「生食」であなたのキレイが変わる!酵素を知って綺麗になろう!
「生食」であなたのキレイが変わる!酵素を知って綺麗になろう!

「生食」であなたのキレイが変わる!酵素を知って綺麗になろう!

焼いたり煮たりせず、生のままで食べることを「生食(せいしょく)」と言います。今回は、健康やダイエットにも有効的な、生で食べることに適した栄養素と食材をご紹介します。「生食」であなたのキレイが変わります!

Pick up
続きを読む
公開日:

『酵素』を知って綺麗になろう♪

最近益々話題の『酵素』。これらは大きく次の3つに分かれます。

①消化酵素

②代謝酵素

③食物酵素

今回はこのなかでも、③の食物酵素を上手く取りいれて【キレイ】を目指すポイントや食べ物をご紹介しましょう♪

活性酸素って何?

『活性酸素』は生活習慣病や老化の大きな原因と言われています。

カラダにはこれを退治する酵素が備わっているのですが、20歳の細胞のピークを境にこの酵素も減少して行きます。

キレイを創る活性酸素除去酵素(SOD)

活性酸素を退治する『活性酸素除去酵素』が減少しても、心配はいりません。

それに代わる作用のある食べ物を摂取すればいいのです。 これらを『抗酸化作用』といい、フルーツや野菜等に多く含まれています。

生食のススメ

食べ物には、生で食べた方が有効な栄養素、また加熱したり脂質と食べ合わせたりする方が有効なものがありますので、全てのものを生で食べることをおススメするわけではありません。ここが大きなポイントです。

今回はそれらの中でも、生で食べることに適した栄養素&食材をご紹介します。

抗酸化作用の多く含む栄養素と食品

抗酸化作用の多く含む栄養素と食品、そしてその栄養素を有効に摂取するポイントをご紹介します。

ビタミンA

バナナ、パパイヤ、アボカド、ネーブルオレンジ、緑黄色野菜などヨーグルト・牛乳などの乳製品や、オリーブオイルなどと食べ合わせる。

ビタミンC

ゴーヤ、イチゴ、レモン、ミニトマト、キャベツ、大葉などコラーゲンやカルシウムと食べ合わせると、それらの吸収力UPに効果を発揮!!

ビタミンE

アボカド、キウィーフルーツ、ナッツ類、菊花など ビタミンCと食べ合わせると効果が更に高まる。

ポリフェノール

ブドウ、マンゴー、ブルーベリー、ラズベリー、パセリ、カイワレなど

セサミン

胡麻、胡麻は皮を剥いたり、擂ったりして摂取する。

アリシン

玉葱、ニラ、ニンニクなどみじん切りが有効!

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks