれだけの時間を運動に費やすのは難しい。

続けられなくなっては意味がありません。大切なのは続けること。

そこでまずは毎朝10分早く起きて、ラジオ体操から始めましょう。

ラジオ体操は屈伸運動からひねり、ジャンプまで全身をくまなくストレッチし、代謝をあげる動きが詰め込まれています。

朝起きてベッドからでてすぐ運動を始めましょう。

雨でも寒い冬でも関係ないので続けやすい!

朝運動することのメリットは他にもあります。

夜寝ている間に体の血流は滞り、代謝が落ちています。

そこで朝ストレッチをすることで、朝から血流をアップし、その後の活動で痩せやすい体を作ることが出来ます。

脳にも血流と酸素を巡らせることで、朝からスッキリ!

仕事のミスも少なくなるかも?

朝白湯をいっぱい飲む

sebra/Shutterstock.com

代謝アップ効果のある白湯。

睡眠時に失った水分をしっかり補給させるだけでなく、胃を刺激し交感神経を優位にさせて朝からシャキっとモードに切り替えてくれます。

水ではなく白湯を飲むことで体温をアップさせ、老廃物を出しやすくしたり、血行を良くし、代謝もアップ!痩せやすい体になります。

出勤時のウォーキングを習慣化

Piti Tangchawalit/Shutterstock.com

早朝のウォーキングや仕事から帰った後のランニングは面倒くさい。

ついつい「今日はお休み」となってしまいがち。

ウォーキングなどは「絶対に行かないといけない」範囲と時間帯に合わせることで習慣化させることができます。

例えば出勤時に一駅分歩くとか、駅までバスで行く代わりに自転車で行くと言った方法です。

週5日は必ず出勤しないといけないのでサボることはできません。

そのうえ、わざわざウォーキングに出向くのではなく「出勤」しながら「運動」もできる一石二鳥の達成感が続けやすくさせてくれます♪

毎日の出勤時のウォーキングが習慣化すればダイエット達成後も体重維持しやすくなります。

ベッドの上で寝る前ストレッチ

F8 studio/Shutterstock.com

寝る前ベッドの上で「寝る前ストレッチ」を行いましょう。

朝のストレッチが脳を起こしシャキっとモードに変えるものとすれば、寝る前のストレッチは体を温め、快眠を誘うストレッチであるべきです。

ベッドに横になり、両足裏を合わせて両膝を開きます。

蛙のようなポーズで股関節を伸ばします。

股関節や膝裏にはリンパ節と言われる老廃物を流す出口が。

ここを刺激し、老廃物をキレイに流すようにします。

続いてその状態で上半身を少し起こし、おへそを見るようにし10秒キープ。

その際呼吸はし続けるようにします。腹筋が鍛えられているのを感じましょう。

3秒休憩して再び上半身を起こしてキープ。

3セット繰り返したら、エビ反りをして腹筋を伸ばしてください。

つぎは仰向けに寝転がり、両手両足を上に上げてブルブルとふります。

足に溜まったリンパ液や血液を心臓に戻すイメージで。

足のむくみを取り、血行を良くします。

ダイエットで大切なのは「持続性」。

ストレスの多いものを嫌々行っていても続きません。

毎日の生活に体を痩せやすくする習慣をいかに上手に組み込むかが、成功の秘訣です!

痩せた自分を想像しつつ取り組みましょう。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・1か月で5キロ痩せる!短期ダイエット方法

・【人気投票1位】この秋やってみたいネイルデザインは?1位はあの激かわデザイン♡

・40代は代謝アップのダイエットが効果的!?大人女子おすすめのダイエット法

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks