男性が「あからさまなぶりっ子」を気に入ってしまう理由
男性が「あからさまなぶりっ子」を気に入ってしまう理由

男性が「あからさまなぶりっ子」を気に入ってしまう理由

女の子からは好かれないのに、男性には人気のある女性っていますよね。もしかしたら、あなたも「なんで、あの子が好かれるの?」と思った経験があるかもしれません。よく、女性の「かわいい」と男性の「かわいい」は、意味が違う、という意見を耳にするように、女性の視点と男性の視点は、少し違っているのでしょうね。今回は、男性があからさまな「ぶりっ子」を気に入るのは、どうしてなのか、考えてみたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

「自分には価値がある」と思わせてくれる

いわゆる「ぶりっ子」と呼ばれる女性は、どんな女性を言うのでしょう?一般的には、男性の前だと弱くて、無知なふりをしてわざとらしい女らしさを出し、男性に甘えるような女性を「ぶりっ子」と呼びます。

その為多くの場合、女性からの人気は低く、ぶりっ子女子は、同性からは「かわいい」と思われないことが多いのです。

女性たちは彼女たちの何が嫌なのでしょう。それは、ぶりっ子と呼ばれる女の子たちの振る舞いが、全て一つの目的のための振る舞いだと感じるからです。

その目的は、ズバリ「男性に好かれるため」という目的です。だから、基本、男性を立てます。それが、男ゴコロをくすぐるのでしょうね。

自分を頼ってくれる。自分を立ててくれる。そんな、ぶりっ子女子の振る舞いは、男性に「自分には価値がある」と感じさせる振る舞いなのです。

空気を読んで、気配り上手

ぶりっ子女子は、男性に好かれるべく、一生懸命相手に尽くします。一緒にいても、相手の様子を伺い、空気を読んで、気を配ります。

男性がして欲しいなぁ~、と感じることをいち早くキャッチし、提供できる力があるのです!例えば、男性がちょっと疲れた表情をしていたら、「○○さん、お疲れですね。肩でも揉みましょうか?」なんて、笑顔で声をかけます。

男性としては、自分を気遣い、心地よくしてくれようとする、その心にかわいらしさを感じるのです。

女の子の本心「相手に好かれたい」がちょっと見えちゃったとしても、男性の中では、「このような振る舞いは、相手に気を配っていないとできないことだ」という評価の方が上回り、ある程度のぶりっ子は、黙認しちゃうのでしょうね。相手を気遣う、その頑張りの方を、男性は評価する人が多いのかもしれません。

自分がついててあげなきゃ!と思わせる

男性から見ると、ちょっと天然で、ドジなところも可愛く感じるのがぶりっ子女子。一生懸命やっている(ように見える)姿が、かわいらしく、いじらしく思えるようです。

頑張ってもできない姿を見ると、つい助けたくなるのが男ゴコロなのです。特に、ぶりっ子女子は、助けてもらったとき、相手に対して、もの凄く感謝します。

そして、「さすが○○さん!!」と、相手の能力を褒め称えます。男性としては、自分の存在価値を高めてくれる、そんなぶりっ子女子の振る舞いに、心を奪われるのかもしれません。

だから男性からすると、「本当はちゃんと一人で出来るんじゃないの?」と、思う部分があったとしても、そこは「まぁ、いいか」と黙認しちゃうんでしょうね。

優先順位の第一位は好きな男性!

ぶりっ子女子の行動は、何を置いても「男性優先!」です。何よりも、大好きな彼のために、一生懸命行動します。友達との約束と、彼との急な用事なら、当然「彼」を選択します。

(それも、女性受けしない一つの原因なのでしょうね)ぶりっ子女子たちの中には、思い込みの激しいタイプも多くいます。

その為、思い通りに行かないと、勝手に怒ったり、泣いたりすることもあるでしょう。普通の友達なら、ちょとめんどくさくなっちゃいますよね。

でも、男性(彼)側から見ると、基本「大好きな男性(自分)のため」の行動なので、あきれながらも、かわいく思えるのでしょう。もちろん、「程度の差」という問題はあります。

あまりにも、思い込みが激しく、トラブルを起こし、社会人としての振る舞いができない、と言うレベルになると、いくら男性だって「かわいい」とは許してくれないはずです。

隙を感じるところが近づきやすさにつながっている

男性の気持ちを良くするための振る舞いを心得ているぶりっ子女子は、男性のプライドを傷つけるような発言は、少ないと言えるでしょう。

その、普段の言動から、男性に「誘いやすい」という印象を与えているといえます。例えば、もし食事に誘っても、気軽にOKしてくれるか、もし断るにしても決して男性のプライドが傷つくような断り方はしない、というように思われているのです。

男性に、「自分でも、もしかしてイケるかも?!」と可能性を感じさせるので、男性から人気があるのかもしれません。

ぶりっ子女子は、リスクが小さく感じる

女性は、自分の意見をしっかり持っていて、目標もしっかりあって、知性にあふれ、仕事もバリバリしているしっかり女子を「ステキ」「かっこいい」「かわいい」と感じる人が多いでしょう。

でも、そんなしっかり女子に対して、男性は「かわいい」という感想は抱かないのではないでしょうか。

例えば、職場の飲み会で、少し羽目を外した言動をすれば、「セクハラです!!」と糾弾されかねない恐れを男性は感じてしまうかもしれません。

ぶりっ子女子は、男性を楽しませることを第一と考えていますので、少々のことでは、強く自己主張してこない人が多いでしょう。男性としては、楽しい席で、まずは気軽な気持ちから女の子と近づきたい、と思うことも多いでしょう。

そんな気安さも男性から気に入られる理由なのでしょうね。正論で負かされるリスクは冒せない、と考えるのかもしれません。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks