なぜ女性は恋愛占いにハマるのか?その理由と注意点
なぜ女性は恋愛占いにハマるのか?その理由と注意点

なぜ女性は恋愛占いにハマるのか?その理由と注意点

「彼との相性は?」「出会いはいつ頃かな?」「私の運命の相手って?」ついつい恋愛占いでこういったことを占ってしまう女性は少なくありません。何故女性は恋愛占いにハマってしまうのでしょうか?今回は、その共通点や性質から、なぜ女性は恋愛占いにハマるのか?その理由と注意点をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

なぜ女性は恋愛占いにハマるのか?

女性は占いを好みがちであるとよく言われますが、いったい何故占いにハマってしまうのでしょうか?

「好き」「嫌い」というひとの気持ちは目では見えません。なんなら自分の気持ちも見えないので、恋愛ではほとんどが不確定要素に思える場合もあります。

確定的な拠りどころが欲しいからこそ、ついわかりやすい言葉で糸口を示してくれる占いを頼ってしまうのかもしれませんね。

ときには背中を押してくれる

朝ごはんを食べているときにつけたテレビで星座占いが一位なら、なんとなく良い日になる気がする…なんていうこと、ありますよね。占いは、ときにあなたの背中を押してくれます。

これは恋愛占いでも同様です。なかなか勇気の出ないあなたが、彼との相性を占ってみると「相性抜群!近々進展があるかも」なんていう、良い結果が出たとします。すると、「ちょっと頑張ってみようかな」と積極的な気持ちになれますよね。

また、「新しい出会いがあるかも」と言われれば新しい場所や物事にも自然と意識が向きますし、「出会いは冬頃」なんて言われたら、それまでにちょっと自分磨きをしてみようかな、なんて気にもなれます。

良い結果が出たときは、せっかくなので前向きになるキッカケにしてしまいましょう。

占いに頼りすぎない

捉え方によっては日々を応援してくれる占いですが、頼りすぎには要注意です。自信がないと、ついつい決断を占いに任せてしまうこともあるかもしれません。

しかし最後の最後に決断し、実行するのはあなた自身です。ただただ身を任せてしまうのではなく、自分の気持ちを分析して、よく考えて、実感してみてください。自分でじっくり考えることができるのも、恋愛の醍醐味です。

また中には占いにたくさんお金をかけてしまう…という人もいるかもしれません。好きな人や将来のパートナーとうまく付き合うためにも、一呼吸おいて、経済観念や物事の優先順位を見直してみることをオススメします。

一喜一憂しない

悪い結果が出たからといって自分の気持ちを無視してすっぱり諦めてしまったり、良い結果だったからといって彼とのコミュニケーションや自分磨きをおざなりにしたりしてはいけません。

占いはあくまで占いです。全てが必ず的中するわけではありません。自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、それを実現するにはどうしたらいいのかを論理的に、順序立てて考えてみましょう。

占いの結果の認識は、アドバイス程度にとどめておくのが吉です。

ハマりすぎたら一度離れてみる

もし「最近ちょっとハマりすぎだな」と思うなら、一度占いから距離を置いてみましょう。テレビや雑誌、SNSなどで暇があるとついチェックしてしまう…という人は「一週間見ない」など期間を決めて占い断ちをしてみてください。

ついお金をかけてしまう、という人は、占いに使っても良いお金、予算を事前に決めておきましょう。

いかがでしたか?

占いは、恋愛する女性にとって、敵にも味方にもなり得ます。うまく付き合って、日々の楽しみを彩ってくれるようなものにしたいですね。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks