夏の反動がくる前に!秋の食欲にブレーキをかける方法
夏の反動がくる前に!秋の食欲にブレーキをかける方法

夏の反動がくる前に!秋の食欲にブレーキをかける方法

暑かった夏もいつの間にか終わり、読書の秋!実りの秋!旅行の秋!スポーツの秋!等様々な楽しい『秋』が待ち受ける今日この頃ですが…ダイエッタ―にとっては悩ましい『食欲の秋』を迎えることにもなりますね(TOT)今回は「食欲にブレーキをかける方法」についてご紹介致します。

Pick up
続きを読む
公開日:

どうして秋には食欲が増すの?~その①~

そう、肝心なのはこの「なぜ秋に食欲が増すのか?」を知ることです。

人々の暮らしは、その人々が暮らす地域の環境に大きく左右されて進化してきました。動物にも進化の過程での『なごり』が存在するように、人間にも生存本能的なものが存在しています。

どうして秋には食欲が増すの?~その②~

日本には四季があり、その中でも特に秋は主食とされる米の収穫や豆、芋類などの沢山の農作物の収穫が盛んになります。

その後に来る「閉ざされた冬」の為に、沢山の栄養を体内に溜めるという動物的な本能が「食欲の秋」へとつながったのではないかという説があります。

「食欲の秋」に惑わされない

しかしながら現代はその食べ物の本来の「旬」が分からなくなってしまうほど、多くの食べ物は一年を通して手に入れられるようになりました。

大切なことは「食欲の秋」に惑わされないように、気を引き締めて「いつも通り」の信念を貫くことです。

メリハリのある食生活を送る

そうは言っても温泉旅行や運動会などの楽しい行事や、食事会などの誘惑が一杯です。そうなったら仕方ありません!!

「潔く食べる」ことが心を満足させる有効な方法です。

食欲にブレーキをかける方法~おさらい~

その①「食欲の秋」は進化の過程の『なごり』と意識せよ!

その②「いつも通り」を脳に記憶させよ!

その③「食べるときは潔く」で心を満足させよ!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks