愛の言葉を伝える頻度は?実は“毎日”伝えてる人が多い!
愛の言葉を伝える頻度は?実は“毎日”伝えてる人が多い!

愛の言葉を伝える頻度は?実は“毎日”伝えてる人が多い!

文化によって、そしてそのカップルによって、言葉で愛情を表現する習慣には違いがあります。欧米人を見ると、驚くほど頻繁に言葉やスキンシップで互いへの愛情を伝え合っていることに気づきます。さらに、頻度だけでなくその表現にもかなりの幅があるといえるでしょう。「言葉で伝えることが大切」と考える人もいれば、「言葉がなくても、伝わる間柄でありたい」と思う人もいそうですが、みなさんどのくらいの頻度で愛の言葉を囁いているのでしょうか。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.パートナーに、愛の言葉をどのぐらいの頻度で伝えていますか?

回答時期:2011.08.11~2011.08.31|309名が回答

毎日:90名

2~3日に1回:61名

1週間に1回:46名

月に1~2回:52名

半年に1回:15名

1年に1回:3名

1年以上伝えていない:20名

伝えたことがない:22名

「伝えている方」へ。どのような言葉を伝えていますか?

『毎日』と答えた方

大真面目に「好き」「大好き」のときもありますが、「だーいすき」などふざけた感じも多いです。「愛してる」はくすぐったいのもあって、大切な日のためにお互いとってます。

一度言い初めたら、挨拶と同じぐらいに当たり前になってました。

毎日は逢えないので、付き合って1年が過ぎますがお互い欠かさず毎日メールで「愛してる」「大好き」「ぎゅ~っ」の言葉を伝え合ってます♪

大好き、って言います。会えて嬉しい、とか、時には 愛してる、とか。自分の気持ちに素直なままに、言葉を発します。照れはありません。

ストレートに「だいすきっ!」と伝えます。するといつも彼が「俺の方が大好きっ!」と、言い合うバカップルです(笑)

2~3日に1回

大好き 果てしなく大好き あなたを想う気持ちでとけてしまいそう…と熱くラブメッセージです。電話の向こうでは「はいはい」と交わされてしまいます。照れ屋さんです。

子供らが寝てからイチャイチャしてるときに彼の方から言ってくれます♪大事にしてるよっ、愛してる★だから私もそれ以上に大事だよ!って伝えます

彼が通勤途中で電話くれるときは必ず、大好きって伝えてます♪後は、一緒に居るときとか(照)ふとした時にどれだけ大切か伝えると、彼は照れて擦り寄って来ます

「○○大しゅきぃ」「うきゅうぅ~」「○○じゃないとやだぁ~」「○○がいないと生きていけない」「しゅきしゅきぃ」「凄い好きぃ~」等と言って、へばりつきます。「うちゅぅ~」と言ってキスをせがみます(寝ぼけていても、聞こえれば必ずしてくれます♪)。

「好き」や「大好き」といった直接的な言葉。遠距離ということもあって、メールや電話でたくさん言ってます。

1週間に1回

大好き 絶対離れへんから離さんといてね

「あなただけだよ」「あなたは特別」「もっと好きになっちゃった」とかかな?会うと必ず言うようにしてます(^-^)

愛の言葉…になるのかな?“好き”とか“大好き”とか、彼氏の名前を呼びながら。専らエッチの時ですが(^^ゞ

好き、大好き、愛してる、エッチしてる時に良く言います^^最近漸く口に出して言えるようになってきました。

夜に電話した時は必ず最後に、『○○クン(ちゃん)好きだよ』って言ってから電話を切って寝ます。イジワルで好きしか言わない時は『誰が誰を好きって?』『どのくらい好き?』って言うまで聞かれちゃいます。

月に1~2回

愛してる、大好き、ずっと一緒にいてなど…

彼のしぐさや表情を見て「そういうところ好き」といいます。H中は普段照れて言えないことも大胆に伝えられる気がするので、「幸せ?」と伝えることもあります。

ストレートに『好き』!たまには言葉にしないと伝わらないよ、と、滅多に言ってくれない彼に向けて返事を期待して伝えます。

キスの時とかエッチの最中に気持ちが高ぶった時に伝えている。

今月で2年です。毎月記念日メールでどんなに好きか伝えます(笑)遠距離で年3回しか会えないのでスカイプでそんな気分のときにはお互いデレデレしながら話します

半年に1回

ずっと一緒だよ

私もすきだよとか。たまに。言われるのは好きなんですが言うのは苦手なもので…

一緒にいると落ち着くよ。大好き。

「好き」と言う。すごく恥ずかしい。

大好きだよ~

1年以上伝えていない

愛してる

伝えたことがない

向こうから言ってくれるのを待っています。

遠距離なので、メールと電話で、大切だよ!愛してるよ!大好きよ!等、直接的な言葉で伝えてます。

メールでは好き好き言えるけど直接は恥ずかしくて6ヶ月経った今でも言えてません(笑)遅くても彼の誕生日には目を見て言おうと思ってます…

恥ずかしくて(照れ臭くて?)言えませんがベタベタくっついたりします

アンケートによれば4人に1人が「毎日」、5人に1人が「2~3日に1回」と回答しています。両者を合わせると、大体2人に1人が、少なくとも「2~3日に1回」は、パートナーに愛の言葉を伝えていることになります。それでは、具体的な内容をみていきましょう。

【1】好き、大好き

「『大好きだよ』ってストレートに」「ストレートに『大好きっ!』と伝えます。するといつも彼が『俺の方が大好きっ!』と、言い合うバカップルです(笑)」というように、率直に気持ちを伝えている人が多いようです。自然にそれができているのなら、2人の関係もバッチリですね。

【2】愛してる

「貴方をいつも支えていくから、安心してお仕事をしてね。愛してる」「毎日『好き』、時々『愛してる』って言います」「好き、大好き」よりは、「愛してる」の方が重みのある言葉といえそうです。「2~3日に1回」と回答したグループよりも、「毎日」伝えているグループにおいて、多く使われている言葉です。毎日、愛の言葉を口にする人たちの方が、言葉の選び方が濃厚であるともいえます。

以上のように「好き、大好き」「愛してる」が、頻度に関わらず、よく使われている2大ワードです。また「週に1回」「月に1~2回」の人たちでは、「エッチのときに伝える」というシチュエーションが目立っています。普段は照れくさくて言えないようなことも、コトの最中ならば言えてしまう、あるいは「愛してる」といった言葉が、セックスの悦びを盛り上げるのかもしれません。

結局のところ、2人の関係が良好なものであるならば、愛の言葉を発する頻度は自ずと高まることでしょう。問題なのは、交際期間が長くなり以前に比べると言葉による愛情表現が減ってきた、あるいは現状では物足りないと感じている、という場合です。対処として、自分から積極的に愛を伝える、ということが考えられます。片方が発するメッセージに対して反応するというのが、コミュニケーションの一般的なあり方です。こちらからメッセージを送れば、相手は何がしかのレスポンスを考えます。愛情表現に慣れていない、または熱心でないパートナーをもつ人は、日々のトレーニングとして、相手に率直な愛のメッセージを送るようにしてみましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★Hの最中に言われて嬉しい○○!
★多発!女性から男性へ○○の指摘
★彼のハートを射止めるメール文
★連絡回数 付き合う前と後の変化?
★性欲が強いのは男と女どっち?

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks