食べ過ぎてしまった週末のリセット術!【基礎知識編】
食べ過ぎてしまった週末のリセット術!【基礎知識編】

食べ過ぎてしまった週末のリセット術!【基礎知識編】

もしもあなたが「食べること」に悩みを抱えているのなら、意識を変えない限りダイエットは良い方向へは進まないでしょう。本来人は食べることにも幸福を感じる生き物なのです「食べることへの意識」を替えるようにしましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

「食べることへの意識を変える!度」チェック

あなたの「食べることへの意識」をチェックしてみましょう。

・食事の度に太ることを気にしてしまう

・間食はしないように心掛けている

・炭水化物を控えている

・毎日体重を量り、ボディーチェックをしている

・置き換えダイエットや酵素ダイエットなど、試してみたいダイエット法がたくさんある

・甘いものはなるべく食べないように頑張っている

・脂肪分の高いものは避けるようにしている

・カロリーが気になる

チェックの数が多いあなたは要注意です。「食べることへの意識」を替えるようにしましょう。

「食べること」の意味

経済大国に生きる人々の多くが飽食の時代を迎えた近年、多くの国民が【肥満】に悩み、「食べること」への罪悪感に苛まれています。

私たちは何のために食べ物を摂取するのでしょう?健やかなココロとカラダを育むために食べ物をいただくのです。

もしもあなたが「食べること」に悩みを抱えているのなら、意識を変えない限りダイエットは良い方向へは進まないでしょう。本来人は食べることにも幸福を感じる生き物なのですから。

食べる時は潔く!

『これを食べたら太っちゃう…』。そんな思いはいりません。先にも述べました通り、食事は健やかなココロとカラダを育むための物なのですから、食べることの喜びと感謝の気持ちで大切に頂きましょう。そして、食べる時は潔く!ガッツリ頂きましょう♪

リセット術があれば怖くない

安心して潔く食べる為には、必殺技としての「リセット術」を持つことです。テニスに例えると、確実な第2サーブがあるから、強い第1サーブで勝負できるのです。自分のカラダを良く知り、『これ以上は…』というところでリセットできる技を持ちましょう。

リセット術を使えるようになる!

リセット術をうまく使いこなすには、そのタイミングがわかることが大事です。そしてここぞという時に使うのが【必殺技】ですから、しょっちゅう使ってはいけません。

リセット術を使うタイミング

そのタイミングは自分自身で決めなければなりません。『あっ、私500gぐらい太った』と“感じられる”ようになればOK。

その時がそのタイミングです。ですから、毎日体重計に乗ってはダメなのです。自分のカラダの変化を体重計で“量る”のではなく、カラダで感じて“計る”のです。

そこまでできるようになれば、自分のカラダを自在にコントロールできるようになり、心配することなく「潔く食べる!」ことができるようになりますよ。

週末リセット術

セルフコントロールの一つの方法として、週末リセット術を試してみてください。この方法は『最近食べ過ぎてしまったな~』と感じた時にだけチャレンジしてくださいね。

決して毎週末試したり、太ったことを感じないのに実践したりしないようにしてください。約束を守れる方は、次の記事へ進んでください。

週末リセット術の実践で守ること

土日やあなたのお休みを利用して、胃腸を休めながら進めるのが【週末リセット】です。

ココロとカラダに安らかな環境を準備してから始めましょう。また、未成年の方は、必ずご家族のご理解を得て、心配をかけないようにしてくださいね。闘病中や投薬中の方も実施はNGです。

週末リセット術の実践~金曜日(1日目)~

①買い物に行きましょう。お買いものリストは次の通りです。

・牛乳1L×2本

・コーンクリームスープ 1L×1本(ポタージュでも可能。作り方は商品に従う。粉末は不可)

・苺 1パック

・バナナ 2本

・ヨーグルト200g(無糖)

・好きな入浴剤3種類(使い切りサイズの袋入りのものやアロマオイルでもOK。)

※一日目はこれ、二日目はこれ…と3日分のチョイスを楽しみましょう。

②夕飯は普通に済ませましょう。

③1日目用にチョイスした入浴剤をいれてバスタブにゆっくりと浸かりましょう。首、肩、脇、足の付け根などリンパの流れが良くなるようにしっかりと温めましょう。

④湯上りに全身を鏡に映してチェックしましょう。全身をしっかりと見つめ、原状に目をそらさずに凝視します。その際に必ず真横を向いて、腹部もチェックしてください。

⑤湯冷めしないように気をつけながら、メールやゲーム、TVやビデオ等で、普段以上にゆったりとした秋の夜長を楽しみましょう♪

⑥携帯の着信音やアラームや目覚まし時計の音を消して就眠しましょう。

週末リセット術の実践~土曜日(2日目)~

2日目は、固形物を摂取せず、でも栄養の補給を行いながら胃腸を休めます。

ここで注意!栄養を何も取り入れないと、胃腸が完全休業してしまい【基礎代謝力】が下がってしまいますので、必要最低限の栄養素をカラダに補給します。

①朝は自ら目覚めるまで起きてはいけません。目覚めてしまってもできる限りベッドのなかでウダウダしましょう。

②朝昼晩の認識をなくして、起伏のない1日を送りましょう。できればパジャマのままで。

③1日の最初には必ず砂糖入りのホットミルクを頂きます。砂糖の量は200㏄の牛乳に対してティースプーン山盛り1杯が目安です。

④その後の食事は空腹を感じた時にホットミルクかコーンスープのみを頂きます(喉が渇いた際にはお水OKです)。これは朝ごはん、これが昼ごはん…と思わずに、『空腹を感じたら我慢せず』がPOINTです。

⑤夜になったら、2日目用にチョイスした入浴剤を入れて、ゆっくりとお風呂に入ります。

⑥湯上りにはフルーツヨーグルトを頂きます。もちろん固形物はNGなので、ミキサーで造ります。

⑦携帯の電源や目覚ましなどを切って就寝の準備をして温かくしたベッドに入り、眠くなるまで好きなことをして過ごします。

フルーツヨーグルトの作り方

バナナ1/2本、苺3粒、ヨーグルト大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、牛乳200㏄をミキサーにかける。カラダを冷やしすぎる氷はNGです。

週末リセット術の実践~日曜日(3日目)~

さて、週末リセット術の最終日ですが、特別変わったことはしません。

①2日目と同様の生活を送ります。なるべくウダウダしながら夕方まで過ごしましょう。

②夕方になったら、3日目用に選んだ入浴剤を入れたお湯につかり、よく温めます。湯上りに、体を冷やさないように注意しながら鏡の前に立ち、自分のカラダをチェックします。

そして1日目に見た【横向きのお腹】も見てください。固形物を摂取していないので、何らかの変化がみられるはずです。

③湯上りには、2日目と同じヨーグルトドリンクを頂きます。

④お夕飯は家族と一緒に、食べられる分だけを頂きましょう。

完全な絶食ではなく、固形物を摂取していないだけですので胃腸は動いていましたから心配なく普通の食事をしてください。

あくまでも適量ですませてくださいね。ここでいらぬ食欲を出してしまっては、2日間の努力が水の泡です。

週末リセット術の総括♪

週末リセット術で学んで頂きたいことは【セルフコントロール】です。カラダの変化に気づき、ブレの少ないうちにリセットする。

それがダイエット成功に一番必要な技なのです。この技を手に入れれば『食べる時は潔く!』が可能になります。

潔く食べられれば幸せな気持ちが満ち溢れます。食に対する意識も大きく変わってくるでしょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks